

よいお年を~

「こんぶ」の後、全くミニ制作はしていませんでした~。
もう続きは年明け落ち着いてからということになるかと・・・。

今年はミニチュアフード制作という新しい趣味に没頭することが出来、暗く沈んでいた気持ちを少し浮上させることが出来ました。
なーんか凄い意味有り気~。
まあ、人生山あり谷ありってことです(笑)

ネットを通じてお付き合いしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願い致します。
それでは、よいお年を!

ダイソーのオーブンねんど

オーブン粘土が欲しくて今日手芸屋さんへ行ったんですがありませんでした。仕方がないのでダイソーへ;
本当はFIMOとか欲しかったんだけどな~。

ダイソーのオーブンねんど

オーブン粘土で原型作りに挑戦してみたいと思っています。

昨日今日と夫が休みで家にいるので全くミニ制作はしていません。
何故夫がいると出来ないのか・・・?
なんとなくです。
なんか作っているところを見られたくないというか。
夫がいると落ち着かないのです;
子供たちなら全然平気なんですけどね。
あ~籠れる部屋が欲しいな~・・・・

こんぶ

こんぶです。
ニス塗ったのでテカってます。

昆布

どうしても結び目が白くなってしまうんですよね~。
ニス塗る前に色塗った方がよかったかな~。
それにこれまたどうしても結び目が大きくなっちゃうんですよ。
これでも小さくなるように工夫してるんですけどね・・・。

たまご

おでんのたまごです。

たまご

大きさがバラバラだし形もイビツ・・・。
たまごの形って難しいな~;
それになんだかいつにも増して埃がくっ付くような・・・。
着ている服のせい?

こんにゃくはまずまずかな。

こんにゃく

やっぱり昨日の2回目に作り直したのもあれから更に時間が経って乾燥して来たら結局1回目と同じぐらい黒くなってしまいました。
すけるくんは乾燥前と後では色の濃さと透明度が全然違ってしまうので難しいです。

今日はシリコンを流す予定でしたが、型枠を作ったりの準備だけで終わってしまいましたorz
おでん完成がかなり遠退いたなぁ・・・。
しかし、土鍋の複製が出来たとしてもやっぱりおでん完成は先送りになってしまうかも。
というのも、子供たちの冬休みの工作のお手伝いが待ち構えているから。
いや~また「ミニチュアが作りたい!」なんて言っているもんだから大変ですよ。
夏休みの工作は大変だったなー。
またあれが始まるのかー。

こんにゃく

こんにゃくです。

こんにゃく

濃い濃い濃い;
カットしてある方が最初に作ったものです。
すけるくんに黒の絵の具少々と色鉛筆の黒色の芯を削ったものを混ぜました。
でもご覧の通りかなり黒くなってしまったので、色鉛筆の芯だけ混ぜて作り直しました。
それが、左の丸く伸ばしたやつ。
ところがそれでも濃い感じ;
そこで色鉛筆の芯の量を少なくしてまた作り直し。
今乾燥中です。
は~作り直しばっか・・・。

大根もまた作り直し。

大根

真ん中のが作り直したやつですが・・・
濃さは中間になったけど、どうもおでんのつゆが染みた色ではないような・・・orz

今日重大なことに気が付きました。
日曜日から子供たちが冬休みに入ります。
子供たちが家にいるとレジンでの複製が出来な~~~い!
一応ノンキシですが、子供たち、特に体が弱い長女には絶対吸わせたくないんですよね。
我が家はせっまーい賃貸アパート。
子供たちをシャットアウトして篭れる部屋がない。
子供たちに防毒マスクさせるわけにも行かないしな~・・・。
だから本当は今日やりたかったけど、なんやかんや忙しくて結局出来ず、後残るチャンスは明日と明後日の午前中のみ!
やれるかな~・・・。
冬休み明けを待つとなるとおでん完成はいつになるやら・・・。

ちくわ

大根の色が薄いかな~と思って作り直してみました。

大根とちくわ

でも今度は濃過ぎた~。
長女に「味噌大根みたい」と言われてしまった~!
ふん!言われなくても私もそう思ってたよ(涙)
茶色の長いやつはちくわです。
カットしてこんな感じに。

ちくわ

駄目。
もっと外側がシワシワじゃなきゃ駄目。
でもシワシワさせるの難しいのよ;
ベーコンの波々も結局どうやったらいいのか分からなかったし、シワシワとかナミナミとか嫌いだー><
色もどうしようかな~。
白い方がいいのか煮しめた方がいいのか・・・悩む。

だいこん

おでんの大根を作ってみました。

大根

ちょっと大き過ぎたかも?
それにもう少しつゆが染みて濃い色の方がよかったかな?
透明感ももっと欲しいな~。
と、何かと不満ばかりが・・・;

ちくわは試作です。
どうやって作ろうか試行錯誤中。

おでんに決めっ!

今日は石粉粘土を少しヤスっただけで後は何も出来ませんでした。

鍋は「おでん」に決めました。
でもおでんだと、一昨日アップしたとんすいでは小さいのでもう少し大きい器を作ろうと思います。

気付いたらアクセス数10,000hit超えていました。
いつも遊びに来て下さっている皆様に感謝♪
記念プレ企画でも出来ればよかったんですが、残念ながらプレゼント出来そうなミニが何もナーイツなので出来ません;
ごめんなさい。
20,000hitのときは何か出来ればいいな~。

とんすい(呑水)

土鍋とセットにするとんすいを作りました。(真ん中手前)
ついでに以前作った食器にもサフ吹き。

とんすい原型

とんすいは内側の底が汚いのでもう少し整えてみます。
後、ちょっと小さかったかも。
作り直すにしてもいい型がないからな~・・・。

ところで、こういう器のことをとんすい(呑水)というのを初めて知りました。

土鍋原型完成

なんとか完成したかな・・・。

土鍋原型完成1

土鍋原型完成2

これからがまた大変だ~。
複製とか塗装とか絵付けとか・・・。
果たして土鍋っぽく仕上げられるでしょうか?
あ~心配心配。

土鍋の取っ手

取っ手を付けました。

土鍋の取っ手

なんだか小さいような~~~;
しかも左右微妙に大きさが違う~~~;
くっ付ける前からちゃんとどっちも認識してたんだけど、「くっ付けてしまえばそんなに気にならないよね。」「うん、ならないならない。」と根拠もないのに一人で納得してくっ付けてしまい、やっぱり後悔してしまうおバカな私・・・orz
でももうこれで行っちゃうよー。

土鍋途中経過

なんとか形になって来ました。

土鍋

もっとヤスって整えてからヒビや欠けを修復します。
後は取っ手とか付けて・・・
出来たら複製したいデス。
本当はもう一個ぐらい作って出来がいい方を使いたいんだけど、もう一個作る気力なんてなーい!

外側に反ったグラス

今日も石粉粘土を・・・。
もう飽きて来た;
そろそろ食器の中身を作りたいな~。
でもまとまった時間が取れないので難しい・・・。

食器作り

グラスやカップを作ろうとすると、いつもどうしても丸っこい感じになってしまうので、今日は外側に反ったグラスに挑戦してみました。
真ん中のがそうです。
難しいです~><
一部分かなり薄くなってしまって穴が開きそうです。
もうちょっと反らせたいけど無理だ~!
こんな型があればいいんですが、そうそうこんな感じの形のものってないですよね;

土鍋用の粘土はまだ乾いていないので作業が進められませんでした。
ちょっと粘土が厚過ぎたみたい。
ヤスるのが大変だな・・・。

土鍋失敗

今日も石粉粘土をヤスリまくり。
二つ三つ前の記事と同じような写真になるので今日は画像なしです。
本当は面倒臭いだけだったり・・・;

土鍋は大き過ぎて失敗しました。
化粧品の蓋を型にしたんですが、直径が4cm近くにもなってしまいました;
なかなか丁度いい型がないのでどうしたもんか・・・。
とりあえず今度は麺棒を型に粘土を乾燥させています。

「今日は何を作ろうか?」のワイ様から

今日は何を作ろうか?」のワイさんからプレ企画の「ハンバーガーセット」が届きました♪

「プレ企画」の文字を見ると思わず応募してしまう私ですが、今までもう二度も(ぷちさんと桃さんから)プレゼントいただいているし、そうそう当たるわけないと最近は半分諦めつつ応募していました;
そんな諦めムードの中当たりました~!嬉しい~><

ではでは、ワイさんの素敵な作品をど~ぞ~!

ワイさんのミニ1

ハンバーガーにはパテ、レタス、チーズ、生ハムが挟んであります。
ソースがちょこっと見えていて美味そうなのですよ。
ファーストフード好きにはたまらーん。
でもシャカシャカポテトは食べたことないの;
食べてみたいな~!

ワイさんのミニ2

ワイさんのミニ3

ランチョンマットも付いていました。
ボックスに入れているときとはまたちょっと違う雰囲気ですね。

人様の作品を見ると軽く落ち込んでしまうマイナス思考人間の悲しいサガ・・・。
今回もまた・・・。
だって一つ一つがすんごい丁寧なんですよ~。
粘土ものはもちろんなんですが、紙ものもまた凄くキレイです。
切り口も折り目も貼り合わせもみんなキレイ。
あ~私も繊細な指が欲しい・・・。

素敵なプレゼントありがとうございました。
大切にします~!

ワイさんのホームページはこちら → 「今日は何を作ろうか?
ミニ刺繍や切り絵も素敵です。

なんとか三つ

今日は少し時間があったので、ヤスってヤスってヤスりまくりました。
しかし、なんとか形になったのはこの三つだけ・・・。

食器作り

いくらヤスってもなかなかイメージ通りにはならないな~;
後はパテを盛ったりまたヤスったりして上手く行ったら原型にします。

それから、鍋物を作ってみたいと思い土鍋にする石粉粘土を乾燥させています。
土鍋・・・難しそう。
上手く作れるかな~。

無理矢理ミニ作業

今日も何だか分からないけど忙しくてミニ作業が・・・
でも!これじゃモチが下がってしまう!と思い、さっき乾燥させた石粉粘土を削ったりヤスったりしました。
作業時間、しょ、正味15分ぐらい・・・orz

ヤスリがけ

これは別に何を作ろうと決めていたわけではないので、ヤスりながら用途や形を決めて行こうと思っています。
ボツになるのも結構あるでしょう。

最近はもう10時11時になると布団に入ります。
眠くって;
布団に入ってからDSのゲームをちょこっとしたりしますが、も~す~ぐ眠くなってゲームの方も全然進みません;
これからクリスマスだ正月だってもっと忙しくなるのに、こんな調子じゃ今年中にもう一作品・・・は無理かなぁ・・・。

次女作「けだるまくん(トナカイ)」

ミニ制作が出来な~い!何故?!
あっという間に一日が終わってしまうorz
明日こそは!明日こそは~!

そんなわけで今日も娘作品を一つ。

次女作「けだるまくん(トナカイ)」です。

けだるまくん(トナカイ)

直径は約6cm
見えていませんが、頭の天辺にキーホルダーが付けてあります。
ブードゥー人形のつもりらしいです。
でも我が家ではブードゥー人形は何故か「けだるまくん」と呼ばれています。
もう一つ「けだるまくん(ゆきだるま)」があったのですが、それは写真を撮る前に通っている歯医者さんにあげて来ました。
小学生の工作を嫌な顔もせずに貰ってくださって、しかも受付に飾ってくださって・・・本当に申し訳ないorz

第1回プレ企画当選者発表!!

この度は、「第1回みにづけチキチキプレゼント企画」(長いっ)にご応募ありがとうございました^^
応募数は18名でした。
こんなに応募があるとは思っていなかったので、嬉しい反面プレッシャーが・・・orz
そ、そんなにいいものでもないですよ?;
写真マジックに騙されちゃいけませんよ?;

往生際が悪いですが、いい加減当選者を発表しましょうか;

というわけで、当選者発表~!パフパフ~!

抽選は「◆神様◆あみだくじ」という便利なフリーソフトを使用します。

まず設定。
「あたりモード」で「参加:18人」「あたり2本」と設定します。
そして、応募者のお名前を左の欄に入力します。
今回は、あいうえお順→アルファベット順→記号で順番を決めさせていただきました。
これで準備完了!
※画像はクリックで大きく表示されます。
あみだクジ1

「準備完了」ボタンを押すと、あみだの縦線の位置が変更されます。
「あたり」の位置は私にも分かりません。
あみだクジ2

いよいよ抽選。
上から順番にお名前をクリックして行くと結果が分かります。

さて!では、まずはお一人目。
あみだクジ3

出ました!
お一人目は「ももたん」さんです~!

続いてお二人目。
あみだクジ4

お二人目は「aya」さんです~!

全ての結果はこうなっております~。
あみだクジ5

当選したももたんさんayaさん、おめでとうございます♪
ももたんさんには第一希望の【1】を、ayaさんには「おまかせ」ということでしたので、一番人気だった【2】をお送りします。
既に当選メールをお送りしていますので、お返事よろしくお願い致します。

外れた方申し訳ありませんでした。
また次回、めげずにご応募よろしくお願い致します。
次回があるか分かりませんが・・・;
いや、第2回を企画出来るよう今後も頑張ります^^

次女作「あさがおの水やり」

いろいろ落ち着かなくてミニ制作が出来ません。
そこで、困ったときの娘頼み。
親バカ記事でスミマセン;

次女作「あさがおの水やり」です。

あさがおの水やり1

11月の頭ぐらいに制作したものです。
腕がもの凄いことになっているのはご愛嬌(笑)

あさがおの水やり2

自分のつもりで作ったのかな?
ちょっと似ているかも。

あさがおの水やり3

じょうろを固定する為に、大胆にも杭(爪楊枝)みたいなのが刺さってますが、これでいいのか次女よ・・・(笑)


■お知らせ■
第1回プレ企画へご応募ありがとうございます。
現在(20:00)までご応募いただいた方へは「受付完了メール」を送信しました。
もし、応募したのにそんなメール来てないよ~という方は、コメント欄でお知らせいただくか、お手数ですがもう一度応募メールを送ってみてください。
プロフィールページにメールフォームがありますので、そちらからでも構いません。
よろしくお願い致します。
尚、応募締め切りは本日23:59までです。お忘れの方はまだ間に合いますのでドウゾ~♪

表面をザラザラに

角皿の表面をザラザラにしてみました。

角皿の表

ちょっとザラザラっぽい方が和風な感じになるかと思い、シーラーにアルミナパウダーを混ぜて塗り塗り。
でもちょっとザラザラ過ぎたかな?
さて、これからどうしましょう;
これに色を塗ってこのまま使うか、それとも型取り・複製か・・・。
悩むなあ~。

今日も作業はこれだけorz
さっぱり進みません。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

