

ミニチュア食器複製への道・その4

昨夜、原型をシリコンから外しました。
うおー緊張したー!

プレート型完成

なんか・・・どうやって原型を取ったらいいのか分からなくて、指で・・・というか爪で引っ掛けて取ってしまいました。
そしたら原型にキズが付いてしまいました~;(当たり前だ;)
ま、でも、型の方は無事完成ということでひとまずホッと一安心。

さーて、いよいよ樹脂を流し込んで複製を~・・・・と行きたいところなんですが、それはまだ先に置いといてと・・・

プレートに乗っけるカップの原型を作りました。
プレートと同じく石粉粘土で成形。
取っ手の部分は別に作って後からくっ付けました。

カップ原型

すいません、写真があまりよく撮れていませんでした。
黄色い部分は(と言ってもよく分からないと思いますが)タミヤの「光硬化パテ」です。
日光や蛍光灯に当てると硬化します。
これはなかなかよいかも。
すぐ固まってくれて作業し易かったです。
でもどうやら今回私が使った部分は開けてすぐ出て来る上澄み部分だったようです;
どおりで随分ユルかったわけだ。
ちょっとユルイな~と思ったので調べたら、最初に出て来るのは上澄みでそれは使わない方がいいと書いてあるサイトがありましたとさ;

サフを吹いて磨きました。

カップ原型完成1

プレートの上に・・・

カップ原型完成2

このカップをまたシリコンで型取りします。
プレートは一面取りでしたが今度は二面取り。
ひっじょーに不安ですが頑張ってみます。




ミニチュア食器複製への道・その3

昨夜、シリコンを流し入れました。

型取り1

原型を両面テープでプラ板に固定し、周りを牛乳パックを切ったもので囲い、セロテープでとめました。

型取り2

少し流し入れたところ。
ゆっくり入れたかったのですが、流動性が高いタイプのシリコンだったので勢いよくヘラから流れ落ちてしまいビビリました;

型取り3

入れ終わりました。
こんなに空気入ってるんだ!とビックリするぐらい気泡がどんどん抜けて行きます。
下から結構漏れ出てしまいました。

1時間程経っても最初のドロドロ状態と全く変わらず、本当に固まるんだろうか?と心配でした。
でも今朝しっかり固まっているのを確認。
よかった・・・。
今夜にでも外してみようかな。

Be-J シリコン SG-070

ミニチュア食器複製への道・その2

原型完成しました。

プレート原型完成

うぅ・・・淵の内側のボコボコが上手く修正出来ないよ~><
場所的にヤスリが凄く掛け辛くて大苦戦です。
予定では、ベーシックタイプのタミヤパテを溶剤で溶いたのを筆で塗ってキズや凹みなどを修正しようと思っていたのですが、面倒臭くなってスプレー式のサーフェイサー(サフ)のみに切り替えました。

サフを吹いて、乾かして、ヤスリでヤスって、そしてまたサフを吹いて、乾かして、ティッシュで磨いて完成。
ボコボコは今からでも溶きパテで修正すればいいんだろうけど、ここに来るまでにもかなり修正を試みたにも係わらずこの程度なのでもう諦めます。



イチゴ、か、完成・・・

着色しました。
ニスは塗っていません。

イチゴ完成

雑です。
形もブツブツも着色も・・・。
もっと丁寧に丁寧に作らなきゃならないもんなんですね・・・。

1個だけカットしてみたんですが、カットする場合は針とか楊枝に刺しちゃ駄目?

イチゴに苦戦

え・・・あれぇ~orz

イチゴ

イチゴ難しいですね・・・。
なんでみんなあんなに上手く作れるの~><

イチゴの形に整えて、さてブツブツを付けようとブツブツブツ・・・とやっていると形が崩れて来ます。
で、一周すると最初に付けたブツブツが少し潰れて薄くなっているというか浅くなっているというか・・・。
イチゴを指でつまみながらやっているのが悪いのか?
両面テープの上に固定してブツブツを付けるやり方もあるらしいですが、そっちの方がいいのかな?
いやでももっと形が崩れそうな気が・・・。
何個も作ってコツをつかむしかないんでしょうね~・・・。
この後もっと作って練習してみます。

これからキウイやオレンジやラズベリーなどなどいろんなフルーツを作る予定ですが、先が思いやられる~・・・。

ミニチュア食器複製への道・その1

まずは初めてなので片面取りに挑戦。
片面取りが出来るものということでこんなプレートを・・・。

プレート原型

きたない;
パテを盛って修正しているところです。(こんな感じでいいのかな~;)
パテというものを初めて使いました。
コイツはチューブから出すとすぐに硬化を始めるくせに、ちょっと厚く盛るとなかなか中の方まで固まってくれません。
光をあてると短時間で硬化するという「光硬化パテ」というのも買いましたが、こっちはお高いので今回はパス。
これからもう少し形を整えて、今度は液状パテ(ゲル状パテ+溶剤)を塗って→乾かして→削っての工程に入ります。
でも溶剤がないので手に入るまでしばし中断・・・_| ̄|○ガクッ

原型作りや複製については、「オリジナルインテリア雑貨ショップ アメージング」様の「Let’ smake!6 kuma流 ミニチュアグラス」のページと、「nunu's blog2」様の「・・・シンクhow to・・・」の記事を参考にさせていただいています。



レンゲ完成

レンゲ完成しました。
粘土はコスモス+白絵の具を使いました。

レンゲ完成1

レンゲ完成2

なんとか形になった・・・!
約14mmです。
本当はもう少し薄くしたかったんだけど・・・。
いつ折れるかとヒヤヒヤで気が済むまではヤスれませんでした。
ヤスリだとヤスってもヤスってもなかなか思い通りの形になってくれないので、80%ぐらいはアートナイフで形を整えました。
あ~それにしてもレンゲ1本にどんだけ時間掛けてるんだか・・・;
他にも作りたいもの沢山あるのに全然進みません。

スプーンとフォークは上手く行く気がしないので、とりあえず一旦終了。
もう少し単純な形の原型を作ってそのうち出直します。

無残なスプーンたち

複製カトラリー失敗ですorz

無残なカトラリー

ダメだこりゃ;
ヤスリで形を整えていると、細くなったところにひびが入ったり折れたりします。(レンゲはひびが入ったのを私が引きちぎりました;)
一見スプーンはよさそうですが、粘土の詰めが甘かったので柄がボコボコです。
違う粘土でやったらまた違うのかな・・・?

初ブルーミックス

20日に作ったスプーンその他の型取りをしてみました。

ブルミで型取り

緊張しました。
なんせ高いですからね、ブルーミックス。
おゆまるみたいにやり直しもきかないし・・・。
アワワアワワとなりながらも何とか出来たけど、大丈夫かなこれ?
深過ぎた・・・かな?
とりあえず粘土詰めて乾燥させています。

フォークの欠けた部分には粘土を盛って再びヤスったら上手く修正出来ました。
ついでに途中まで削った溝も全部埋めて溝無し(切れ込み無し)フォークで型取りしました。
原型にではなく複製したものに切れ込みを入れようと思っているんですが、上手く行くかなぁ・・・。
でもそんなの面倒ですよね。
何の為の複製なんだか;

早きゃいいってもんじゃ・・・

昨日ネットで二つの店から買い物したんですが、そのうちの一店からもう商品が届きました。
ところが、一つだけ注文したものと違うものが入っていましたorz
なんでこうなるのー?!
送り返すの面倒臭いな~・・・。

「ふくっち」桃様から

ふくっち」桃さんからカウント77777踏み踏み賞「ランチプレートセット」が届きました!
運よく、いえ、思いっきり狙って77777を見事ゲット致しました。
いやでも他にも狙っていた方がいたようですし、やっぱり運がよかったからゲット出来たんですよね。うんうん。

というわけで、桃さんの美しいミニをドゾ!

桃さんのミニ1

素敵なラッピングで開けるのが勿体無い感じです。
でも開けちゃうよ~ヾ(≧∇≦)ノ"

桃さんのミニ2

しゅ、しゅごい・・・ゴクリ。
小さっ!細っ!薄っ!
すんごい小さい!
ま~アスパラの細いこと!
ベーコンやスライスしてある野菜・果物の薄いこと!
どれもこれもがもの凄く繊細で美しいです。
桃さんのミニを見た後、自分のミニを見るとえらいごっつく見えるorz

桃さんのミニ3

そしてクッキー。
これも可愛いくて包装が凝っていて素晴らしいです。

生ミニチュアに触れるのはこれで2回目ですが、今回もいろいろ勉強になりました。
生ミニチュアに触れることで受けた刺激を活かしてこれからも精進して行きたいと思います。

桃さん、この度は素敵な踏み踏み賞ありがとうございました。
大切にします!
桃さんのホームページはこちら → 「ふくっち
他にも沢山の素敵な作品がありますよ。

頭が爆発中

今日はいろいろ調べ物をしたり(ネットで)買い物したりでず~っとパソコンしてました。
そのせいか夕方ぐらいから頭が痛くて今ちょっと辛いです;

調べ物というのはミニチュア制作を更にレベルアップさせるべく、シリコンや樹脂を使った「複製」のことをあれやこれや。
って、まだブルーミックスの封すら開けていないくせに、寝言は寝て言えって感じですか?
でもやってみたくてしょうがないので必要なものをネットで注文しました。
いや~お札が吹っ飛びました(泣)

昨日のレンゲその他は全然進んでいません。
欠けたフォークどうしようかな~と考えて・・・考えているだけで何も行動には移せないでいます。
とりあえず何でもやってみることが大切だと思うんですが、今日はどうも手が動きません。

レンゲとスプーンとフォーク

レンゲとスプーンとフォークを作っています。

前日に石粉粘土をこんな風に適当に成形して乾燥させました。

カトラリー制作過程1

そして、なんか適当に下書きしてカッターで削って・・・

カトラリー制作過程2

その後、ひたすらヤスリでヤスってヤスって・・・
ルーターなんかも使ったり・・・で、こんな感じに。

カトラリー制作過程3

フォークに溝を入れていたら先端の角が欠けてしまったので、途中で溝はやめました。
欠けた部分に粘土を盛ってまた削ったら修正出来るかな~。
でもこんな小さいところにちゃんと粘土が食い付いてくれるんだろうか?
最初から作り直すのヤダよ~!
ブルーミックスで型を取って複製する予定なので裏は整えていません。
って、こんなんで上手く行くのかな~;

うどん完成

ドールハウスのミニチュア小物―ごちそうの本」を参考に「月見うどん」と「きつねうどん」を作りました。

月見うどんときつねうどん

月見うどん

きつねうどん

うどんをそれっぽくどんぶりに入れるのが難しかったです。
これでも何度もやり直しました。
ヘアメーカーを使ったんですが、ある程度多めに粘土を入れないと長くならないので、必要以上に粘土を消費してしまいました。

卵も凄く難しかったです。
写真では分かりませんが、月見の卵の黄身がもの凄く盛り上がっています。
本物ならありえないぐらい;
白身もなんか変なマーブル状になっているんですよね。
でも沢山作った中でこれが一番まともだったんです・・・。

おあげは微妙に色を変えたやつを3種類作ったんですが、タミヤカラーで色を塗って仕上げたら結局どれも同じような感じになってしまいました。

かまぼこはボンドの部分が透明になって隙間が出来てしまうので、ボンドに白絵の具を混ぜて塗ったら、今度はボンド部分が白く浮いてしまいました。
その後、ぷちさんに「柔らかいうちに重ねる場合、接着は必要ない」と教えていただきました。
今回は間に合いませんでしたが、次回に活かしたいと思います。
ありがとうございました^^

次女作 小物いろいろ

次女の小物作品が溜まって来たのでアップ。
作った順です。

ジャムの瓶で作った小物入れ。

小物入れ

蓋に布シールを貼って紙粘土で作った「鳥」を接着しています。


オーナメント・・・というんでしょうか?

オーナメント

割り箸にワイヤーを巻いて紙粘土で作った「ペンギン」「卓球ラケット&ボール」「くま」をぶら下げています。
真ん中から左側にしか飾りが付いていません。
右側の分を作る前に飽きてしまったようです。


これが笑っちゃう;
香炉とお線香です。

香炉とお線香

実家へのお盆の帰省後に作りました。


写真立て・・・いや額かな?

フォトフレーム

食品用発泡スチロールトレイで作っています。


バーベキューです。

バーベキュー

トイレットペーパーの芯、ワイヤー、紙粘土で出来ています。
右にちょろっと写っているのはペットボトルの蓋とストローで作ったイスです。


お弁当。

お弁当

手前の赤くて丸いものはプチトマトではなく肉団子だそうです。

相変わらず細かいことを気にしない雑な作品です。
でもいつも楽しそうに真剣に作っています。
楽しんで作って自分の作品に満足出来るってのは凄くいいことだな~と思っています。

湯呑みと茶碗

今日は、湯呑み、飯碗、写っていませんが皿を仕上げました。

お茶

更に湯呑みには緑茶を注いでみました。
が、緑が強過ぎたようです。
どうも色が上手く作れません。
一回目はカキ氷に掛けるメロンシロップのような濃い緑になって大失敗。(加減が分かっていないにも程があるorz)
どう見ても緑茶には見えないのでやり直しましたが、それでも濃過ぎました。
でもレジンが勿体無いのでそのまま使いました~;

かまぼこ失敗

かまぼこ見事に失敗。

失敗かまぼこ

白とピンクの境目の隙間はボンド。
こうなる予感はしてたんだな・・・。
それにピンクの部分が厚過ぎでした。

左側にちょろりと写っているのは”おあげ”。
これはちょっと色が濃過ぎたかも。
卵の黄身も作りましたが、それも色が濃過ぎました。
とにかく色が上手く作れません。
昨日作ったものは全て作り直しです・・・orz

ラーメンどんぶり失敗

今日も食器の仕上げ。
ラーメンどんぶりと飯碗と汁碗です。

ラーメンどんぶり他

画像ちょっと黒が強過ぎです。
調節してみましたが上手く行きませんでした。
右の汁碗2つは黒じゃなくてこげ茶です。
ラーメンどんぶりは本当は黒にする予定じゃなかったんです。
でも色塗りに失敗してしまって・・・。
外側に色を塗って内側に線を入れるだけだったんですが、その線がもうなんというか屈辱的なまでに酷いもんでしたorz
デザイン的にもあまりよくなかったし・・・。
で、どうにかするには黒で塗り潰すしかなかったわけです。
ラーメンどんぶりは後3つあるので、それは転写シールに頼ろうかな・・・。

後は皿を少し。

皿

透けている食器は「すけるくん」です。
歪みまくってます。
「すけるくん」の食器はなかなか上手く行きません。
右下のはダイソーの「大理石調紙ねんど」で作りました。
これもちょっと歪んでいます。
軽量粘土なので軽過ぎて食器としてはなんか変な感じ;

どんぶり仕上げ

どんどん型取りしていたので未完成の食器が溜まっています。
少しずつやってはいるんですけどね・・・。
未完成のまま長いこと放置しているとやる気が萎えて来るので、ここらでちゃっちゃと完成させることにしました。

今日はどんぶり完成~♪

どんぶり完成

左上2つは随分実物と色が違う;
一応、タミヤカラーの「スカイ(XF-21)」と「ライトブルー(XF-23)」です。

どんぶりはあと、ラーメンどんぶりもあるんですよ;
でもどんな柄にしたらいいのか悩んでいます。
ラーメンマーク(「雷紋」というらしい)や竜の絵なんて難し過ぎる~。

少しはオシャレな皿になったかな?

皿に転写シールを貼ってみました。

皿にロゴ転写

は~、今日も食器しか手を付けられなかったな~・・・。

転写シール

今日転写シールが届いたので、生意気にも食器などに貼るロゴを作りました。

転写シール

手っ取り早くショボイ食器がオシャレ食器に変身!・・・してくれるかな~と思いまして;
とりあえず、今日作ったトレイに貼ってみました。
食器へは明日にでも・・・。

ロゴ転写

私が買ったのはエレコムの「タトゥーシール」というやつです。
ハガキサイズで3シート入り。
使ってみた感想ですが・・・
ひっじょーに面倒臭いです;
失敗したらシートが勿体無いので慎重に慎重に事を進めたんですが、それでも「あれ~?」とか「うわ~><」とかのオンパレード。
もう少し緊張しなくても作れる楽チンシートないですかね;
それから、これは紙の性質上仕方がないのか、プリンターの問題なのか、その辺はよく分かりませんが、色がムラになったりインクが流れたりであまりキレイに印刷されませんでした。
あ、そう言えば「光沢紙」の選択してなかったな。
そのせいかな?
それからそれから、転写シートって日が経つと黄ばんでしまうとか。どのぐらいで黄ばんでしまうかは分かりませんが・・・。
黄ばむっていうのはキツイな~。



トレイ完成

いろいろ塗ってみました。

ニス比較

右の方はワシンの水性ニスです。
2回ずつ塗りました。
左の黒いやつはタミヤのエナメル塗料を塗った後にねんどニスを、その下のはワシンのつや消しニスを塗りました。
黒など色を塗ると木肌のボソボソボコボコが目立ちますね~・・・。(上の写真では小さ過ぎて分かりませんが)
もっとこうツルツルとした感じにならないもんでしょうか?
ヤスると余計ボソボソになっちゃうし・・・。
バルサじゃない他の木ならまた違うのかな~。
目立つといえば、色付きニスは塗るとはみ出したボンドが目立ってしまうんですよね。
ボンドのはみ出しにまで気を使って作るのは辛いな。

バルサ材でトレイ

今日はバルサ材でトレイを作りました。

バルサでトレイ

全部で11枚。これっぽっち作るのに何時間掛かったんだか・・・;
試作のようなものなので、これからいろんなニスや色を塗ってみたいと思います。

食器も少しずつ作っています。
でもなかなか増えません。
それに、同じものを作っていると最初に作ったものが気に入らなくなって来ます。(深さとか厚さとか・・・)
そうなると軽く脱力感に襲われるんですよね・・・。
ミニチュア作りってもの凄く根気が必要ですね。

神様は意地悪だ

「ドールハウスのミニチュア小物―壁と床の本」が欲しくてしばらく前から探していたんですが、この本ってもう絶版らしくネットでは定価販売はどこも売り切れ、リアル本屋でも見つけられずにいました。
仕方がないのでオークションで定価より高い金額で落とし、今日その本が届きました。
本当ならここで「やったー!遂に、ねんがんの 本をてにいれたぞ!」と小躍りするところですが・・・・
今日午前中本屋へ行って「壁と床の本」を見つけてしまいました。
うっそー!orz
その本屋は毎週1回は行ってチェックしていたんです。
先週まではなかったんですよorz
もしかして再版されたのか?と思い中身を見たら、「第○版 2005年○月○日」とあったので再販ではないらしい。
在庫あったのに出してなかったってこと?
はあああぁぁぁ~・・・・運が悪いったらないな~。

うな丼完成

ドールハウスのミニチュア小物 和物の本」を参考にうな丼を作ってみました。
昨日の白い物体は”うなぎ”でした。

うな丼1

左の方タレ掛け過ぎました。
緑色のパウダー(模型用シーナリーパウダー)がなく、代用出来るものも思いつかなかったので粉山椒はなしです。
でも寂しいかな?と思って山椒の葉を作って乗っけてみました。

うな丼2

ナニコレ?orz
デカイし全然山椒の葉に見えない・・・。
これでも小さくなるよう頑張ったんですけどね;
今回は割り箸付きです。
割り箸の袋はパソコンで作成。
こんな風に徐々に小物も作って行きたいな~。

mixiのフォトアルバムにもっと大きい画像をアップしました。アラが見えて面白いかも?(笑)
(ニックネームと現住所で検索すれば辿り着けるんではないかと・・・)

今日はこんなものを・・・

今日はこんなものを作っていました。

謎の物体と箸袋

左の白い物体は着色前。
右の箸袋は試作です。

緑茶・・・のつもり

昨日失敗だんごを次女にあげたら、「お茶も作って!」「作って!」と強制リクエストされたので作ってみました。
以前すけるくんで作ったコップ(?)にレジンを注いで~ハイ完成。

緑茶

あ、あれ?緑じゃないよ~。
緑茶じゃなくて泡のないビールだコリャ。
タミヤカラーのクリヤーグリーンで色を付けたんですが、黄色くなってしまいました。
ちゃんとかき混ぜなかったからかなぁ・・・。

だんご完成

だんごが完成しました。

だんご完成1

だんご完成2

やっぱりこれも気に食わないところがあちこちありますが、言えばキリがないので省略。
本(ドールハウスのミニチュア小物 和物の本)だとあんこは木工用接着剤+絵の具でしたが、私は粘土+絵の具+アルミナパウダーで作りました。
みたらしはレジンで。
初レジンでした。
本当は三皿分作っていたのですが、このレジンで一皿失敗してしまいました。
本の手順の写真と同じようにだんごを皿に接着する前にレジンを絡めたんです。
そして絡めてから皿に置いたらレジンがダーーーッと皿に吸われるように流れ落ちてしまいましたorz
ゆるくてだんごに絡まっていなかったんですよね。
二皿目からはだんごを先に皿に接着して、時間を置いて少しレジンが固まって来てから少しずつだんごにかけるようにしました。
一応何とかなったようです・・・。

次女作「色付きの部屋」

次女がまたせっせと作りました。
「色付きの部屋」だそうです。

色付きの部屋1

色付きの部屋2

いんや~雑ですね;
誰に似たんだ~?(笑)
ティッシュの箱と紙粘土とつまようじを使っています。
奥の左側にあるのはグリコのおまけ(だったかな?)の”はかり”で、真ん中のつまようじをぶっ刺してあるのがジュース、右側のテーブルに乗っているのがお皿。
壁と床はテーブル等物をセッティングしてから塗ったので細かいところや奥の壁が一部塗られていません。

もう少し丁寧に作ればいいのにと思いますが、あーだこーだ言うと折角の創作意欲がしぼんでしまいそうなのであまり口は出さないようにしています。
本当は口も手も出したい・・・
う~でも我慢我慢;

「Petit Bottle」ぷち様から

Petit Bottle」様のカウント5000記念プレゼントに応募して見事「残念賞」をGET致しました。
そして今日、管理人のぷちさんからプレゼントが届きました~。
「残念賞」ということですが、私にとっては全然残念じゃあないのです!
だって手作りのミニチュアフードを手にするのはこれが初めてなんですから。
本やネットの写真でしか見たことのなかったミニチュアフード・・・
あぁ、感激。

ささ、皆様御覧あれ。

ぷちさんのミニ1

美味しそうです。本物みたいです。
でもミニチュアなんですよ~。
どんぶりもお皿も直径は18mmぐらい。
うぅ・・・私が作っているどんぶりよりちっさいです。

マッチ箱にすっぽり入って可愛いのです。

ぷちさんのミニ2

なんとおまけに小瓶入りのさくらんぼまで頂きました。
これがまた可愛いんです。

ぷちさんのミニ3

写真はだいぶ赤が強く写っていますが、実物は赤と黄色が絶妙に着色されていて本物みたいです。
さくらんぼの直径は2mmぐらい。凄いよ~><

初ミニチュア、本当に感激しました。
でも正直ショックも受けました。
私にこんなに繊細なものが作れるんだろうかとorz
いや!頑張りますよ。
材料や道具も結構揃えちゃったしもう後には引けん!(ってそれかいっ;)

ぷちさん、この度は素敵なプレゼントありがとうございました。
大切にしますね! ぷちさんのホームページはこちら → 「Petit Bottle
素敵な作品の数々がご覧になれます。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

