

角皿の裏

昨日ヤスった角皿は表は和風っぽいのに裏が洋風っぽいので、今日は裏をこんな感じにしてみました。
上の二つが昨日ので、下の三つが今日の。

角皿の裏

まあ、こんな感じよね?;
実際の食器の高台はこんなじゃないけど・・・。
で、左側の一枚とその隣の二枚(一番右はちょっとしか写ってないけど)では出来が違います。
写真でも分かりますねぇ。
左のはラドールで右二枚はマイネッタ。
どうもマイネッタの方は上手く成形出来ませんでした。
マイネッタの方が使い慣れてるハズなのに・・・。
ラドール・・・なんか好きになりそう。

Mr.クレイとラドールで角皿

昨日カラーマグネットに貼り付けておいた石粉粘土で角皿を作ってみました。
まだ粗目のヤスリでヤスっただけで完成ではありません。

角皿1

角皿2

手前二つがMr.クレイで、奥の一つがラドールでまだもう少し削る予定です。
裏はこんな感じ。単純です;

Mr.クレイはやっぱり乾いても紙粘土のよう;
でももちろん紙粘土よりは強度があるしキメも細かいです。
カッターでは削り難く、マイネッタのようにはザクザク削れません。
ヤスリ掛けはマイネッタより楽ですね。
まだ粗目のヤスリでしかヤスっていませんが、削った粉がヤスリの目にあまり詰まらないので、その辺はストレスなくてよかったです。
でもそれってキメが粗いってこと・・・かな?
それとこの粘土ってちょっと黄味がかった白ですね。


プレゼント企画へご応募ありがとうございます^^
現在(21:40)までご応募いただいた方へは「受付完了メール」を送信しました。
もし、応募したのにそんなメール来てないよ~という方は、コメント欄でお知らせいただくか、お手数ですがもう一度応募メールを送ってみてください。
プロフィールページ(ココ)にメールフォームがありますので、そちらからでも構いません。
よろしくお願い致します。

久々に石粉粘土

四角い皿が欲しいな~と思い、久しぶりに石粉粘土をコネコネ。
とりあえずいろんなものを型にして貼り付けておきました。

皿作り

しかし、四角い皿どうやって作ろうか?
ミニチュア小物本に載っているような、いい感じの四角い蓋なんてないし・・・。
あれこれ型を探すのに時間掛けるよりも、さっさとフリーハンドでやった方が建設的かも;
とりあえず、いつもの丸い皿の作り方で四角く削ればそれっぽくなるかな~と、まずはその線を攻めてみます。(って、やっぱり型頼り;)

今までマイネッタしか使ったことがありませんでしたが、今日は眠っていたラドール(石塑粘土)とMr.クレイ(軽量石粉粘土)を開封してみました。
ラドールはマイネッタより柔らかくてキメが細かい感じがしました。
Mr.クレイはふわふわ紙粘土のような触感。
なんだか乾燥後の強度が心配です;


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
石粉粘土 マイネッタ石塑粘土 ラドール軽量石粉粘土 Mr.クレイ

受付完了メール送信しました

プレゼント企画へご応募ありがとうございます^^
現在(21:30)までご応募いただいた方へは「受付完了メール」を送信しました。
もし、応募したのにそんなメール来てないよ~という方は、コメント欄でお知らせいただくか、お手数ですがもう一度応募メールを送ってみてください。
プロフィールページ(ココ)にメールフォームがありますので、そちらからでも構いません。
よろしくお願い致します。

第1回みにづけチキチキプレゼント企画!

第1回みにづけチキチキプレゼント企画~!
パフパフ~!

この間完成した「ベーグルサンドセット」を抽選で2名様にプレゼントします^^(2名以上の応募があるか分かりませんが;)

こげな感じのモノでございますよ。

ベーグルサンドセット2

カップ以外は全て接着しています。
ミニチュアフードを作り始めて3ヶ月のド素人作品ですが、どうか貰ってやってください。
特に応募資格はありません。
ミニチュアが好きだー!という方ならどなたでもどうぞ。
もちろんお初の方も歓迎です。
何かご質問があればコメント欄かメールでどうぞ。

■応募期間■

2007年11月27日~2007年12月3日23:59

■応募方法■

下記の項目を記入しメールにてご応募ください。

・お名前(HNでお願いします)
・ブログorホームページのURL(あれば)
・プレゼントの希望番号(第二希望ぐらいまで)
・一言(あれば)

メールアドレス→ メルアド

どれも似たようなものですが微妙に違うので、この記事最下部の写真を見て希望があれば【】内の番号を第二希望ぐらいまで書いて応募してください。
どれでもOKであれば無記入か「おまかせ」とお願いします。

エラーなどでメールが上手く送信されない方は、ココにメールフォームがありますので、そちらから送信してみてください。

■抽選日■

2007年12月4日多分あみだクジで抽選。

■当選者発表■

2007年12月4日か5日に当選されたご本人へ通知及び、このブログ上で発表します。

たくさんのご応募お待ちしております^^


【1】ハム・パセリなし・ソース濃
プレベーグル1

【2】ベーコン・パセリなし・ソース薄
プレベーグル2

【3】ベーコン・パセリあり・ソース濃
プレベーグル3

【4】ベーコン・パセリあり・ソース薄
プレベーグル4

カップは接着していないので、なるべく状態のよいものを選んでお送りします。

頭カッチカチなんだな

「La Cocina Alegre」様で型取りのHow toが公開されていました。
いや~なんか目から鱗。
やっぱり私って頭がカッチカチなんだな~と思い知らされましたorz
柔軟な頭が欲し~><

ちょっと忙しくてミニ作業もプレゼント企画の準備もまだ出来ていません;
プレゼント企画の告知は出来れば明日にでも・・・
頑張ります。

気泡を隠してみた

この間の気泡だらけの皿にカラースプレーを吹いてみました。

この一番気泡が凄かったところが・・・

食器複製2

こんな感じに。

気泡隠し1

気泡は見えなくなったけどボコボコだ~。
ここまで酷いのはスプレー吹いただけじゃ駄目みたい。
強度の問題もあるし。
でも1個や2個の小さい気泡ならホレこの通り。

気泡隠し2

分かりません♪(肉眼でよ~く見ると分かりますけどね;)
でも、でもでも~、上手くやらないとスプレーでもムラになっちゃうんだな;
それに、気を付けたつもりでもいつの間にかゴミや埃がくっ付いているんだよ~。
気泡隠しにもやはりそれなりの技術は必要らしい。
気泡が出来てしまったら塗装で隠すのもありですが、やっぱりレジンを流す時点で気泡が出来ないように頑張るのが一番でしょうね~。

昨日のベーグルサンドセットですが・・・プレゼントすると言ったら欲しいですかね?;
私もいっちょまえにプレゼント企画を発動してみようかと・・・でも欲しいと思ってくれる人がいないと話にならないわけで;
大体、こういうことやったことがないもので何かと不安です。
まあ、もうちょっと考えてみます。

ベーグルサンドセット完成

やっと完成しました。
最初はワッフルとかプリンとか乗せておやつプレートみたいのにしようと思っていましたが、ワッフルが上手く行かなかったので路線変更し、ベーグルサンドセットになりました。
いろいろと納得出来ないところもありましたが、一応完成ということにします。

ベーグルサンドセット1

ベーグルサンドセット2

ベーグルサンドセット3

ベーグルサンドセット4

それにしても制作時間掛かり過ぎです。
もっと早くどんどん数作りたいんですが・・・・
どんくさい私には無理なのかな~;

さて、次は何を作ろうかな?
世の中はクリスマスな雰囲気ですが、私は季節感無視でぶっちぎりますよ。
多分正月もバレンタインも無視です。
まだまだ季節感まで考える余裕はないので作りたいものを作って行くつもりです^^

いよいよ大詰め

今日は、昨日のカップにコーヒーを注ぎ、プレートにトップコートを吹き、ベーグルサンドにソースをかけました。

ベーグルサンド仮置き

コーヒーは並々と注ぎ過ぎましたかね?;
プレートは、カップとお揃いの転写シールを貼ろうか迷ったんですが、どうせベーグルとか置いちゃうと見えなくなるしと思いやめました。
ソースは前回のお試しソースよりマヨネーズっぽくなったと思います。

後はベーグルやポテトなどをプレートに接着すれば完成!
それは明日のお楽しみ♪

カップ完成?

カップが完成しました~。

カップ完成

って、「完成」と言っていいものか・・・。
いや駄目だな;
実はどれ一つとしてまともな仕上がりのものがありません。
気泡入りだったり汚れや埃がついていたり・・・。
写真でもうっすら分かると思いますが、パーティングラインのところに汚れがついています。
多分サフを吹いた原型をヤスったヤスリからついたんではないかと思われます。
迂闊でしたorz
後からキレイなヤスリでヤスってみたんですが、取れないんですよねこれが。
気泡が入っていたカップはともかく、気泡が入らなかった貴重なカップまで台無しにしてしまいました~(泣)
そんなに目立たないだろうと仕上げてみましたが・・・やっぱり駄目でした。トホホ・・・
ヤスリはちゃんとキレイなヤスリを使いましょうね~。

ブログタイトル変更

ブログタイトルが気に入らなかったので変更しました。
タイトルなんて気にするのは本人だけで、訪問者にとってはどうでもいいといえばどうでもいいことだと思いますが・・・;
もしリンクしてくださっている方がいましたら、変更をお願いします。
お手数掛けて申し訳ありません。

旧「みにみにせいかつ」

新「みにづけ *ミニチュアフード制作日記*」

分かり易いように副タイトルなんてつけてみたり。

風邪を引いてしまいちょっと辛いです。
今日はカップに貼る転写シールをPCで作っていたんですが、気持ち悪くなって来たのでもうやめて寝ます;
コメントのレスも明日します。
スミマセン~。

続・気泡だらけ~

カップが足りないので今日は複製に励みました。

食器複製1

カップはなんとか2個成功。
ついでにやった丸皿やココット皿は惨敗orz
もうね、本当に気泡がすんごいんですよ。

特に丸皿は2種類3枚ずつ計6枚で気泡が入らなかったのは1枚だけ。
これはやっぱりタイヤキ方式では駄目ってことですかね?
ちゃんと湯口とか空気穴とか作ってレジン流さないと上手く行かないってことなのか・・・。

食器複製2

この気泡が出来ちゃったのはもう捨てるしかないのかな?
気泡の部分、一応薄くレジンの膜があってぽっかり穴が空いているわけではないんですよね。
・・・ピコーン!
これ白のカラースプレーで塗装しちゃえばいいんじゃね?とひらめいたんですが、無駄な足掻きでしょうか・・・;

ベーグルサンド改

ベーグルサンドにソースをかけてみました。

ベーグルサンド1

ベーグルサンド2

どお~~~ですかね~?
ちょっとソースの色が薄過ぎて半透明っぽくなってしまいました。
まあ、こんな感じのソース(ドレッシング?)もありますが、私のイメージではもっとこうマヨネーズっぽい方がいいかな。
というかマヨネーズか。
それから、かけ方をもっと研究しないと駄目ですね。
なんか不自然。

ソースはプロフェッショナルA+木工用ボンド+絵の具(白・黄色)です。
プロフェッショナルにしたのはなんとなく。
別に理由はありません;
クッキングシートで作った絞り袋で搾り出しました。

作り直したピクルス。

ピクルス

イマイチ実物と写真の色が違いますが、昨日の(写真上)よりだいぶピクルス色になったかなと思います。
ピクルスはフライドポテトと一緒にベーグルサンドに添える予定です。

ベーグルサンド完成

ベーグルサンドが完成しました~。

ベーグルサンド1

いや~、写真だとよく見えますね~(笑)
手前3つはちょっとずつ違います。

ベーコン。

ベーグルサンド2

ハム1枚。

ベーグルサンド3

ハム2枚。

ベーグルサンド4

「完成」と書きましたが、実はソースを掛けるか迷っています。
トマトがデカくて真っ赤っかでどうも主張し過ぎているような気がするんですね。
ソースを掛ければいい感じになるんでは?と思っているんですが・・・。
でも・・・・上手く掛ける自信がない><
全てを台無しにしてしまいそうで怖いです。
ど~しよ~・・・。

後はこれを作ったんですが・・・。

ピクルス

何か分かります?
分かんないよね~;;;
ピクルスです!うひゃ~><
ちょっと色が鮮やか過ぎてどう見てもただの短いきゅうりのような・・・;
濃淡もつけ過ぎ~。
作り直しだなー。

ベーグル焼き上がりました

ベーグル焼き上がりました。

ベーグル焼成

ブルーミックスの型で複製したベーグルに着色しました。
上の3つは原型作りで小さ過ぎて失敗したベーグル。
着色の練習をしました。
なんだか練習ベーグルの方が美味しそうに見える・・・;

ベーコンも焼きました。

ベーコン

んーーーーー・・・・・・・やっぱりベーコンは波々してた方が焼いた感じが出るよね~。
でもどうやって波々させたらいいのか分からない><
生乾きのうちにスライスして成形するのかなぁ・・・。

ポテトを揚げました。

ポテトフライ

これもね~、ツルっとし過ぎて揚げた感じがイマイチ出てないな~。

これはベーコン作ったときの切れ端を適当に丸めて作ったハムらしきもの。

適当ハム

本当に適当に丸めたのでかなり変。
でもハンバーガーやベーグルに挟んだりすればちょっとしか見えないのでこれでも大丈夫かも;

気泡だらけ~

ぬあ~~~~!!上手く行かねーーー!!(おっとつい地が;)
今日透明レジンが届いたので、早速流してみましたよ。

透明レジン食器1

気泡だらけなんですがorz
これ↓だけニス塗ってみました。

透明レジン食器2

ムラムラですな。
それにしても気泡が凄過ぎて凹みまくりんぐです。
やはりタイヤキ方式がよくないのか・・・?
まあ、今日は雨降りでレジン流すには最悪の日ではあったんですが・・・。
またいつかカラリと晴れた日に挑戦してみます。

ついでに白いレジン(HGキャスト)も流しました。
が、こっちも最悪;

白レジン食器

皿にはでっかい気泡が。
カップに至ってはなんじゃこら?!な状態。
タイヤキ方式でレジンを流してから型を合わせるとき、凹型の方に凸型をカポっと被せるんですが、どうやら間違って凸型の方に凹型を被せてしまったようです。
だから凹型に入れたレジンが被せるときに殆ど流れ出てしまいスカスカに・・・。
なにやってんだか;
上手く行ったのはココット皿だけ。
切ない・・・。

今日使った透明レジンは「ホビーキャストNX 透明 500g」です。
東急ハンズなどで売っているようです。
盛岡で売っているところあるのかな?
探すのも大変なので私はもっぱらネット通販です。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
ホビーキャストNX 透明 500gEXキャスト 1kg(透明)/ 造形村クリスタルレジン2 スーパークリア 105gセット

ベーコン

ベーコンを作り直しました。
(奥にある色の濃いのは昨日の失敗ベーコン。)

ベーコン

ん~~~~、これもイマイチかな~。
長女にも「違う!」とボロクソに言われましたorz
容赦ないんだからまったく;
納得の出来ではありませんが、とりあえずこれで行ってみます。

型抜きとベーコン

レジンは固まっていませんがもう諦めたので抜いてみました。
型にひっついててなかなか抜けませんでした。
かなり無理矢理引き剥がした感じです。
それに、バリが薄く型にくっ付いてしまっていて取るのが大変でした。

レジン製グラス

すりガラスですね;
ちゃんと固まってもこんな感じなのかな?
コンパウンドもないしどうせ失敗作なので磨きません。
やっぱり気泡も入っていました。
でも思ったよりは少なかったかな。
それにしても、パフェグラスカッコ悪い~><
なんなんでしょこの底上げグラスは;
作り直し決定。
でもまだ今は気力がない。
来年の夏までにはなんとかしましょう(笑)

ベーコンを作りました。
でも失敗。

失敗ベーコン

色が濃過ぎたのと脂身の部分が多過ぎです。
乾くと濃くなるって分かっているのについつい絵の具を足し過ぎちゃうんですよね~・・・。

固まらないよ~><

一昨日流したレジンが固まりません!
余ったレジンを流しておいたやつを抜いてみました。

レジン製の失敗コップ1

レジンが足りていないのでもちろんボロボロの出来ですが、一応ちゃんと抜くことが出来て形にはなっています。
んが、しかし!

レジン製の失敗コップ2

ぐにゃ~・・・やっこいよ~><
これってもうこれ以上硬くならないんでしょうか?

2日も待って結局失敗ってキツイな~・・・。
ということで、気が短い私は短時間で硬化するウレタン樹脂を注文しちまいましたよ。
やれやれまた散財;

トマトとレタス

昨日型に流したレジンはまだしっかり硬化していないので抜くことが出来ません。
まだ弾力があるんですよね。
ちゃんと固まるかな~・・・。
心配になって来た。

今日はトマトとレタスを作りました。

トマトとレタス

どっちもイマイチかな~;
トマトの種は粒状ペップを入れました。
ペップをボンドでくっ付けてからタミヤカラーでちょんちょんと色を付け、後はニスを塗っただけ。
ペップでも大きかったかな。
なんか気持ち悪い物体になってしまいました。
レタスも難しい・・・。
これだけ作ってギブアップ。
根気が続きません;

シリコン型完成

型が完成しました。

型完成

グラスの方だけレジンを流しました。
クリスタルレジンは硬化が遅いのでちょっともどかしい・・・。
多分気泡だらけだろうな~;
見えている気泡を潰そうと突っついてもなかなか潰れてくれなかった。
それどころか増えちゃうし・・・。
あ~ドキドキ。

トマトとベーグルをブルーミックスで型取りしてみました。

ブルミで型取り

ベーグルの方はよさそうですが、トマトは完全に失敗。
細部にまでブルーミックスが行き届いていなかったようです。
5個いっぺんに型取ったのが拙かったかな。
コツが要りますね。

もう片面へシリコン流し

もう片面へシリコンを流しました。
これ↓は流す前。

型取り

写真を縮小したら殆ど見えなくなってしまいましたが、原型の周りの突起天辺に気泡が・・・。
ぱっと見、左下の型の右上角のが分かり易いですが、その他にも沢山あります。
この部分はまあ原型に影響ないところなのでいいんですが、しっかり気を付けないと原型に接する部分にも気泡が入りかねませんね;
なんか結構大雑把にドロドロ流し入れていたので反省・・・。

シリコン流しとベーグル続き

作り溜めた原型にシリコンを流しました。

型取り1

<型取り2

シリコンが余ったので、ブルーミックスで型を取る予定だったパフェグラスの底の部分も油粘土で壁を作ってシリコンを流しました。
今回初めて前回余ったシリコンを嵩増しの為に刻んで入れてみました。
節約節約。

昨日作ったベーグルは小さ過ぎたようです。
昨夜成形しているときはそんなに小さく感じなかったけど、今朝見たら凄く小さく見える。
いや乾燥して少し縮んだんだろうけど、それにしても随分縮んだような気が・・・;
というわけで作り直し。

ベーグル

型取りして複製する予定なので、取っておいた着色失敗粘土で・・・。
つなぎ目がイマイチだなぁ。
でもつなぎ目あった方が好きなんだよなぁ。

トマトの輪切りも作ってみました。

スライストマト

後もう少し形を整えて種を入れて・・・。
ってこれに入れる種ってどんだけ小さく作らなきゃならないのよ?!
絵の具で描いた方が楽なんだろうけど、やっぱり立体的なものを入れたいな~・・・。
それに、これも出来ればブルーミックスで型取りしたい。
一個一個成形するの面倒なのよ~><

ベーグル

成形仕立てのホヤホヤ。

ベーグル

どうなんでしょう?
自分でもいいのか悪いのかよく分からない;
大きさも厚さもバラバラです。
一番左端下のが第一号で、右へ行くほど後に作ったものになっています。
やっぱり最初に作ったのか一番大きくて厚いな~。

ベーグルサンドにしようと思っているので、この中から出来がいいのを一つ選んで2つに割ったらブルーミックスで型取りしようと思っています。
気泡は針や爪楊枝で突っついたり引っ掻けばどうにかなるでしょう。
ならない?

苺ムースケーキ試作

昨日は久しぶりにカラリと晴れてシリコン日和だったのに、ミニチュア以外の他のことに夢中になっていて結局グラスの型取りはやれませんでした。
馬鹿だなー;
今日明日土日もやれないので、透明グラスの完成は来週の中頃ですかね・・・。

苺ムースケーキを試作しました。

苺ムースケーキ試作1

もちろんこれは完成ではなく、これに苺ソースに見立てたレジンを流し入れて、そしてフルーツを2、3種類盛り付ける予定でした。
でも途中で失敗。

苺ムースケーキ試作2

レジンがフィルムと粘土の間に浸み込んでしまいましたー。
ちょっと影で分かり辛いですが・・・。
こうなるだろうとは思っていました。ホントホント!
分かっていてもやってみなきゃ気が済まないのか、どこかで「もしかしたら上手く行くかも」と思っているのか・・・ねぇ;

後でミニチュアの本を見たら上手く行くヒントが載っていました。
最初から本見たり調べたりしてからやればよかったな~。

次女作「ゆきだるま」他

「ゆきだるま」

ゆきだるま

なかなか可愛いです。


「イヌ」

イヌ1

左側三匹は最初に作ったもので、鼻が潰れていて犬といういより猫っぽい;(鼻が出ていない犬もいますけどね)
で、アドバイスしたら右側二匹のような犬になりました。

イヌ2

しっぽが可愛いのですよ。


「恐竜の世界」

恐竜の世界1

陸と海に分かれています。

森。

恐竜の世界2

木の周りを囲んでいるのは草ですかね?

草食恐竜。

恐竜の世界3

顔が鳥みたい;

頭ゴッツンな恐竜。

恐竜の世界4

岩に頭をぶつけて顔が><になっています。

肉食恐竜。

恐竜の世界5

ギャー!ちっさい恐竜くわえてるし!

海の中。

恐竜の世界6

イソギンチャクとかホンソメワケベラとか・・・。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

