

ミニチュア食器複製への道・その7

昨夜、型を2つに分けました。
剥離材(ブルーワックス)の塗り具合に不安があったので、シリコン同士が剥がれてくれるか心配でしたが上手く行きました。

複製1

原型を取り出した後の写真も撮ったつもりだったんですが撮っていなかったようです。すみません。

で、今日いよいよ型に樹脂を流してみました。

複製2

これは流す前。
左がカップで右がプレート。
樹脂を流し込む部分に離型剤スプレーを吹いています。

複製3

少し固まって来たところ。
最初は透明で、硬化すると白くなります。

複製4

完全に硬化してから取り出しました。
取り出した直後でまだ何もしていません。

カップはというと・・・

複製5

複製6

失敗です。
こうなるだろうと予想はしていました。
あまりにも予想通りで凹むorz

私が使ったのはノンキシレンタイプの「HGキャスト」という樹脂で約1~2分で硬化します。
クリスタルレジンのようにちんたらやってられない!と焦って爪楊枝を伝わせて流したら、ダーっと流れて樹脂が湯口を塞いでしまって下へ流れない!
型をトントンさせてみたり振ってみたりしましたが上手くいかず・・・。
先に書いたように予想はしていたので、樹脂を流し込む前に対策を立てようとしました。
フィギュア関係のサイトの型取り方法を見るとの湯口の他に空気の抜け穴を作っています。
その空気穴を作ろうと思ったのですが、なにせ原型が小さいしどこからどういうふうに空けたらいいのか分からない;
下手に型を弄るのは恐かったので結局穴は空けず失敗覚悟でそのままやったのです。
そして結果はご覧の通り;
で、どうやったら上手く出来るかな~と考えましたが・・・やっぱりゆっくり少しずつ流すしかないですよね。
1~2分で硬化すると書きましたが、実際はもっと遅かったです。
もう少し湯口を大きくして今度はゆっくり流してみます。

プレートは底をヤスリでヤスって整えた後、仕上げのトップコートを吹きました。
これでやっと完成!あー長かった!

プレート完成
↑クリックで大きい画像

カップは失敗しましたが、練習の為にバリを切ったりヤスったりして整えてみました。
パーツラインが上手く消せません;
難しい・・・。
それと、肉眼ではあまり分からなかったんですが、写真を見たら凄い沢山の気泡があってビックリ!
この辺も気をつけないと・・・。

カップ失敗
↑クリックで大きい画像

HGキャスト ホワイト(ノンキシレンタイプ)2kgセット


トップコート(水性スプレー) 光沢 B501 GSIクレオス(発売中)


長女作「プラ板キーホルダー」

小5にもなると遊べる時間も少なくなるし、次女ほど工作好きではないので作品はあまりないのですが、たまには長女の作品も・・・。

今長女はプラ板キーホルダー作りにハマっています。(って、ホルダーは付いていませんが・・・。)
学校の図工クラブで作ったのが切欠です。

プラ板キーホルダー

プラ板(スチロール樹脂)に油性ペンで絵や文字を描いてトースターで熱を加えると縮んで硬くなります。
熱を加える前にパンチで穴を開けておくとキーホルダーやストラップにすることが出来ます。
なかなか楽しいですよ。



次女作「ハロウィン」他

型取り・複製に疲れたのでちょっと一息。

次女の創作熱はまだまだ冷めないようです。

パンダカップ&トマジュー。

パンダカップ&トマジュー

トマジューがドロドロしててちょっとグロいです。

バースデーケーキ。

バースデーケーキ

今までのはミニチュアフードというには少し大きいものばかりでしたが、これは珍しく小さく仕上がったフードです。

ハロウィンのオーナメント。

ハロウィンのオーナメント

ハロウィソ

「ハロウィソ」?(笑)
未だに「ン」と「ソ」、「シ」と「ツ」の書き分けが苦手な小学2年生;
何かを見て作ったわけではないので、ちょっと感心してしまいました。
季節柄お店などに行けばハロウィンのオーナメントがあったりしてこういう感じのは目にはしているわけですが・・・。
親ばかですね;
「凄い!」「上手い!」とかなり褒めたので、調子に乗ってこんなに作ってました(笑)

瓶詰めカボチャ
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

