スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デコスイーツの本

今娘とデコスイーツとか言われているものを作っているわけですが、作っていてしみじみ「やっぱり私はデコなんちゃらよりミニチュアフード作る方が楽しいな~」と感じています;
デコスイーツ作りが楽しくないわけではありませんが、どっちかっつーとやっぱり・・・。
そう思いつつも近頃よく出ている本は気になっています。
デコスイーツ作りのHOW TO本。
ミニチュアフード作りにも役立つんではないかと思うとついつい購入ボタンをポチっと;
娘も好きなので無駄にはならんだろうという思いもあり・・・。
そんなこんなで現在5冊。

粘土で作るスイーツモチーフ―まるで本物そっくりのおいしそうなスイーツたちが集まりました。 (レディブティックシリーズ no. 2678)スイーツデコリーナ ~粘土で作るキュートなスイーツ雑貨はじめてのスイーツデコ雑貨 樹脂粘土でつくるかわいい雑貨。マカロン、アイス、ドーナツ、カップケーキ…粘土で作る小さなスイーツ―手作りsweets雑貨でパティシエ気分 (レディブティックシリーズ no. 2730)粘土で作るデコスイーツ―いろんなものにデコっちゃおう! (レッスンシリーズ)

作り方が詳しい詳しくないとか本の構成がどうとか値段とかは置いといて、単純に載っている作品の好みで言えば、

粘土で作る小さなスイーツ>はじめてのスイーツデコ雑貨>粘土で作るスイーツモチーフ>スイーツデコリーナ=粘土で作るデコスイーツ

といったところです。
因みに小6長女は私と少し違って、

粘土で作る小さなスイーツ>粘土で作るスイーツモチーフ>はじめてのスイーツデコ雑貨>スイーツデコリーナ>粘土で作るデコスイーツ

だって。

粘土で作るスイーツモチーフ」と「粘土で作る小さなスイーツ」は同じ出版社から出ていて、価格は安いけど作り方は全てイラストです。
前半にカラーで作品、後半にモノクロイラストで作り方が載っているので、ちょっと使い難い構成になっています。
載っている作品は丁寧でキレイなものが多いだけにそこのところが残念。

はじめてのスイーツデコ雑貨」はオールカラーで作品と一緒に作り方が乗っているので使い易い構成になっています。
カワイイけど他の本の作品より少し大人し目でオシャレな感じです。
オールカラーでページ数も多いので仕方がないとは思いますが、5冊中一番価格が高いです。

スイーツデコリーナ」は元気で自由な感じ。(分かり辛いか;)
写真は大きくて見易いです。
私にも作れそう!と思わせてくれる本。

粘土で作るデコスイーツ」は「スイーツデコリーナ」と同じような感じ。
ただちょっとデコリーナより華やかさが足りないかな。

全くの初心者には「スイーツデコリーナ」か「粘土で作るデコスイーツ」、ちょっとレベルが上がったら「粘土で作るスイーツモチーフ」「粘土で作る小さなスイーツ」「はじめてのスイーツデコ雑貨」ってとこでしょうか。

デコスイーツもいいけど、ミニチュアフードの本ももっと出てくれないかな~・・・。
スポンサーサイト
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。