スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺の作り方

麺作りますよ。

麺

注射器の先と針(縫い針など)を包むようにおゆまるを被せる。
なるべく隙間が出来ないように密着。

麺の作り方1

おゆまるが固まったら、注射器とおゆまるの溝を接着剤で埋める。
針はもう取ってよし。
※接着剤はセメダインスーパーXクリアを使用。

麺の作り方2

接着剤が乾いたら、麺色に着色した粘土を注射器に詰めて押し出す。
押し出し難ければ粘土に水かボンドを足して少し柔らかくすればよいです。
※粘土はグレイスを使用。

麺の作り方3

どんぶりなどににゅるにゅるして完成。

麺

おゆまるで包むときのコツとして・・・
巻いて包むのではなく、ボール状にして針の先の方から刺し込んで包んだ方がよいかも。
巻くとどうしてもおゆまるに繋ぎ目が出来てしまい、そこから粘土がコンニチハする可能性大。

麺の作り方4

最初はいいけど、粘土を押し出すときにかなり圧力が掛かるので、徐々に繋ぎ目が裂けてこんなことになります。

麺作りには「ヘアーメーカー」という便利なものがあります。
私も持っています。
しかし上手く使いこなせません;
私的には、ヘアーメーカーで大量に押し出してから麺をまとめて整えるより、1本の麺をにゅるにゅる押し出しながら形を整えて行く方がやり易いです。

注射器は米粒やコーンなど小さいものを大量に作るときにも便利です。
粘土を詰めて少しずつ出しながら成形します。
空気に触れる部分が少なくなり、粘土を乾燥から守る戦いから解放されます(笑)
カラースプレー作りにもいいかもー。

注射器(シリンジ)はプリンタのインク詰め替え用、ペット用、ホビー用などいろいろあります。
それぞれ使ってみたわけではないのでオススメは特にありません。すみません。
因みに私は娘の吸入薬を量る為に病院から貰っていた注射器を使用。
現在その薬はユニット式(?)になり、注射器は不要になったので・・・。
でもその注射器ももうないので、この間ネット通販で買いました。
安いしメール便可だったりするので、頭の痛い金額にはなりません;
安いんですが、ゴムのところがすぐ壊れたりするので、消耗品と考えて何本か用意しておいた方がよいです。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
プラ注射器1mlお湯につけて簡単造形♪おゆまる24個(12色)入りヘアーメーカー
スポンサーサイト

ナルトの作り方

ナルト作りますよ。

ナルトを作る

爪楊枝にTピンの頭を切り落としたものを接着剤で貼り付けて行く。
※Tピンは100均のものを使用。

ナルトの作り方1

ナルトの作り方2

これをブルーミックスで型取り。

ナルトの作り方3

硬化したらカッターで2つに割って取り出す。

ナルトの作り方4

粘土を白とピンクに着色して伸ばし、白粘土でピンク粘土を巻いて棒状にする。
だいたい型に合うぐらいの太さにしてから型に挟んで適当にギュッギュッと押し付ける。
型から粘土を外して乾燥させる。
※粘土はグレイス使用。

ナルトの作り方5

乾いたらバリをカッターで切り落とし、スライスして完成。

ナルト

後からスジ入れるのが難しそうだったので、こんな手間の掛かる方法で作りました。
上手くスジ入れられる人には無駄手間です。
ブルーミックス勿体無いしね。

丸皿の作り方

お待たせしました!
満を持して fuu流皿の作り方 を大公開!!



(゚Д゚) …



すみません。誰も待っていません。ゆるしてください。
誰かに教えてと言われたわけでもないのに、超初心者、超ド素人の私が生意気にも皿の作り方をションボリと公開です(T^T)
私と同じくミニチュア制作初心者の方に少しでもお役に立てれば幸いです。
というわけで、初心者向けのつるんとしたシンプルな丸皿行きまーす!

丸皿見本

このような直径25mmの皿を作ってみます。
全ての画像はクリックすると別窓で大きいサイズの画像が開きます。


【用意するもの】

用意するもの

①石粉粘土

石粉粘土と言ってもいろいろありますが、ここでは「マイネッタ」を使用。

②型

調味料や化粧品の蓋など、直径3~4cmぐらいの緩やかなカーブのもの。
お好みのカーブ具合の型を探してみてください。

型見本

ない場合はカラーマグネットがオススメ。
5、6個のセットで売っているので、一度に同じ皿が5、6枚作れます。

③円定規

文房具屋さんなどでは1000円前後。
100均にもあります。
自分が作りたい皿のサイズの円があるかチェックしてから買いましょう。

④紙ヤスリ

目が粗いものと細かいものを。
私の場合、粗目は240番、細目は800~2000番を使っています。

⑤ニス

食器の場合は透明マニキュアより粘土用ニスの方がいいかもしれません。

⑥ニス塗り用の筆

細い筆よりもちょっと太めの平筆がいいと思います。

⑦ベビーパウダー

⑧カッター



【作り方】

1. 型にベビーパウダーを付けて余分なパウダーを落とす。

パウダーを付ける前に型を濡れ布巾などで拭いてきれいにしておいてください。
汚れていると容赦なく粘土に汚れが移って台無しです。

作り方1


2. 粘土を適量(丸めて直径12~13mmぐらい)取り出し型に貼り付ける。

作り方2

粘土をよく練ってから直径25mm以上になるように貼り付けてください。
厚過ぎず薄過ぎず、なるべく均一な厚さになるように・・・
薄過ぎると削ったりヤスったりするときに「歪み」「ヒビ」「割れ」が生じることがあります。
厚過ぎると後でヤスるのが大変です。
その辺は数をこなして感覚をつかんでください。


3. 24時間以上乾燥させる

気長に待ちましょう^^


4. 乾いたら、型から外す前に円定規を使って25mmの円を書く。

”型から外す前に”がキレイに作るポイント。
乾くと型から外れ易くなるので注意。

作り方3

目測で型の中心に合わせ、尖ったえんぴつかシャーペンでクルリと。

作り方4


5. 型から外し、書いた円の線付近までカッターで削る。

一気にザックリ削ろうとすると裂けたりヒビが入ったりするので、少しずつ削ってください。
写真の削りカス参照。

作り方5

この時点ではまだカクカクな感じでOKですが、なるべく線の近くまで削っておいた方がヤスリ掛けのとき楽です。

作り方6


6. 線まで粗目のヤスリでヤスる。

キレイな円になるよう頑張ってください。

作り方7

作り方8


7. 厚さが均一になるよう粗目のヤスリでヤスる。

横から見ると厚さが揃っていないのが分かります。
表をヤスるとせっかくのキレイなカーブが崩れるので、裏側をヤスって均一な厚さにします。

作り方9

裏全体をヤスって薄くするのではなく、皿の縁から内側へ約5mm分だけヤスります。
そんなに神経質になることはありません。
大体でいいです。

作り方10

作り方11

厚さはお好みで。
上の画像は、左がちょっと厚目に揃えて縁を丸くして柔らかい感じに、右は薄目に揃えてシャープな感じに・・・したつもりです;

カッターで厚さをある程度揃えてからヤスリで微調整すれば楽です。
でも慣れないと失敗する可能性もアリ。
心配な方は地道にヤスリでヤスってください。
皿の縁から5mm程内側から外側斜め下に向かって削ります。

作り方12

作り方13

厚さを揃えると重ねても綺麗です。

作り方14


8. 底を粗目のヤスリでヤスって安定させる。

作り方15

皿を置いてみてグラグラして安定感がなかったり傾いている場合は底をヤスリでヤスって平らにします。
ヤスリ過ぎに注意。
私はほんのちょっとしか削りません。
多少ボコボコでもグラグラしなければOKってことで;


9. 全体を見て修正。

歪みなど気になるところや皿の縁など丸みを付けたいところをヤスって整えます。


10. 仕上げのヤスリを掛ける。

細目のヤスリを皿全体に掛けて滑らかにします。
型のお陰で表は結構ツルツルだと思いますが、あちこちヤスっている間に爪などで傷付けたり汚れたりしているので表もきちんとヤスりましょう。


11. ティッシュややわらかい布で粉を拭き取る。

ただ拭き取るというよりも磨くような感じで。
私はティッシュで拭いた後、更にメガネ拭きで拭いています。


12. ここで皿に絵を描いたり転写シールを貼る。

もちろんそのままでも可。

作り方16

皿に色を塗ったり模様を描いたりするときは、上の写真のようにペットボトルのキャップにセロテープ(接着面が外側になるよう輪にした簡易両面テープ)で貼り付けて作業しています。
ニスを塗るときもこのやり方です。

転写シールについてはこの記事を参照。


13. ニスを塗る

ツヤ出し、半ツヤ出し、ツヤ消し、お好みで。
ニスは一度に厚くべったり塗らないで、薄く塗って乾かしてを3回程繰り返します。
ニスの粘度が高いと薄塗りが出来ないので少し薄めてから塗ってください。


14. ニスが乾いたら完成。

作り方17

作り方18


と、こんな感じで作っております;
まだまだ修行中なので、「もっとキレイに作るコツ」とか「こうすればもっといいよ」みたいな技があったら是非ご教示くださいませ。
って、図々しいでしょうか;

~オマケの裏話~
この記事中で手が写っている写真は全部で5枚。(同じのが2枚あるので1枚として勘定)
5枚中4枚は長女の手です。
1枚だけ私の手が写っていますがどれだか分かりま・・・分かりますよね;
むっくりしてるもんなぁ・・・><
長女の手も随分シワシワで若者の手には見えないけど・・・。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。