

お手伝い工作開始

ご無沙汰してます。
ここ4ヶ月程ミニチュアフード制作からすっかり離れていました。
再開したい再開したいとずっと思ってはいたんですが・・・
もう4ヶ月も経っちゃったんだ・・・orz

子供たちが夏休みに入り、またお手伝い工作に励んでいます。
今回は長女だけ。
次女は自力でなんとかするそうです。
作るものは「スイーツモチーフのストラップ&キーホルダー」。
粘土で作るスイーツモチーフ」と「スイーツデコリーナ」を参考にしています。

まずは、マカロン。

マカロンの皮

粘土はハーティです。
スイーツデコリーナ」のマカロンは計量スプーンを型にして作る方法なんですが、用意した計量スプーンが深過ぎたようで(自分が思う)イイ~感じのマカロンにはなりませんでした。
それに結構計量スプーンに粘土がくっ付いてイライラする・・・。
写真は「粘土で作るスイーツモチーフ」の方法で作ったものです。
こっちの方がいいかも。
キレイなカーブを付けるのがちょっと難しいけど・・・。
一応こんだけ作ったけど、この中からよさそうなのを選んで型取りしようと思ってます。
やっぱり同じものを何個も作るのって面倒だー。
長女は多分全部一個一個作ると思います;

後は「カラースプレー」。

カラースプレー

粘土は「コスモス」。
色は「スイーツデコリーナ」を参考にしました。
ちょっと太かったかも~;
ドーナツ等にトッピングする予定なんですが、このカラースプレーの大きさに合わせるとドーナツ4cmぐらいになりそうな・・・。
これ細く伸ばすの難しいんですよね。
ねじれたり滑ったりして上手くコロコロ出来ないんすよ。
作り直すの大変なのでとりあえずこれで突っ走ってみます。

そんなこんなで(?)、ブログ&制作再開です。
ミニチュアフードじゃないけど、慣らし運転にはいいかな?と思っています;
いろいろまだ余裕がないのでブログのコメントはしばらく閉じさせてください。
それから、以前交流があった方々のブログへも随分ご無沙汰しています。スミマセン;
以前のようにお邪魔出来るよう努力して参ります<(_ _)>


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
 
粘土で作るスイーツモチーフスイーツデコリーナ 
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

