

2008年度夏休みの工作

学校での夏休み作品展が終わったので、例によって娘たちの力作をアップ。

長女は「スイーツモチーフのストラップ」。

長女工作1

長女工作2

長女工作6

長女工作3

長女工作4

長女工作5

今回私は手を出しませんでした。
と言いたいところですが、よく考えたらチョコソースは私が調合したんだった。
一度に沢山作って「はいこれね。」と二人で使ったのよね。
後、ビーズに9ピンを刺して反対側をくるりと巻くのも私が。
丸ペンチなんて便利なものもなかったので、長女はどうにもこうにも上手く出来なくて。
その他は全て長女一人でやりました。

クラスでのウケは良かったようです。
良かったと思う作品のアンケート投票で上位3人に選ばれて、手書きのかわいい賞状を貰って来ていました。

今回次女はクラスメイトのウケを重視し、私の手は借りず自分で考え自分だけの力で作りました。
低学年には、手に取って遊べる工作がウケル工作であり、観賞するだけの工作は「ふ~ん」で終ってしまうんだそうです;
前回の二回の工作はまさに観賞するだけの工作だったわけで、クラスのみんなの無関心さがかなり堪えていました。
そんなわけで次女が作ったクラスメイトのハートをぎゅぎゅっと鷲掴みする工作がこれ。

次女工作1

次女工作2

「牛にゅうパックのマジックハンド」と「おとしあなめいろ」だそうです。
あまりにも雑なんでこれでいいのかな~とかなり不安だったんですが、クラスでのウケはよかったようで本人は大満足です。
「みんなに貸して~貸して~って言われた♪」ととても嬉しそうでした。
ホントちやほやされるのが好きなのよね。うちの次女;

整理整頓

整理整頓その1

新居に越して来て早5ヶ月。
別ブログにも載せましたが、PC机兼作業机が未だにこんな感じですorz

とっちらかった机

5ヶ月も何をやっていたんでしょうね。
夫なんて朝は7時半に家を出て、夜は早くて22時頃、でも殆ど夜中の0時近くにならないと帰って来ないというのに、とーーーっくの昔に趣味のラジコン弄りの作業場を確保しーの、更に新しい趣味にも手を出しーの、と充実した日々を送っているというのに私と来たら・・・。
時々「これじゃダメだ!」と思って片付けるんですが、またすぐ郵便物や子供が学校から持ってくる手紙類でグチャグチャになります。

グダグダと過ごしているうちに、ブログ開設一周年は何事もなく過ぎてしまいました;
二代目のこのブログはもうすぐ10,000HITですが、記念の企画もなんも出来ません;
そう思うとなんだか寂しい気分です・・・。
って自分が悪いんじゃんねー。
はあ~~~~!いい加減片付けよう。


整理整頓その2

RSSリーダーに登録しているミニチュア関係のブログを整理しました。
グダグダしている間に随分粘土スイーツ系のブログが増えましたね~。
そんな中、スイーツ以外のミニチュアフードブログも少し増えていて嬉しいです。
でも反対に閉鎖しちゃったブログもいくつかあってとても残念。

整理が終ったのでまたボチボチブログ巡りしています。
いろんな方の作品を見てモチベーション上げて行きたいな~と思っています^^

ストラップ完成

なんとか完成しましたよ。

ストラップ1

ストラップ2

私は6個作ってやめましたが、長女は22個作って更にまだ作るつもりらしいです。
私もまだパーツは沢山あるんですが・・・・やる気が;
ストラップにしたところで使う予定もないしね~。
それに何と言っても、総仕上げであるこのパーツを繋げる作業の面倒臭さと言ったらもう!orz
丸カンなんてもう見たくない><
ちっこい丸カンを開いてパーツを引っ掛けて今度は閉じる・・・
この作業がもうもう思った以上に辛い。
1ヵ所繋げるのに何度落とすんだか;
そして何分掛かってんだか;
「あぁ~!」とか「もお~!!」というイラついた叫び声と溜息の嵐・・・
長女も私の発狂振りに呆れていました。
もうちょっと大きい丸カンを使えば楽だったかもしれないですね。
でも、見た目を考えると・・・難しい選択だ。
後は、ペンチが(1人あたり)2個あれば楽だったかも。

とにかく、これで夏休みのお手伝い工作はお終いです。やれやれ。
パーツ沢山残っているけどどうしようかなぁ・・・。

シリコンをむにゅ~っと

いよいよ最大の難関と思われるシリコンクリーム。
実は、このお手伝い工作よりもっと前、長女と一緒にマカロンアクセ作りに挑戦しています。
なのでシリコンクリームも経験済み・・・。
そのときのマカロンですか?
んまあそれはそれは酷い出来で、とてもお見せ出来る代物ではありません;
でもどんな酷い失敗作でも晒して行こうと決めているので、非常に恥ずかしいのですが晒させていただきますよっと。

恥ずかしい過去

は、恥ずかしす><
でもこれでもマシなやつなんです。
他のはもっと酷くてとっくの昔に捨ててしまっています。
どんな酷い失敗作でも・・・とか言っておきながらヘタレでスンマセン;;;

と、そんなワケで、今回のマカロン作りは気が重かったです。
前回の失敗の原因の一つに口金の形状がありました。
上手く説明出来ないのでこれで勘弁。

口金もいろいろあるのよね

今回は浅めを使用していざ勝負!

マカロン

前のよりはだいぶいい・・・と思う。
クッキーにも。

クリームサンド

私のはラインストーン付けてませんが、長女はちゃんと付けました。
私は・・・面倒臭かったので・・・。
「面倒臭い」「面倒臭い」ばっかりで、今回はあまり気合が入ってないな~;

ヒートンを刺してみたり

ヒートン刺してみました。
ニスは塗っていません。

ヒートン装着

後は、アイスクリームにチョコソース掛けたり塗ったり、またリボン作ったり・・・。
リボン作るの嫌いだー;
やっぱり粘土弄っている方が楽しい。
棒つきアイスのボンドチョコソースは厚く塗ると垂れて来るし、薄く塗ると地が透けてまだらになります。
垂れない程度の厚さで、塗る→乾かすを2~3回繰り返すといい感じになります。
ヒビの跡はしっかり浮き出て来ちゃうのでソース塗る前にちゃんと埋めておいた方がいいですね;

本当は現在もっと作業進んでますが、写真はここまでしか撮っていないので、今日のアップはここまで・・・。

クッキー&ドーナツへトッピング

やー、もう夏休みが終わっちゃう;
ピッチ上げないとヤーバイ。

今日はクッキーとドーナツにトッピングしました。

トッピング

チョコはボンド+絵の具で。
でも左下のドーナツだけセメダインスーパーXクリア+絵の具です。
セメダインの方がツルッテカッとなりますが、上手く塗るのが難しい・・・。
下の方に垂れるので、その分を想定して塗らないとバランス悪くなります。
ボンドより乾きが早いので作業もスピーディーに。
慣れが必要ですね。
長女もボンドの方がやり易いようでした。
後はこれにニス塗ってヒートン挿します。
あれ?ヒートン挿してからニス塗るのかな?

棒つきアイス。

棒つきアイス

豪快にヒビ入ってますorz
これにもボンドチョコを塗るんですが、このヒビ埋めてから塗った方がいいのかな。
でも面倒臭いからやーらないっと。

リボンとイチゴ

粘土で作ったリボンがイマイチだったので、100均リボンで作り直しました。

100均リボン

う~ん、100均リボンじゃなくてもう少しいい素材のリボンで作りたいな。

イチゴはヘタを付けました。

ヘタ付きイチゴ

本に載っていたやつはヘタが付いていなかったけど、付いてた方がカワイイかと思い付けました。
でもどうだろう?カワイイ・・・か?
ワカンネ;

あ~なんだか超スローペースなんですけど・・・。
早く作らないと夏休み終わっちゃうよー。

アイスとかクッキーとか

チョコチップアイスを作ってみました。

チョコチップアイス

これはハーティではなく紙粘土です。
ハーティも紙粘土もそう変わらないだろうと思っていたけど、実際は触感とか仕上がりの質感とか結構違うのね・・・。
まあ、違わなきゃおかしいけど。
前回作った半円アイスが気に入らなかったので、今度はまん丸くしてみました。
・・・まん丸過ぎてかえって不自然になってしまったような;
難しいね~。
アイスの型はおゆまるで作りました。

おゆまるで型取り


クッキーに焼き色を付けました。

きつね色クッキー
ココアクッキー

着色は長女が大苦戦。
なんかトンでもないクッキーになっていました;
イチゴも着色しましたが写真なしです。

長女が苦戦中に私はマカロンの生産。

マカロンの皮

前作ったのが小さかったので、大きいのも作ろうということになりました。
もうブルーミックスがなくて型抜き生産が出来ないので地道に一つ一つ作っています。

デコスイーツの本

今娘とデコスイーツとか言われているものを作っているわけですが、作っていてしみじみ「やっぱり私はデコなんちゃらよりミニチュアフード作る方が楽しいな~」と感じています;
デコスイーツ作りが楽しくないわけではありませんが、どっちかっつーとやっぱり・・・。
そう思いつつも近頃よく出ている本は気になっています。
デコスイーツ作りのHOW TO本。
ミニチュアフード作りにも役立つんではないかと思うとついつい購入ボタンをポチっと;
娘も好きなので無駄にはならんだろうという思いもあり・・・。
そんなこんなで現在5冊。

粘土で作るスイーツモチーフ―まるで本物そっくりのおいしそうなスイーツたちが集まりました。 (レディブティックシリーズ no. 2678)スイーツデコリーナ ~粘土で作るキュートなスイーツ雑貨はじめてのスイーツデコ雑貨 樹脂粘土でつくるかわいい雑貨。マカロン、アイス、ドーナツ、カップケーキ…粘土で作る小さなスイーツ―手作りsweets雑貨でパティシエ気分 (レディブティックシリーズ no. 2730)粘土で作るデコスイーツ―いろんなものにデコっちゃおう! (レッスンシリーズ)

作り方が詳しい詳しくないとか本の構成がどうとか値段とかは置いといて、単純に載っている作品の好みで言えば、

粘土で作る小さなスイーツ>はじめてのスイーツデコ雑貨>粘土で作るスイーツモチーフ>スイーツデコリーナ=粘土で作るデコスイーツ

といったところです。
因みに小6長女は私と少し違って、

粘土で作る小さなスイーツ>粘土で作るスイーツモチーフ>はじめてのスイーツデコ雑貨>スイーツデコリーナ>粘土で作るデコスイーツ

だって。

粘土で作るスイーツモチーフ」と「粘土で作る小さなスイーツ」は同じ出版社から出ていて、価格は安いけど作り方は全てイラストです。
前半にカラーで作品、後半にモノクロイラストで作り方が載っているので、ちょっと使い難い構成になっています。
載っている作品は丁寧でキレイなものが多いだけにそこのところが残念。

はじめてのスイーツデコ雑貨」はオールカラーで作品と一緒に作り方が乗っているので使い易い構成になっています。
カワイイけど他の本の作品より少し大人し目でオシャレな感じです。
オールカラーでページ数も多いので仕方がないとは思いますが、5冊中一番価格が高いです。

スイーツデコリーナ」は元気で自由な感じ。(分かり辛いか;)
写真は大きくて見易いです。
私にも作れそう!と思わせてくれる本。

粘土で作るデコスイーツ」は「スイーツデコリーナ」と同じような感じ。
ただちょっとデコリーナより華やかさが足りないかな。

全くの初心者には「スイーツデコリーナ」か「粘土で作るデコスイーツ」、ちょっとレベルが上がったら「粘土で作るスイーツモチーフ」「粘土で作る小さなスイーツ」「はじめてのスイーツデコ雑貨」ってとこでしょうか。

デコスイーツもいいけど、ミニチュアフードの本ももっと出てくれないかな~・・・。

アイスクリーム

はあああ~、アイスって難し~ね~・・・。

ストロベリーアイス

もう何個失敗したんだろう;
粘土(ハーティ)が勿体無いので、失敗したのは潰して何度も作り直しました。
ピンク一色のは失敗を繰り返したやつ。
なかなかコツが掴めなくて参りました。
最初に100均粘土で練習すればよかったかも。
それから、本当はもっとコロンとした感じにしたかった。
計量スプーンを型にしたんですが、それだと半円にしかならないんですよね。
これでいいの?こんなもん?
・・・いや、やっぱり気に入らん。
どうやったらいいのかね~。

注文していたブツが今日届きました。

ヒートンなど

ストラップ金具とかヒートンとか・・・。
ストラップの金具がシルバーしかなかったので、他のパーツもシルバーにしました。
ゴールドの方がよかったんだけど仕方がない。
ヒートン売っていて尚且つストラップとかカニカン等のパーツが売っているところが今回注文したところ(スウィング アクセサリー&パーツ)以外見つけられなかったんですよね。
楽天限定で探しているのが悪いのか;


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
  
Lヒートン 【 100個 】  

リボンとイチゴ

リボンの作り方はネットで探して一番簡単そうなものに・・・。

リボン

これが簡単そうだったんだけど、実際作ってみるとそうでもない;
こんなデカイものなのになんでこうも四苦八苦するんでしょう?
もっと難しそうなリボンも沢山あって、それを皆さんもの凄く上手に作っていらっしゃる。
凄いね><

黄色いイチゴ。

イチゴ

長女にも次女にも「なんで黄色いの??」と言われました。
いいじゃん。
後でちゃんと赤く塗るのよ。
・・・でもちょっと濃過ぎたな。
こんなに黄色くするつもりではなかったのに;
粘土は最初、コスモスを使いました。
でもコスモスって表面が乾いて来ると上手くつぶつぶが付かないんですよね。
時間が経つと押し戻されるというか・・・。
なので、途中からプロフェッショナルAにしました。
粘土の特徴がちゃんと分かっていればこんな失敗はしないんでしょうが、まだまだ勉強不足で無駄が多いです。トホホ。
イチゴのヘタってまだ作ったことがないんですよね。
上手く作れるかなぁ・・・。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

