スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またせっせと食器作り

今日は食器を作りました。

食器作り

他に作りたいものがないわけでもないんですが、早くキレイな食器を作れるようになりたな~と・・・。
いづれはシリコンとか使って量産出来るようになりたいし。
でもそれには原型が上手く作れないと駄目じゃないですか。
自分で上手く原型を作れるようになるのが目標なのでとにかく練習練習です。

食器作りの為にルーターまで買ってしまいました。
うはー痛い出費;

ルーター
【送料無料】電動ルータービット85pcセットちょっとおしゃれなアルミケース入り

昨日初めて使ってみました。
まず、ブワーっと撒き上がる粉にビビる;
これは防塵マスクしないと駄目ですね。
体に悪そう。
大まかに削るのは早くて凄く楽です。
微妙な加減が必要なところは上手く削れませんでした。
下手にやると余計ボコボコになってorz
慣れれば上手く出来るかな?
スポンサーサイト

ネギトロ丼リベンジ

一昨日作ったネギトロ丼はあまりの出来の悪さに腹が立って、どんぶりの中身だけピンセットで剥ぎ取ってゴミ箱にポイしてしまいました。(どんぶりは数がないので勿体無い;)
そして、イメージ検索で美味しそうなネギトロ丼の画像を探して、それを参考に早速リベンジしました。

とりあえずパーツ作り。

しその葉他

グレイスで作りました。
きゅうりはスライスするのが難しくてなんか漬物みたいになってしまいました。
しその葉は大きかったかな?
それに凄く厚く見える。
ネギも大きくて厚いですよね・・・。
しかし作り直す気力がないので、このままこれで行きます!

そんなこんなで小一時間後・・・はい完成。

ネギトロ丼2号

やっぱりしその葉とネギが大きいし、ネギトロの色もちょっと赤過ぎた。
でも、一昨日のより遥かにマシです。
まだまだ不満は残るけど、少しスッキリしました。

ところで、海苔やネギを散らすのってどうやるんですかね?
やっぱり1個(枚)ずつボンドでくっ付けるのかな?
自然な感じに散らしてくっ付けるのって難しいですね・・・。
第1号の「牛丼」の紅生姜も上手く決まらなかったし・・・。

2007年度夏休みの工作

夏休みの作品展が終わったので、娘たちの工作をアップ。
まずは次女(小2)の「アイスクリームショップ」。

アイスクリームショップ1

アイスクリームショップ2

ちょっと地味?
クラスの友達の反応もイマイチだったようです;
低学年はちまっとした作品より、遊べるものやデカくてインパクトがある方が皆の注目を集めるんですよね。
一年生のときの工作は「すごーい!」とか結構チヤホヤされたようで、始業式はご機嫌で帰って来たのですが、今回は少しショボくれて帰って来ました(笑)
たっぷり慰めて置きましたよ;;;
かご盛りフルーツ、アイスクリームスタンド、メニューボードは後で取れるように「ひっつき虫」でくっつけています。

長女(小5)は「文房具屋さん」。

文房具屋さん1

文房具屋さん2

文房具屋さん3

こっちはかなり評判良かったようで、鼻高々で帰って来ました。
小物は全部ボンドでくっ付けてあります。
本人はくっ付けたくなかったようですが、くっ付けないとセッティングが大変ですからね~・・・。
ちょっと触れただけでバラバラーっと落ちちゃうから;

毎度毎度子供たちの工作には悩まされます。
なるべく本人が作りたいと言ったものにしてあげたいけど、材料が手に入りにくいものだったり、「あなたにはまだ無理」というようなものばかり作りたがってなかなか決まりません。
このブログのアク解の検索ワードを見ると、過去30日間で「夏休みの工作」が第3位です。
(因みに1位は「すけるくん」、2位は「紙粘土」です。)
きっとどこの親も大変なのね;

ネギトロ丼

ミニチュアフード2号は「ネギトロ丼」。
これも「ドールハウスのミニチュア小物―ごちそうの本」を見て作りました。

ネギトロ丼

なんだ~?この朱色の物体は~orz
しかも妙にテカってるし~・・・。
実物はもっと酷いです。
全然美味しそうに見えません。

このミニチュアは100%の妥協で出来ています。
作業しながら、「あれ?違うなぁ」と随所で思うのですが、「まあ、いいっか~」とそのまま進めてしまいます。
その結果がこれ。

いやホント写真はマシです。
なんか分からないけどテカってるし、美味そうに見えなくもない。
でも実物は妙な色で汚くて、見てるとムカムカして窓から放り投げたくなります。
そのうちリベンジしてやる~!

牛丼

食器ばかり作って肝心の中身はまだだったので、今日挑戦してみました。
ミニチュアフード1号は「牛丼」。
ドールハウスのミニチュア小物―ごちそうの本」を見て作りました。

牛丼

写真が上手く撮れない・・・orz
なんか肉が真っ黒に写ってて全然牛丼に見えない。
これでも明るく調整してみたんだけど・・・
実物はもう少し茶色です。
ご飯粒は2回目に作った小さい方を使いましたが、それでもまだ粒が大きい感じ。
それにやっぱり真っ白で透明感がないご飯粒って変。

次女に「これ何だと思う?」と聞いたら、「?分かんない。何?ワカメ?」と言われました。
ショーーーック!
ワカメって・・・orz
でもそう言われると、味噌汁に入れて一日経って茶色くなったワカメに見えなくもない。
というか、もうワカメにしか見えなくなって来た;
あ~難しいな~もう。

マイネッタで食器作り

石粉粘土のマイネッタで食器を作ってみました。

皿です。

皿

コスモスの皿よりキレイに出来ました。
まあ、調味料の蓋を型にしたからなんですが・・・。

カップ・・・ガタガタですorz

カップ

ヤスリ掛けがマズイのかなぁ。
一生懸命ヤスったつもりなんだけどなぁ。
模様もね・・・
右は「水玉って一歩間違えるとダッサイよね」の見本です。
あ、左端のはすけるくんです。
すけるくんコート液は持っていないので、普通のねんどニスを塗っています。

どんぶり。

どんぶり

これもコスモスより形がいいかな。

石粉粘土は樹脂粘土よりヤスリで形を整え易いです。
でも大変です。凄く。
今日アップしたこれらも、2時間は黙々とヤスってました。
それでもこの程度(泣)
精進あるのみですかね~。

形を整え易いのは石粉粘土ですが、質感は樹脂粘土の方が好きです。
どちらも一長一短でどちらがいいとはまだ判断出来ません。

今日はご飯粒にも再挑戦しました。
昨日のコスモスのご飯粒は、粘土を上手く細く伸ばせず少し大きい粒になってしまったので・・・。

ご飯粒

これはすけるくんで作りました。
そのままだと透明ご飯粒になってしまうので、少し白絵の具をまぜたんですが・・・
絵の具混ぜ過ぎて真っ白になってしまいました。
コスモスご飯粒のように少し半透明っぽいのを目指したんですが失敗です。
でも、すけるくんは細く伸ばし易くてストレスなく作業出来ます。
粒も小さくなりました。

ご飯粒

ご飯粒を作ってみました。
粘土はコスモス。

ご飯粒

粘土を細く伸ばして斜めに切ればご飯粒っぽくなるというのでやってみましたが、コスモスって細くなると滑って転がらなくなるので、なかなかそうめんのようには細く伸ばせませんでした。
そのせいでちょっと粒がデカイような気が・・・;

後、今日は石粉粘土で食器を少し作ってみました。
只今乾燥中。
明日、出来たらヤスリ掛けとかしたいと思ってます。

コスモスで食器作り

樹脂粘土のコスモスで食器を作ってみました。
初食器です。
最初は初心者らしくドーナツでも作ってみようと思っていたのですが、何故か無謀にも食器・・・。
ミニチュア関係のブログなどで、食器は「難しい」「苦手」と書いてあるのをよく拝見しますが、ほんっとーーーーに難しかった・・・;

まず皿。

皿

これがもう一番難しかった。
全然キレイな丸にならないんですよ。
ヤスリでいくら削っても削ってもボコボコガタガタ。
歪みも酷いし、厚さも均一じゃなくて・・・orz
下手糞過ぎて泣けてくる。

次、カップ&ソーサー。

カップ&ソーサー

これもソーサーが駄目駄目。
カップの方はペンのキャップで型を取るので少しはマシです。
でも、ペンのキャップが3つそれぞれ違うものなので、大きさとか形が微妙に違います。
型になりそうなペンを何本かまとめて買って来なきゃな・・・。
模様もイマイチです。

最後はどんぶり。

どんぶり1

どんぶり2

手前の2つはちょっと薄過ぎたみたい。
模様が透けてしまっています。
これもやっぱり歪みが酷い。
3つとも同じもので型を取ったんですが、全部形とか大きさが違うし;
それにどんぶりというより茶碗っぽな・・・。
内側の淵にも線を入れたかったけど無理無理無理ー!><

しかし、写真は実物よりもだいぶマシに見えます。
凄いな~写真マジック!

次女作「だがし屋」

次女は、最近私が買い集めているミニチュア小物等の本をよく見ています。
それらの本に触発されたのか、一昨日からせっせと何かを作り始め、それが今日完成しました。
「写真撮って~!」「インターネットにうつ(映?)して~!」とウルサイので載せます。(なんて、本当は言われなくてもアップする予定だったけど)
これです。

だがし屋1

おお!ドールハウス!?(笑)
私だってまだ作ったことないのに。
先越されちゃったなー。

だがし屋2

?!店員がいるっ!(笑)
何故か棒人間。

店内。

だがし屋3

「水あめ」と「ビーズ」。
ん?駄菓子屋にビーズ?ま、ないこともないか。

だがし屋4

こっちには「あめ」。
これで全商品。
駄菓子は飴しかないがな;
面白いな~。

「パステル」再び

次女に頼まれた「文房具屋さん」を作っています。
今日は「パステル」。
「パステル」は長女と一緒に作ったので新たに作らなくても「ある」ハズなのですが、ワケあって「ない」ので作らなければなりません;

2回目なので要領良く作れたと思います。
しかも3つ。
こんなにいらないのに・・・。

追加パステル

実は最初に作った「パステル」はだいぶ大きめに仕上がっていました。
後から作った「クレヨン」よりかなり大きかったです。
今実物がないので正確ではありませんが、多分1.7cm×3.5cmぐらい。
なので今回は「クレヨン」と同じぐらいの大きさになるよう気を付けてみました。
後は粘土を使わないで作れるものばかりなので、明日一日あれば完成するかな?
そしたらいよいよ自分が作りたいものに取り掛かれる!ヤター!

お、おわった~!

本日、やっと長女の工作も完成しました~。
ううっ、やっと”お付き合い工作”から解放される~!
と思ったら・・・・完成した長女の工作を次女がえらく気に入ったようで、同じのを作って欲しいとせがまれましたorz

長女と同じものを私も作っていたので、もう1セットあるにはあるし、長女のが完成したら私が作った分は次女にあげる約束も最初からしていたので無問題といえば無問題・・・?
でもないんだなこれが。
実は長女だけが作って私が作っていないものが少しあるのでそれを作るのが面倒臭い。
ディスプレイ用の木の箱も買って来なきゃないし・・・。
いつになったら自分が作りたいものが作れるんだよ~;

子供たちの工作の完成品写真は学校の作品展示会(保護者向け)が終わったらアップしたいと思っています。
展示会前にアップして面が割れるのも嫌だし・・・。
って、既に私が作ったものとはいえ少しずつアップしているので今更ではありますが・・・;
大体、こんな過疎ブログにリアルご近所さんが来てるわけもありませんし・・・;;
いやでも世の中狭いし念の為・・・;;;

なかなか進まず・・・

やっと少し涼しくなりました。
散々ニュースにもなってますが、昨日までの4日間ぐらいはものすっごく暑かったです。
我が家はクーラーないので灼熱地獄でした。(本当はあるんだけど、家具等の位置関係で使えないのです・・・)

さて、子供たちの夏休みの工作ですが、私も子供たちも暑さにバテバテで殆ど進んでいませんでした。
それでも次女のは一昨日なんとか完成。
長女のはまだちょっと「文房具屋さん」というには寂しい感じ。
今日は一昨日作った「ボンド」の仕上げをしました。文字を書いただけですが・・・

ボンドとのり

全部すけるくんで作りました。
でも別にすけるくんでなくてもよかったかな。
特に「のり」2種の黄色い蓋はすけるくんじゃない方がよかったかも。
そしてやっぱりひび割れが凄いですorz

後は「消しゴム」と「クレヨン」を作りました。
但し「クレヨン」は私だけ。
長女は友達が遊びに来たのでとっとと中断して外へ行ってしまいました;
おいおい、後数日で始業式ですが?大丈夫かいな?

消しゴムとクレヨン

こっちは粘土未使用。
スチレンボードと紙だけです。

製作意欲半減

長女の夏休みの工作作り7日目。
もう一週間もやってるのかこれ・・・。

今日は私と長女は、それぞれやりたいことをやりました。
なんだか私も長女も暑さでだるっだるで製作意欲半減。
私は「絵の具」と「えんぴつけずり」の仕上げ、長女は「絵の具」の造形と「紙袋」作りをしました。

私が完成させた2つ。

絵の具と鉛筆削り

あ~も~どっちもすんごい気に入らない。
何もかもが気に入らない。
写真までどうでもいい一円玉の方にピントが合っちゃってるし最悪orz
作り直そうかとも思ったけど、長女に付き合って作っているだけのものだし、暑さで気力もないし、もうこれでいいことにします。
「えんぴつけずり」の方はすけるくんで作りましたが、厚みがあると透けませんね。他の粘土より透明感はあるけど・・・。

長女の「絵の具」はなんとか形になりました。
「紙袋」の方は後は取っ手を付ければ完成です。

次女の工作の方はあと一息で完成します。
今日はフルーツを入れるカゴとメニューボードを作りました。
本ではショーケースの上にじかにフルーツを乗せているんですが、それだとちょっと殺風景なのでカゴを作ることにしました。
しかし、小2でも作れるようなカゴとなると・・・・考えた結果、何かカゴっぽい形をしたものにダイソーで買った織物模様シートのシールを貼ることにしました。
家中”カゴっぽい形をしたもの”を探し回り・・・見つけました!いいものを!マヨネーズのボトルの底です。

マヨ底

形もカゴっぽいし大きさも丁度よさ気。
シートを貼ったらなかなかよいカゴが完成しました。

カゴ盛りフルーツ

って、行き成りフルーツセット後の画像でよく分からないと思いますが・・・;
本当は茶色系の織物模様シートが欲しかったんですが、緑系と赤系(?)のしかなかったので緑のカゴになりました。
茶色だったらもっとカゴっぽくなったかな~。
因みに、中のフルーツも次女作です。

「絵の具」に苦戦

長女の夏休みの工作作り6日目。
今日は次女の工作の方をお休みにして長女の方を。

まずは、すけるくんで作った「ペンセット」の仕上げ。
キャップの線とクリップの部分を描いて、台紙を作ってペンを1本ずつ貼ってセット。
セロハンの袋に入れて完成です。
「フェルトペン」は、つまようじの先にすけるくんをつけ、キャップの形に整えて、乾かして完成。
「ペンセット」で色調節したすけるくんをこっちにも使ったんですが、こっちはもっと濃く色を付けた方がよかったかもしれない・・・。

フェルトペン

すけるくん、ちゃんと透けてますね~。
「ペンセット」のキャップの線とか「フェルトペン」のつまようじの先っぽが透けて見えてますよね。

後は、コスモスで「絵の具」を作りました。
がしかし!上手く行かない・・・orz
とりあえず「数打ちゃ当たる」作戦で沢山作ってその中からまともなものを選びました。

絵の具

う、なんかこうして見るとキャップがデカイ;というよりも、どうも本に載っているのより本体が小さいみたい。
長女のは更に小さくてどう見ても絵の具というより「イカ」っぽい;
「もっと大きく作ってもいいよ」と言っているんですが何故か小さくなってしまうようです。
何個か作りましたが全く上手く行かなくて結局長女は明日に持ち越し。
今日は練習という形で終了しました。

次女の夏休みの工作

長女の夏休みの工作作り6日目。
・・・のはずだったんですが、今日は次女の工作にいっぱいいっぱいで長女の方までは手が回りませんでした。
長女はゲームに夢中だったので、かえってよかったみたいです。

次女も長女と同じく「はじめてのミニチュアクラフト」に載っているものを作っています。
比較的簡単そうな「アイスクリーム屋さん」です。
簡単と言ってもやはり小2では全部一人で作るのは無理なので、かなり手を貸してしまっています。
粘土で作るものはあまり手を貸さなくてもなんとかそれらしく作れますが、ワイヤーやスチレンボードで作るものはなかなか・・・。(私でも難しいし;)

今日は昨日ファリネッタで作ったフルーツに色付けをしました。
ひび割れがかなりありましたが、気にせずそのまま・・・。
形もいびつだし、色付けもかなりいい加減ですが、次女の初ミニチュアフードはなかなかいい塩梅に仕上がったと思います。
親ばかだー(笑)

私も次女と同じものを一緒に作っていました。
いや~色付け難しい~。
なんか全然リアルに塗れない。
やっぱりちゃんと実物か写真を見ながらやらないと駄目っぽい。
まあ、実物見たってリアルに塗れるかは怪しいもんですが・・・。
オレンジはオレンジだから、ぶどうは紫だから、と一色でダーっと塗ってしまった私ですからね・・・。
そんなわけで、リアルからは程遠いフルーツたちをドゾ。

フルーツ

網目メロンなんて知るかー!(泣)

ひび割れ

長女の夏休みの工作作り5日目。
今日はすけるくんで「フェルトペン」「ペンセット」「えんぴつけずり」を作りました。
今乾かしているので仕上げは明日です。

ところで、粘土のひび割れ対策って何かあるんでしょうか?
今日は長女の工作ですけるくん、次女の工作で小麦粘土(ファリネッタ)を使ったんですが、どっちも少し乾いたら表面にひびが入ってしまいました。
あまり写りはよくありませんが画像です。

ひび割れ

左が小麦粘土(次女作)で右がすけるくん(私作)です。

ひびが入るところは乾かす前に大体分かります。
「あ~ここヤバイな」って。
上手く説明出来ないんですが、粘土が重なって層になってしまったところというか・・・粘土同士が馴染んでなくて筋になっているとこというか・・・(あ~ボキャブラリー無くて恥ずかしい;)
やっぱり、よく練って水分に気を付けるぐらいしか対策はないんでしょうかねぇ。

完成するまで何日掛かるかな;

長女の夏休みの工作作り4日目。
今日から次女の工作も同時進行でやっているのでさすがに疲れて来ました。
自分のペースで進めないので余計疲れるみたいです。

昨日は「レターセット」と「パステル」の作り直し(長女のみ)。
今日は「手帳」と表紙だけ作っておいた「スケッチブック」を完成させました。
長女の作り直し「パステル」も私より一日遅れで今日完成しました。

これまでに完成したモノたち。

パステルと絵の具パレット

ちょっと「パレット」がイマイチ・・・。
本のとだいぶ違う感じ;
「パステル」は本のより横幅があるな~と思ったら1本多かった。
ちゃんと見て作ってたつもりだったのにいつ増えたんだろう?(長女のはちゃんと本どおり。)

レターセット他

こっちは粘土未使用モノ。
かなりいい加減;
今日待望の「すけるくん」が届きました。
娘らは今日にでも使ってみたかったようですが、もう疲れたので明日までおあずけです。

長女のやる気が急降下

今日も長女の工作作り。
でも、買い物に出掛けたり、町内会の夏祭りに参加したりであまり進みませんでした。

作ったのは「パステル」のセット。
軽量紙粘土が一番それっぽく作れるんじゃないかと思い勧めましたが、何故か気乗りしていない長女;
それでも「まあいいから」と紙粘土で作らせました。
が、白のパステルを1本作ってやっぱり気に入らないらしく小麦粘土(ファリネッタ)に切り替えました。
確かに私が紙粘土で作ったパステルはパステルというよりチョークみたいだし(笑)、小麦粘土の方が色はキレイだけど、でも小麦だってパステルっぽくないよー。(白も一緒に混ぜればそれっぽくなったのかな?)
後2本というところで長女もやっとそれに気付いたのか、「やっぱり紙粘土で作る」と・・・。
結局やり直しかいいっ;
「絵の具パレット」も作り直したいなんて言ってるし、他のもまだまだ作らなきゃならないのにそんな悠長なこと言ってられないよ?どうすんだーorz

長女が「文房具屋さん」で一番作りたかったのがこの「パステル」だったようです。
でも、簡単なようでなかなか作業がはかどらないし、思ったようにパステルっぽくならないので、作成2日目にしてだいぶモチが下がってしまった様子。
まだまだこれからなのに・・・。
「すけるくん」が届いたらまたモチが上がってくれるかな?

初コスモス(樹脂粘土)

長女の夏休みの工作に取り掛かりました。
娘一人に作らせて私が傍であーだこーだ口を出したり手を出したりするよりも、二人で同じものを一緒に作って私がお手本になった方がやり易いだろうと思い一緒に作っています。
”お手本”なんておこがましいですが小学生よりはマシでしょう多分;
まだ材料が揃わないので、とりあえず今あるもので作れるものを・・・。

「文房具屋さん」なのでまずは「いろえんぴつ」作り。
つまようじを切ったり削ったりしてえんぴつの形にして、サインペンで色を塗ってはい完成~。

いろえんぴつ

次、「スケッチブック」の表紙だけ。
茶封筒を切ってサインペンなどで塗ったり書いたりしてはい完成~。
本物はもっとオレンジか黄色だったと思うけどまあいいや;

スケッチブック

次、「絵の具パレット」と「筆」。
これは樹脂粘土のコスモスで作ってみましたが、今乾かしている最中で完成していないので画像なしです。

始めて樹脂粘土というものに触りました。
当たり前のことかもしれませんが、紙粘土や小麦粘土とは違いますね~。
なんかこう片栗粉チックな感じがしました;
「筆」の先っぽの毛の部分をこの粘土で作ったんですが、思いのほか苦戦。
ちょっと細目のしずく型といったシンプルな形なのに、全然上手く行かなくて何度も作り直しました。
おいおいおいーこんな調子でもっと細かくて精巧なミニチュアなんて作れるの~???
なんかもう自分の不器用さに唖然です;

いろいろ注文しました

長女が夏休みの工作に「はじめてのミニチュアクラフト」に載っている「文房具屋さん」を作りたいと言っています。
これって樹脂粘土の「すけるくん」を結構使っているんだけど、「すけるくん」売っているところが見つけられないんですよね~・・・。
別に違う粘土で作っても構わないんですが、本人がどうしても「すけるくん」を使いたいようで・・・。
って、実は私も使ってみたいし。
それに、私がミニチュア作りに挑戦する上でまだまだ足りない道具や材料があるので、ネット通販でいろいろ注文してみました。
いや~あれもこれも高~い!お金掛かる~!
「すけるくん」はもちろん、「クリスタルレジン」だの「ブルーミックス」だのホント高い;
こんなのは後々必要になったら買えばいいやと思っていましたが、今回「すけるくん」を買うついでに思い切って手を出しました。使いこなせるか分からないのに大丈夫かな~;
持て余して無駄にしないよう頑張らないと;

それにしても、夏休みが終わる前にちゃんと注文したもの届くかな?東北の夏休みは短いから・・・。
更に、小5の娘にまともなミニチュアなんて作れるんだろうか?
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。