

2007年度冬休みの工作

学校での工作作品展が終わったので、子供たちが作った冬休みの工作をアップします^^
以前までアップしていたものは私がお手本として作ったもので、子供たちが作ったものはこれが初公開です。
画像をクリックすると別窓で大きい画像が開きます。

まずは次女作「パンのミニチュアフード」。

080118-10.jpg

080118-19.jpg

080118-20.jpg

結構手伝ってしまったせいで、小2にしては出来過ぎた感があります;
バンズ・コッペパンの切れ目、食パン・サンドイッチのカットは私がやりました。
やはり小2にはカットがかなり難しいようです。
野菜などは中からいいものを選んで使えますが、パンはそんなに沢山作ったわけではないのでカットで失敗するとまた最初から・・・ということになるのでやむを得ずというか・・・;
ケチャップの絞り出しとパンの着色も少し手伝いました。
ちょっと手伝い過ぎたので反省しています。


長女は「洋食のミニチュアフード」。

080119-10.jpg

080119-19.jpg

080119-20.jpg

私が手伝ったのは、オムライスのケチャップとタルト台の成形とキャベツの千切りをまとめるところ、かな。
後はほぼ全て長女が頑張りました。

長女はあまり絵とか工作は得意ではないんですが、根気があって丁寧な作業が出来ます。
次女は絵も工作も好きで普段からいろいろ創作意欲満々なんですが、せっかちで非常に雑です。
姉妹なのに全然違っていて面白いです。

ぎんなんと原型いろいろ

今日は昨日の銀杏を串に刺してみました。

がんも原型他

細い串を作るのは少し難しかったけど、銀杏に穴を開けるのは思ったよりも簡単で、これだけ作って失敗1個、紛失1個で済みました。
串は竹の爪楊枝を削って、穴はピンバイスで開けました。

後は、オーブン粘土で原型をいくつか。
昨日アップしたさつま揚げと少し違うタイプのを作ってみたくなったのでそのさつま揚げと、がんもと、つみれです。
がんもは、原型・型取りで上手く作れるか不安です。

さつま揚げとぎんなん

昨日も一応ミニ作業しましたが、ゲームに熱中し過ぎてブログ更新する余裕がありませんでした( ゚Д゚)・∵. グハッ!!

今日はさつま揚げなど・・・。

さつま揚げ他

さつま揚げの裏はつんつるです;
ちゃんとしている人は裏もしっかり作るんだろうな~。
私はちゃんとした人じゃないから~;
裏が見えないよう鍋に入れないとね!

懲りずにまた結び昆布作りました。
作り方を微妙に変えましたが、なーんか全然変化ありませんね。
前と同じ。進歩なし。

巾着も違う粘土で作り直してみました。
右側の二つが作り直した方です。(ピンボケですみません)
写真だと最初に作った左側二つの方がいい感じに見えますが、実物はどっちもどっちです。
で、何故巾着が気に入らなかったか分かりました。
この巾着って、鍋に入れる前のパック入りの巾着っぽいからですよー。
水分を含んでポテっとした感じがない。
ということは、原型からして駄目だったんですな。
でもまあ、私にはそこまで表現出来そうにないし、ポテっとさせると納まりが悪そうだし、とりあえずこれを使おうと思います。

銀杏も作りました。

銀杏

左側のは昨日作った失敗作。
色が濃過ぎて枝豆みたい~;
右側のが今日作った一応成功作。
少し着色した方がもちょっとそれっぽくなるかな?
それにしても、これをどうやって串に刺そうか・・・。
穴空けるのも大変だし、このサイズに合う串を作るのも大変だ~。

餅入り巾着と結び昆布

今日は夫が出掛けてくれたので少し作業が出来ました。
帰って来ないうちにブログの更新もしとこう;

昨日型に詰めておいた粘土を抜いて着色してみました。

餅入り巾着と結び昆布

ん~巾着これでいいのか?
なんかどっか気に食わないんだけど、どこがどう気に食わないのか自分でもよく分からない;
とりあえず今度は違う粘土を型に詰めておきました。
何かが変わるかな?

昆布はやっぱり後から色を塗った方がいいみたい。
でもこれはちょっと黒過ぎたかも。

餅入り巾着

やっと「おでん」再開しました。

「餅入り巾着」の原型をオーブン粘土で作ってみました。
ダイソーオーブン粘土もやっと開封です。

餅入り巾着原型

これは焼く前。
これを120度のオーブンで30分焼きます。
私はオーブントースターで焼きました。
一応温度設定出来るやつなので大丈夫でしょう・・・。
それにしても、こんなちっこいものを1個だけトースターで30分も焼くのは電気代が勿体無いな~;

結び昆布

焼いたら少し色が濃くなりました。
ちゃんと硬くなったけど、カチコチではなく少し弾力があるようです。
オーブン粘土ってこういうもの?
初めてだからよく分からん;
焼いた後、ブルーミックスで型取りして、何か作ったときの余り粘土をとりあえず詰めておきました。
上手く行くかな~。

後は、「結び昆布」に再挑戦。
写真上の昆布が以前作ったもので、下が今回作ったもの。
色は後から塗るので、粘土への着色は適当です。
なんか・・・最初のよりでっかくなっちゃったような・・・orz
また作り直しかな~トホホ・・・。

長女作「Floamで作った小物」

今日こそ「おでん」の続きをと思っていたのに、結局やれませんでした。
あーあorz

そこで今日はふと目に入ったこれを。

Floam作品

長女の名前が分かってしまうので一部モザイク処理。

粘土のようで粘土でない、不思議な手触りの物体、Floam(フローム)で長女が作ったものです。
フロームはジェルと発砲スチロールで出来たような小さなビーズが混ざったもので、感触がとても気持ちいいんですよ。
長女はツルツル~とかぷにゅぷにゅ~とか、気持ちいい感触に癒しを感じるようで、こういうのが大好きです。
ツルツルの石を大事に取っておいて時々触っていたり、私の二の腕やお腹をやたらぷにぷにと触りたがったり・・・・・・
あれ?('A`)
・・・・・・・・・orz

左端のレモンに「B」のは次女が作りました。
嬉しそうに「ビタミンCのBだよ~!」と言って見せてくれました。
私も最初は気付かず「へ~可愛いね~」とか言って褒めましたが、少しして「B」じゃなくて「V」だと気付きました。
でもそれ言ったらきっと次女はショックを受けると思うので心の中にしまっておきます;


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
  
【代引料無料】Floam(フローム)6色パック  

ミニチュアフードの本

1月25日ブティック社から発売の「ミニチュアフードBook―ねんどで作る1/6サイズのかわいい食べ物」をAmazonで予約しました。
ってもう発売明日だけど。
1/6スケールということなので、「ミニチュアフード―ねんどで作る1/6サイズの小さなごちそう」の第二弾みたいな感じ?

私がミニチュアフードに興味を持つようになってから(多分)初めてのミニチュアフード系の新刊かも。
なんだか嬉しい♪


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
 
ミニチュアフードBook―ねんどで作る1/6サイズのかわいい食べ物ミニチュアフード―ねんどで作る1/6サイズの小さなごちそう 

やりたいことが多過ぎて・・・

他にやりたいことが沢山あり、ミニ作業は出来ていません。
やりたいこと・・・というよりもこれはやらなきゃならないことだったんですが、今日はこのブログに載せる為に撮った写真を整理しました。
使わなかった写真とかも削除しないでぜーんぶ残していたので、かなりの枚数がありSDカードもパンパン;
思い切っていらない写真はどんどん捨ててすっきりしました。
これからはこまめに捨てるようにしよっと;

数日前にサイドバーにブログダイジェストというブログパーツを設置してみました。

あなたのブログの写真や記事タイトルを素材に、ブログのダイジェストムービーを自動で作成して表示するブログパーツです。


ということですが、全く反映されてませんねー。
なんでだろ?
もう少し様子を見て駄目なら外します。

こういう面白そうなブログパーツを見るとすぐ貼り付けたくなるんですよね。
でももうゴチャゴチャと貼り付け過ぎかな~。
ブログパーツのせいで表示が重かったらすみません。

工作への反応

今日は子供たちの始業式でした。
「工作へのみんなの反応はどうだった?」
と聞いたところ、夏休みのときと全く同じ;(「2007年度夏休みの工作」参照)
次女は「先生しか凄いって言ってくれなかった。」としょぼくれ、長女はだいぶみんなに感心されたようで得意満面。
なんと対照的な二人・・・;

夏休みのことがあったので、次女には「ミニチュアはやめた方がいいんじゃない?」と何度となく言っていたんですよね。
本人も夏休み終了直後は「次はミニチュアじゃないのにする><」と言っていたはずなんですが、いつ気が変わったのかまた「ミニチュアにする!」と頑なに言うのでそうしたんですが・・・。
そして夏休みと同じくまた「次はミニチュアじゃないのにする><」と喚いております。
なにこのデジャヴ;

次の夏休みは一体どうなることやら・・・。

長女の工作完成

長女の工作が完成しました。
これで冬休みの工作全て完成!やたー!
制作期間13日。長かったような短かったような・・・。
私にしてはハイペースでした~。
この期間でこんなに沢山作ったのはもちろん初です。
小学生の工作ということで細かいことを気にしないで作ったので、気に入らないところは沢山ありますが、なかなか充実した日々でした。
でも反省点もちょびっとあります。
作品の出来がどうこうではなく、工作のあり方とでもいいましょうか・・・。
ま、そんな小難しいことはここでは置いといて・・・;

長女の為に私が一緒に作ったお手本洋食です。

お手本洋食
※アップに耐えられる代物ではありませんが、画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。

追加で作ることになったのはスープとタルト用の小さい皿でした。
スープは長女の希望でコーンスープに。
私はコンソメがよかったけど・・・;
液体ものというとどうもレジンを使いたくなりますが、今回はレジンではなく粘土を詰めて作りました。
コーンスープなので粘土でも全然OKでした。

本当はこういうフォトフレームではなく、「はじめてのミニチュアクラフト」に載っているような「透明のふたつきボックス」を使いたかったんですよね。
蓋がガラス張りで仕切りがないジュエリーボックスみたいなやつ。
100均に売っているというので探しましたが見つけられませんでした。
ミニチュアを直に触れないようにしたかったんだけどなー。
作品展示中に壊されないかちょっと心配;

次女の工作完成

次女の工作が完成しました。
もうパンは全て出来上がっていて、後はフォトフレームに接着するだけでした。
「工作違うのにする!」と言っていた次女ですが、結局今日完成したミニチュアパンを持って行くことにしたようです。
ペットボトルで貯金箱とか自分で作っていたんですけどね・・・。
結局はものにならなかったようです;

これ↓が次女の為に私が一緒に作ったお手本パン。

お手本パン
※アップに耐えられる代物ではありませんが、画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。

あ~また大きさ比較の10円玉を置くの忘れた;
メロンパンが直径約11mmで、あんパンが直径約9mmです。
本当はこれもフレームに接着したいのですが、私の分のフレームがないので週末にでも調達してから接着したいと思います。

長女の工作は追加で作るものが出来たので完成は明日になりました。

完成間近

いよいよ完成間近といった状況です。
明日か明後日には長女のも次女のも完成しそうです。

完成間近1

完成間近2

完成間近3

さて、もう一踏ん張り。

挟みました

今日はパンに具を挟みました。

具をサンド

サンドイッチは駄目駄目でした~。
まるでパンが発泡スチロールのよう;
具もイマイチ。
カットしたらきゅうりが全然きゅうりに見えない。
色もなんか変な色になっていたし・・・。
何が悪かったのかな~・・・。

あんパンのゴマも笑っちゃう~。
油性ペンでポチポチ描いたんですが、やっぱり嘘臭いなー。
私が下手糞なだけ?;

なーんか今日は凄く疲れました~。
ここへ来てどっと疲れが出てしまった感じです。
二人分の工作に付き合うのはしんどい・・・。

風呂上りにパジャマ姿で頑張る長女。

長女作業中

もうその辺にしときましょうよ・・・。
お母さん疲れたよ・・・。

パンの着色

今日は次女分のパンの着色を中心に。
かんな~り適当に塗ったのでアップにはとても耐えられません;

パン着色

グローブみたいなパンはタルト台で余った粘土で私だけが作ったもので次女分はありません。
あんパンには胡麻とか描いた方がいいかな?
本当は真ん中を凹ませてオヘソみたいにしたかったけど上手く行かなかったんですよね;

タルトは長女分。
一応チェリータルトのつもりです。
作り直してサイズを小さくしたんですが、それでもまだ大きかったようです。
他の料理と並べると、大きさといい色といいもの凄く存在感があるので、カットして使おうかな~と思っています。

やはりパンの着色は次女には難し過ぎました。
”ぼかす”というのが出来ないんですよね~・・・。
筆ではとても無理だと判断したので、太い綿棒でポンポンと色を押し付ける方法でやらせました。(写真の私の分は殆ど筆です)
でもそれも強弱を上手く付けられないので、やっぱりイマイチ・・・どころかイマサンな感じに;
あまりにも酷いところは少し修正してあげて何とか形にしました。

ポテトサラダなど

今日は焦げ目を中心に着色しました。
後はハンバーグにニスを塗ったりポテサラを作ったり・・・。

ポテサラ他

トンカツの衣がスカスカで寂しかったので、ボンドを同量の水で溶いたものを衣の上から塗って・・・というより染み込ませて更に衣を付けてみました。
最初よりボリュームが出てよくなったと思います。
でも、きつね色に着色するときにこれがまたポロポロ取れちゃうんですね~;
エビフライも同様でした。
私のはまだマシだったんですが、長女のはホントポロポロポロポロ取れちゃってもの凄く苦労してました。
後、本当は切ったトンカツを少しずらしてお肉が見えるようにしたかったんですが、肉がピンク色過ぎてどう見ても生肉だったのでそれは断念です(笑)
肉のところ火が通った色に着色すればいいのかな?
余裕があったらやってみます。

焦げ目の着色は小5の長女には難しいようです。
オムライスに筆でポンポン焦げ目を薄く付けるのだけでも一苦労でした。
だよね~私にだって加減が難しいもの;
これは・・・長女でこうなんだから小2の次女のパン・・・・
ちょっと無謀だったかな~・・・;

着色したりカットしたり

昨日から夫と次女は泊り掛けで実家に行っています。
いつもの休日なら夫が家にいるので、時間があっても気分的にミニ作業が出来ないのですが、今日は長女と一緒に一日中ミニチュア制作していました。

今日はコネコネはあまりなく、着色したりカットしたりの作業でした。
昨日のニンジンとゆで卵はなんとか許容範囲の出来でした;

着色とカット

だんだん形になって来たので、早く完成させたくてウズウズしています。
でも長女はのんびり屋で~><
私だけ先に進むわけには行かないのではやる気持ちをグッと抑えています;

夕食後にも一作業。

フライ

衣をびっちり付けるって難しいんですね。
どうも隙間が・・・。
もっとボンドをたっぷり付ければいいのかな~。
ハンバーグや揚げ物には黒い皿の方がいいかなと思って黒い皿も作りました。
紙粘土で作って後からアクリル絵の具で黒く塗りました。

明日もがっつりやりたいけど、明日は夫が帰って来るので無理かな;

タルト台など

タルト台などを作りました。

タルト台他

今日は細かいものを沢山作らなければならなかったので種類は少な目です。
タルト台はちょっと大きかったので作り直すと思います。
オレンジと白の棒状のものはニンジンとゆで卵です。
以前の画像に同じようなものが写っていたと思いますが、カットしてみたらどっちもイマイチだったので作り直しました。
ゆで卵に至っては三度目の作り直しです。
長女はニンジン初回、ゆで卵二回目で上手く行ったというのに・・・;
今度は上手く行きますように!
でないと講師の面目が~(笑)

次女から「やっぱりミニチュアやめる」とトンデモ発言が出てしまいました。
ここまで作っておいて・・・
ハァやれやれ・・・;
自分から作ると言い出したくせにこれだよ;
一体何が気に入らないのか全くもう。
思ってた以上に難しいと身に染みたのかなぁ;
「自分で考えて他のを作る!」と言うので、まあそれはそれで結構なことなので次女の好きなようにさせますが、ミニチュアの方も最後までやらせますよ。
嫌々やることにはなるでしょうが、途中で投げ出すのは許さん!

肉類など

今日はハンバーグやハムなど肉類やその他を。
長女分次女分ごちゃ混ぜです。

ハンバーグ他

工作の手伝いということで最初は億劫だったんですが、この頃ちょっと楽しくなって来ました。
自分の趣味として作っているときは、リアルさを求めて調べたり考えたりし過ぎて手が止まってしまうことが多いんですが、このお手伝い工作は作り方の本を参考にする以外は全てイメージで作っているので私にしては随分手が進みます。
「こんな感じだよね」と色とか形とか結構いい加減なので次々とパーツが出来上がって行きます。
小学生レベルでOKなのが気楽でいいです。
子供たちが飽きさえしなければもっとどんどん作りたいんですが、子供はすぐ飽きて集中力が続かないのがね~;

付け合せ&パン

昨日に引き続き付け合せ各種をちまちまと。
オムライスとエビフライのエビなども・・・。

オムライス他

これまでのは長女の分。
次女のはパンです。

パン

これで5種類。
ちょっと寂しいので他にも作りたいんですが、クロワッサンやチョココロネは難しいということで却下されました;
確かにな~・・・
あんこを生地に包んで丸いあんパンにするのも次女にとっては一苦労だったし・・・;
ん~、グローブみたいな形のクリームパンかジャムパンでも作らせようかな。
でもあんパン以上に難しいか・・・。
パンに拘らずドーナツにでもしようかな・・・。

付け合せ

料理の付け合せにするものを少し作りました。

付け合せ

手前の黄色い楕円の物体は「すけるくん」なんですが、思いっきりヒビが入ってしまっています。
も~すけるくんは扱いが難しいな~;
もう少しいろいろ作りたかったけど、今日はこれでオシマイです。

ニス塗り

昨日作った皿にニスを塗りました。
後はフォトフレームに布を貼ったり・・・。

皿仮配置

ちょっとお皿を配置してみました。
まだ接着はしていません。
フォトフレームも布もダイソーで調達しました。
子供の工作に100均は必須ですな。
100均様様。
え?フレームも手作りで?
いやいや、そこまでは無理ですよー;

それにしても作業が進みません。
今日やったのこれだけですよ。これだけ。
子供たちが遊びに行きたがって全然進めません。
誰の工作なのよ。
もっと真剣にやれ~!

冬休みの工作開始

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、やっとミニ作業を開始しました。
と言っても中断していた「おでん」はなく、子供たちの工作のお手伝いです。
長女次女共にミニチュアフードを作りたいというので、今日はお皿を作りました。

紙粘土皿

紙粘土で作りました。
キレイな円じゃないし歪んでいるし散々な出来です;
直径は約3cmとちょっと大きめです。
皿を小さくしてしまうと乗せるものもそれなりに小さくなってしまって作るのが大変でしょうからこの大きさに。
でもこれでも小さかったかな~;
長女のはまずまずなのですが、次女のが思った以上に酷い出来で先が思いやられます;
でもまあ皿が一番難しいと思うし、他のはもう少しマシになるでしょう。
・・・・なるかな?;;;

写真のは全部私が作ったものです。
子供たちが作ったものは学校の作品展示会が終わってからアップしたいと思っています。

しばらくはお手伝い工作が続くと思います。
「おでん」制作再開はまだまだ先になりそうです。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

