

箸が~!

二週間程前に作った箸を見たら曲がってた~!
オーブン粘土でも反りが出ちゃうんだなぁ。
やっぱり粘土で箸は無理があったか・・・。

080229-1.jpg

地道に竹製の爪楊枝で作り直しです。
ヤスってヤスってヤスリまくっても今日は5本だけ。
地道な作業だわ~;

後は今日も寒さにガクガク震えながら複製に励みました。
しかし、やっぱり失敗が多い;
だんだん型の精度も悪くなって来たし・・・。
型を作り直さないと必要な数揃わないかも・・・;

複製がはかどりません

今日は複製に励みました。
励んでもこれだけ・・・

080227-1.jpg

気温が低いせいでしょうか?
なかなかレジンが硬化してくれないのですよ。
換気の為に窓を開けて作業するので寒いったらない;
寒いし硬化に時間が掛かるしで辛いっす。

おでんの取り皿と、(使わないけど)とんすいがやっと2コずつ上手く行きました。
土鍋は蓋がなかなか上手く行かず・・・。
蓋は2回に分けてレジンを流しています。
それに対して本体は1回なので、本体だけ着々と増えてます;
画像の欠けた蓋はパテかなんかでなんとかなるかな~・・・。

ピンクな土鍋

本当は複製の続きをやりたかったのですが、まとまった時間が取れなかったので土鍋の絵付けをしてみました。
でも絵付けも時間がなくて完成を急いでしまいかなり雑な仕上がりです。

080226-1.jpg

・・・時間がないってのはいい訳かな?;
じっくりやってもこんなもんかもorz

長女に「ちょっとピンク過ぎるよ~!」と言われました。
確かに。
本当はもっと渋い色にする予定だったのに、何故か可愛いピンク色になってしまいました。
土鍋はもっと複製して違う感じのも作ってみます。


毎日少しずつ旧ブログの方直しています。
後どのぐらい容量の空きがあるかな~とチェックしながらやっているのですが、今日あることに気付きました。
随分容量の大きいディレクトリがあるんです。
大昔にアクセスログを保存するよう設定していたんですよね。
そのログがまあえらい大量に容量食ってたんです;
当時は必要だったんですが、今はもう見てもいないしそんなログがあることすら忘れていました。
見もしないログを大切に溜め込んでいたわけですorz
しかもこんなに容量食ってたなんて・・・
そのログを削除したらかなり残りディスク容量が増えました。
こんなにあるんなら後4、5ヶ月ぐらいは旧ブログで続けていられたかも;
移転早まっちゃったかな;

土鍋の複製

土鍋複製してみました。

080225-1.jpg

上手く行くか不安でしたが、意外と土鍋は上手く行きました。(蓋がちょっと難アリ;)
それよりも、ついでにやった皿が惨敗。
写真に写っている穴開いたり欠けたりしている四角い皿はこれでも上手く行った方です。
他に丸い皿も3種類やりましたがどれも形にすらならない;
レジンが上手く流れてくれないのですよ(泣)
みんなどうやって皿作ってるの~?!><

後はこんなのも・・・

080225-2.jpg

木のトレイまで複製してみました。わはは・・・。

よろしくお願いします

今まで使用していたブログのサーバー容量が満タンになったので、旧ブログの一部ログと共にこちらへ引っ越して来ました。
この記事以前の記事は旧ブログのログです。
旧ブログへ興味のある方はこちらへどうぞ^^
現在大変なことになってますが;;;

やはり、レンタルブログは楽チンですね;
テンプレの着せ替えも楽だし、自分でバージョンアップなんてしなくていいし・・・。
ちょっと重いのが難点ですけど;

旧ブログで仲良くしてくださった方も、お初の方も、今後ともよろしくお願いいたします^^


※2009年10月20日に旧ブログのログを全てこちらへ移動させました。

マカロンの箱

マカロンの箱を作ってみました。

080220-1.jpg

真っ白い箱っていうのはイマイチかな~;
何か色を付けた方がいいかも。
こういう場合は色付きの用紙を使えばいいのか、それとも色も印刷しちゃえばいいのか・・・?
まだいろいろ試したり調べたりしないとね。
後これにリボンとか掛けたいんですが、こんなのにリボンなんて結べるの~?;;;
考えただけでウキーーー!ってなるんですけど;

土鍋の蓋以外はシリコン型完成しました。
でも非常に危い出来です。
レジン流すのが憂鬱になって来た・・・。

失敗ムードが漂ってまいりました

今日もシリコン流しです。
原型が浮いて失敗したのは土鍋の蓋だけかと思ったら、他にも少しだけ浮いてしまっていたものがいくつかありました。
土鍋の蓋のように浮き上がって来なかったので気付かなかったんですよね。
浮いてしまったせいで原型がシリコンに埋まっているので、ナイフで切ってシリコンをどけて・・・・
って、文章下手で何言ってるのか分かりませんよね;
まあ、何とかしてもう片面にもシリコン流しました。
あ〜今回の型取りはどうも失敗っぽいな〜。
いつになったら型取り・複製が上手く出来るようになるんだろう?

なんか画像がないと寂しいので・・・

080219-1.jpg

マカロンとだいこんとつみれの原型です。
オーブン粘土で原型を作ってブルーミックスで型取りしました。

080219-2.jpg

それに粘土を詰めて量産です。
こんな単純なものは一々原型作って型取りして・・・だと逆に手間と時間が掛かるのでは?と思われる方もいると思います;
でも私の場合、同じものを同じように沢山作るのがどうもストレスになるんですよね。(ミニチュア作り向いてないんじゃ・・・とか突っ込まないように;)
だからちょっと作って後は型抜きでどんどん量産出来るこの方法の方が気分的に楽なんですよ。
あーでも、ブルーミックス代が嵩むから金銭的には辛いかな;

型作り失敗

あーやっちまったーorz

080218-1.jpg

シリコン流して少ししたらプカーっと原型が浮いて来てしまいました。
内側に粘土詰めておくの忘れた・・・orz
なんてこったー。
今週中に土鍋完成するかあやしくなって来た。

ぶきっちょさんのマカロン

とでも名付けましょうか・・・orz

080216-1.jpg

クリームを挟んでみました。
全く見えていないものもあれば、ハミ出ているものもあり・・・;
難しいよ、んもー!
正直作る前はナメてました。
ちょちょいと作れるだろうと。
身の程知らずとは正にこのこと。

お箸

おでん種は全部完成しましたが、土鍋や食器がまだ出来ていないので先に進めません。
原型は出来ているので後は複製して絵付けするだけなんですが・・・。
”だけ”とか言ってますが、私にとってはこれが一番の大仕事だったり;
来週中にはなんとかしたいと思っています。

今日は箸を作りました。
昨日注文していたオーブン粘土が届いたので早速それを使いました。

080215-1.jpg

これを作る前にダイソーのオーブン粘土でも作ってみたんですが、ダイソーのは強度がなくてふにゃふにゃで駄目でした。
これも力を入れると曲がりますが、ダイソーのよりはだいぶ強度あります。
お高いだけはありますね;

ハマナカのオーブン樹脂粘土ミニ6色セットというのを買ったんですが、開けてびっくり!
なんと中身は「FIMO」でした。知らんかった~><

080215-2.jpg

ハマナカのは約12g×6個=72gで1,029円。
でもFIMOは一色約56gで472円・・・・orz
ハマナカのセットはお試しにはいいけど随分割高だな~;

20,000HIT

昨日アクセス数20,000HIT達成したようです。
ご訪問してくださった皆様、どうもありがとうございました。

20,000HIT時にはプレゼント企画でも出来れば・・・と思っていましたが、準備不足で結局なにもナシでございます。
ス、スミマセヌ・・・。
ぶっちゃけますと、マカロンはその為に作っていたのですが、ぜーんぜん間に合いませんでした;
仕方がないので30,000HITのときにでも・・・;
10,000HITから20,000HITまで約2ヶ月掛かったので、後2ヶ月もあれば流石に完成しているだろうと思います。アハハハ・・・

こんな感じでいつまで経ってもなかなか作品が完成しない「制作日記」ですが、これからも飽きずにお付き合いくださいませ~><

海老つみれ

もう一種類つみれを作りました。

080213-1.jpg

海老つみれのつもりなんですが・・・
海老の赤い色がもっと濃い方がいいような気もするけど・・・
・・・まあいいかな?;

後は、マカロンを入れる箱を試作してみました。

080213-2.jpg

紙箱なんて作ったことがないので、とりあえずうちにあるお菓子の箱を分解してみました。
意外と複雑・・・( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
それを参考にそこらにあったメモ帳で作成しました。
蓋(?)はお惣菜の容器の蓋で。
こんなもんかな?
ちゃんと作るときはもう少し厚い紙で作るので、かなり苦戦しそう・・・。

マカロン量産中

ピンク色のマカロンに続いて今度は黄緑色を・・・。

080212-1.jpg

こんなに沢山作っても使えそうなのは少ししかないorz
そろそろクリームも挟んでみなくては。
挟んでみたら「ナニこの物体?」なんてことにならなきゃいいけど;

だいこん

だいこんも作り直しました。
作り直し作り直しでいつになったら完成するんでしょ;

080210-1.jpg

前のよりいいと思うんだけど・・・けど・・・
色が濃かったか~?
何度やっても上手い色が出せないよー。

つみれとちくわ

つみれを作り直しました。

080209-1.jpg

形を変えて、にんじんを入れてみました。
前回のアレよりはだいぶつみれっぽくなったかな~と思います。
アレは闇に葬り去りたいぐらい酷かったからな~;

ちくわは着色しました。
思ったよりもいい感じに出来ました。
でも他の種に比べると小さいような気が・・・。
ちくわが小さいんじゃなくて他のが大き過ぎたのかも・・・。
大きさのバランスがおかしいことになりそうだ~;
いい加減に作っているからこういうことになるのよね;

まだちくわ

ちくわ今日も作ってみました。
左が昨日ので右が今日の。

080208-1.jpg

どっちがいいかは着色したりカットしてみないと分からないので、どちらも仕上げてみます。
それにしても進まないな~・・・。

進まないのにはちょっと理由があります。
数日前から別のものも作り始めました。
これ。

080208-2.jpg

マカロンなんですが・・・;
はあ~~~~=3
意外とイケてるかも!な~んて思っていましたが、アップにしたらイマイチだな~orz
埃が付いていたり、シワがよっていたりで使えないのが沢山あります。
完成させる自信がなくなって来た;
この先、マカロンの完成品がブログにアップされなかったら、「ああ~失敗したんだな」と思ってどうかそっとしといてやってくださいな;

ちくわ

以前作ったちくわがイマイチだったので作り直しています。
只今乾燥中。

080207-1.jpg

でもね~これもちょっとイマイチっぽい。
あ~難しい!

つみれとがんも

こ、これは・・・・!!!

080206-1.jpg

つみれじゃないよ~orz
何?石ころ?
質感も色も最悪です。
やり直しかな。
まあ、本当は型取りの時点で失敗していたんですが、見えないふりして強引に進めたものの、結局やっぱり駄目でした~みたいな、なんというかも~自分のいい加減さに凹むよやれやれまいったね。

がんもは3つ程増えました。
もう少し作りたかったけどひじきがなくなってしまって・・・。
ひじきも作ればいいんでしょうけど;
ちょろっと見えているオレンジの物体はにんじんです。
長女の工作のときに作ったにんじんを細かくカットして入れています。

ネットショッピングで気分転換

なんか~やる気が低下中~;
飽きて来たかも、「おでん」。
昨日の失敗で拍車が掛かってしまったような・・・。
でも!こんな中途半端なところでやめるわけには行かないので頑張りますよ。頑張りますとも。

今日はネットでいろいろ買い物しました♪
「グレイス」「天使のねんど」「ネオ ファリネッタ」等等・・・。
「グレイス」は一番使っている粘土です。
「天使のねんど」は前々から使ってみたいな~と思っていました。
「ネオ ファリネッタ」は見ていたら使ってみたくなって・・・。
パン粘土は殆ど使ってなくて、まだ「ファリネッタ」と「パンド」がごっそりあるのになぁ。
無駄遣いしちゃったかなぁ。
「液体紙ねんど ホイップねんど」っちゅーのも注文してみました。
どんなもんでしょ。興味津々。
後、茶色系と黄色系のアクリル絵の具をいくつか。
チョコレート色なんてのも買いましたよ。
焼き色が上手くなりたいのです。

それにしても粘土ばっかり増えて作品が増えないな~(泣)


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
樹脂風粘土 グレイス(固形)【ふんわり軽い】天使のねんどネオファリネッタ液体紙粘土ホイップねんど

失敗オーブン粘土

やっちゃいました。

080204-1.jpg

温度が高過ぎて焦げ焦げ。
せっかく作った原型が~orz

後は皿を作りました。
そろそろ鍋や皿の型取りしようかな~。

ごぼう巻きとがんも

ごぼう巻きとがんもと作り直したさつま揚げです。

080202-1.jpg

さつま揚げは前のとどっちがそれっぽいかな~。

あ~なかなか進みませんね~。
土鍋や食器も完成させなくちゃならないし・・・。
土鍋の模様とかどうしましょう;
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

