

初エコクラフト手芸

以前言っていたエコクラフト手芸にやっとこさ挑戦しました。
またもやミニチュア記事でなくてゴメンナサイ。

どう見ても持っていた紙バンドだけでは足りないので、ネットで買い足しました。

紙バンドなど

他に必要そうなものも何点か。
これだけ買ってしまったらやるしかない!と重い腰を上げてみました。

で、完成したのがこちら。(ニス塗布前)

初エコクラフト1

初エコクラフト2

初エコクラフト3

「かんたん、かわいい エコクラフト雑貨」という本に載っている「ふた付き収納ボックス」のSサイズです。
なんとか形になりましたが下手糞です。
想像してたより難しい。
本に載っている通りに紙バンドを裂いたり、長さを測って切り出したりするだけでも結構面倒臭いです。

自分で好きな大きさのカゴが作れるのが魅力だと思って手を出したエコクラフト手芸ですが、そう簡単には行きそうにありませんorz
本の通りにやってもいろいろてこずってしまう私が、自分でレシピを考えて作れるようになるまで一体どんだけ掛かるんだか;
それに、紙バンドが高いのもネック。
うちにあったず~っと前に買った紙バンドは、マミーの四季の「アミングテープカラー」という紙バンドです。
それが10m巻で680円ですよ。高っ!!!
ネットで買い足した方の紙バンドは30m巻で861円だったので「アミング」よりだいぶ安いですけどね。
上の写真のカゴを作るには15m必要なので、アミングなら1020円、ネットで買った紙バンドなら430円掛かることになります。
んー?430円ならそんなに高くない・・・か?
市販品のように上手く作れれば高くはないかもね。

とりあえず、紙バンドはまだまだあるので、他のものも作ってみようと思います。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
かんたん、かわいいエコクラフト雑貨かんたん、かわいい エコクラフト雑貨〈2〉
かんたん、かわいいエコクラフト雑貨かんたん、かわいい エコクラフト雑貨〈2〉≪手芸用紙バンド゜(クラフトバンド)≫30m巻

一応粘土弄りはしてました

新年の挨拶もしないままに、もう今月も半分過ぎてしまいました。
何もしていないのに月日が経つの早過ぎ;
今更ですが、今年もよろしくお願いします^^

つい一昨日ぐらいまで次女の冬休み工作のお手伝いをしていました。
1日数分~1時間程の作業で10日間ぐらい掛かったかな?
手伝い過ぎて4年生の工作にしては随分出来がよくなってしまいました。
作っていると楽しくなっちゃって、ついつい手を出し過ぎてしまうんですよね。
娘は喜んでいるけど、私はちょっと反省。

今回はこんなリアルサイズのフェイクスイーツに挑戦しました。

冬休みの工作

あ、久しぶりだからまた画像にURL入れるの忘れた・・・
全貌はまた後程・・・。(学校の作品展終了後)

後数日で子供たちの冬休みも終わるので、少しは時間が出来るかな?
でもまだミニチュア作りのモチベーションが上がりません。
最近は暇さえあれば、ゲームか海外ドラマ視聴です。
ゲームは、今頃ですが「トモダチコレクション」にハマってしまいまして・・・。
どうもしばらく抜けられそうにありません。
海外ドラマは、韓国歴史ドラマにハマってしまいまして・・・。
これも今頃ですが、「チャングム」とかね。
後、今は「イ・サン」「女人天下」「善徳(ソンドク)女王」とか。
韓国ドラマ以外にも好きな海外ドラマが沢山あるので、追い掛けるのが大変です。

なるべく早くミニチュア作りも再開したいけど、、、さて、どうなりますか・・・

ここでストップしています

広告が表示されるようになってしまったので、慌てて更新;

ミニチュア制作ですが、コロッケの試作途中でストップしてます。

コロッケ試作

体調を崩してしまいまして・・・
数日制作を休んだらすっかりモチが下がってしまい現在に至ります。
一週間程で体調は戻ったんですが、その後子供たちが二人とも熱を出して寝込んでしまいました。
もちろん子供たちも数日で回復しましたが、私のモチは回復せず;
それに11月はいろいろ忙しく落ち着かない毎日でした。
今は部屋の模様替えを目論んでおり、必要なものを物色したり、片付けや掃除に励んでいます。
そうこうしている内にもう12月・・・早いなぁ。
12月も何かと忙しいですよね。
ミニチュア作り復活出来るかな~・・・。

部屋の模様替えでは、ミニチュアの作業場所も充実させようと思っています。
まだ頭の中で思い描いているだけの状態なので実際どうなるか分かりませんが・・・。
そうそう、模様替えにも少し関係しているんですが、エコクラフトに興味を持ちそうです。
紙バンドで籠を作ったりするやつ。
部屋の片付けをしていると、「ここにピッタリ収まる籠かケースが欲しい!」なんて思うことが多々あります。
でもなかなか合うサイズがなかったりするんですよね。
なら合うように自分で作ればいいんでない?とやっと気付きまして・・・;
そのうちエコクラフトに挑戦する予定です。
「ここにピッタリ収まる棚が欲しい!」とかも思いますが、流石にDIYは私には敷居が高い;
うちの父親は昔大工(建築じゃなくて建具の方)だったんですけどね・・・。
家の食器棚や私の勉強机も父が作ってくれていました。
そう言えば、祖母は竹かご作ってお店に卸してたな~。
家を出る前にいろいろ学んでおけばよかったな・・・。

粘土の保存

以前、制作に役立つネットショップ紹介の記事でも書いたことがあるんですが、私は粘土の保存にプッシュバイアル瓶(フィルムケースと同じ押し込み蓋式の容器)を使っています。
最近、開封した粘土の種類が増えてバイアル瓶が足りなくなって来ました。
そこで、またネットで買おうとショップへアクセスしたら、、、何故かなくなっていましたorz
他のショップでも同じ。
辛うじて残っているところもありましたが、欲しいサイズではなかった・・・。
どこも販売中止っぽい。
なんで?需要ないのかな?

そこで、今日カメラのキタムラへ行ってフィルムケース貰って来ましたよ。

フィルムケース

約50個。(こんなに必要ないかもだけど)
お店へ行ったら既に60個の先約があり、「その分引いたら私の分なくなる?!」と心配しましたが大丈夫でした。
しかし、60個の人は一体に何に使うんだろう?
少し気になる。

手に入ってよかったけど、フィルムケースだとちょっと大きいような気がするな~・・・。
中身も見えないし・・・。
左がフィルムケースで、右が市販のプッシュバイアル瓶。

大きさ比較

まあ、タダで貰えるんだからいいか~。

プッシュバイアル瓶は密閉度が高いので粘土の保存に向いていると思います。
特にミニチュア制作では一度に少ししか使わないので、こんな小さな容器で充分。
フィルムケースは手に入れたばかりなので実証出来ていませんが、市販のプッシュバイアル瓶では2年前に保存した粘土も問題なく使えています。

PTA作品展を終えて

PTA作品展終了しました。
私の展示品はこんな感じでした。

PTA作品展2009

左にちょこっと写っている「おさわり用」ですが、結局「触ってもいいよ」という形では置けませんでした。
そこかしこに「作品にはさわらないでください」の注意書きが貼ってあるのに、私のだけ「どうぞ触ってください」というわけにはいかないだろうと判断したので・・・。
拍手コメでも「いいアイディア」とお褒めいただきましたが・・・。(ありがとうございます^^)

見てくださった方々の反応が気になっていましたが、その辺はあまり確かめられず・・・。
だって、搬入・搬出のときと家族で見に行ったときのちょっとの時間しか展示会場にいられなかったんですよね。
展示会場には常時担当の委員の方がいらっしゃるので、私が居座るわけにもいかないしねぇ;
長女が「友達連れて見に行くから」と言ってくれていたんですが、結局はそっちの反応も確かめられず仕舞い。(その理由は最後の方で)
でも、搬出のときに委員さんが「注目集めてましたよ」と教えてくださいました。
そおかぁ~、よかったよかった。
それから、委員さんにはあれこれいろいろ質問されました。
「どこかで習ったの?」「これ(透明のコップや瓶)も作ったの?」「指先だけで作るの?」「粘土ならひび割れとかないの?」「この(箸袋とかの)文字はどうやったの?」などなど・・・。
やっぱり物珍しいんでしょうね。
「ミニチュアフード作りが趣味です」なんて人そうそういませんもんね。

他の方の作品ですが、、、
いや~凄いのがありましたよ~!
特に凄かったのが、「色えんぴつ画」。
もんの凄くお上手。
人物画で、某俳優さんの似顔絵なんかもあって、技術は凄いし似てるしで溜息しか出ませんでした。
後、「書」はやはりカッコイイ。
某ミュージシャンの某曲の歌詞が大きな紙に達筆な文字で綴られていたりして、字の下手な私はやはり溜息しか出ませんでした。
スイーツデコもありましたよ。
同じ地区の方が数名でまとめて展示してあったので、多分みんなでワイワイしながら作ったのかな~と想像。
羨ましいな~。

来年も出せたら出したいです。
これから一年で充分なぐらいの数作れるか自信ありませんが・・・。


長女にとって初めての文化祭でしたが、なんと2日目にインフルのせいで学年閉鎖になるという事態に!
他の学級・学年や部活・PTA作品展の展示物を見る時間は2日目に予定されていたので、学年閉鎖になってしまった1年生はそれらの見学が出来なくなりました。
組対抗の合唱コンクールにも不参加。
吹奏楽部の演奏会もあって、3年生との最後の演奏会に参加出来なくなって吹奏楽部の1年生は泣いていたそうです。
うちの長女もいろいろ見たいものがあったようでガッカリしていました。
先生方も苦渋の決断だったでしょうね・・・。
来年はこんな事態にならないよう祈ります。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

