

小皿

あまり進んでいません。
餃子のタレを入れる小皿を少し・・・。

小皿

もうちょっと小さくした方がいいかな?

レジンでの複製ではなく、石粉粘土でもっと楽に皿を作れないものか模索中。
上の小皿のような旧ブログの「丸皿の作り方」レベルの皿なら簡単なんですが、そろそろこの辺でもう一段レベルアップした皿を作りたいのです。
今試している方法が上手く行くと少しは楽かな~・・・。
でもどうも上手く行く気がしない;
餃子も上手く包めないし困ったなぁ・・・

皿と餃子練習

餃子を作ってラーメンとセットにすることにしました。
皿がないのでまずは皿作り。
石粉粘土ヤスったのひっさしぶりっ!

餃子皿

うーんイマイチ;
作り直すかも。
6枚欲しいけど、一つ一つ作るのは大変だな~。
また複製に挑戦するか・・・?
でもどんぶりが石粉粘土なので、皿も同じにした方がいいような気もするし・・・。

石粉粘土は「マイネッタ」を使用。
1/4程残っていたんですが、久しぶりに出してみたらかなり硬くなっていました。
とりあえず比較的軟らかいところを使って画像の皿を作り、残った粘土は水少々と一緒に袋に入れておきました。
復活してくれるといいんだけど・・・。

後は餃子作りの練習です。

餃子練習

なんて不細工な餃子たちorz
どうぞ遠慮なく笑ってやってくださいな;
あ~こんなんで6皿分も作れるのだろうか?

次女作「ハロウィン」他

去年も作っていましたが、今年も次女はハロウィンものを制作。
好きだなハロウィン。
オバケとかカボチャのランタンに子供心をくすぐるものがあるんでしょうか?
私はハロウィンと言えばこれだけど(笑)
Singles Box Set 1985-1992


「ハロウィン」
ハロウィン

今年は箱庭ですよ。
なんも資料がないのによく作るな~と感心。

ハロウィン2

ハロウィン3

ハロウィン4

お墓が和風なのはご愛嬌。

ハロウィン5


他にも今まで作ったもの。
新しい順。

「島」
島1

島2


「ふんどしマン」
ふんどしマン1

ときどきこういうワケの分からないものを作ります。
面白いけど。
目と口は長女の工作のときに作ったチョコチップの余ったやつを埋め込んでいます。

ふんどしマン2

何故か頭(帽子?ヅラ?)が取れる(笑)


「スイーツ」
スイーツ

色が残念。


「ネコ」
ネコ

お腰につけているのはきびだんごか?


おまけ。
「ハロウィン」作った後の有り様。

次女のアトリエ

何も言わないとずっとこのままです。
このままどころかもっと酷くなって行きます。
順調に(?)親の背中を見て育っています;

麺の作り方

麺作りますよ。

麺

注射器の先と針(縫い針など)を包むようにおゆまるを被せる。
なるべく隙間が出来ないように密着。

麺の作り方1

おゆまるが固まったら、注射器とおゆまるの溝を接着剤で埋める。
針はもう取ってよし。
※接着剤はセメダインスーパーXクリアを使用。

麺の作り方2

接着剤が乾いたら、麺色に着色した粘土を注射器に詰めて押し出す。
押し出し難ければ粘土に水かボンドを足して少し柔らかくすればよいです。
※粘土はグレイスを使用。

麺の作り方3

どんぶりなどににゅるにゅるして完成。

麺

おゆまるで包むときのコツとして・・・
巻いて包むのではなく、ボール状にして針の先の方から刺し込んで包んだ方がよいかも。
巻くとどうしてもおゆまるに繋ぎ目が出来てしまい、そこから粘土がコンニチハする可能性大。

麺の作り方4

最初はいいけど、粘土を押し出すときにかなり圧力が掛かるので、徐々に繋ぎ目が裂けてこんなことになります。

麺作りには「ヘアーメーカー」という便利なものがあります。
私も持っています。
しかし上手く使いこなせません;
私的には、ヘアーメーカーで大量に押し出してから麺をまとめて整えるより、1本の麺をにゅるにゅる押し出しながら形を整えて行く方がやり易いです。

注射器は米粒やコーンなど小さいものを大量に作るときにも便利です。
粘土を詰めて少しずつ出しながら成形します。
空気に触れる部分が少なくなり、粘土を乾燥から守る戦いから解放されます(笑)
カラースプレー作りにもいいかもー。

注射器(シリンジ)はプリンタのインク詰め替え用、ペット用、ホビー用などいろいろあります。
それぞれ使ってみたわけではないのでオススメは特にありません。すみません。
因みに私は娘の吸入薬を量る為に病院から貰っていた注射器を使用。
現在その薬はユニット式(?)になり、注射器は不要になったので・・・。
でもその注射器ももうないので、この間ネット通販で買いました。
安いしメール便可だったりするので、頭の痛い金額にはなりません;
安いんですが、ゴムのところがすぐ壊れたりするので、消耗品と考えて何本か用意しておいた方がよいです。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
プラ注射器1mlお湯につけて簡単造形♪おゆまる24個(12色)入りヘアーメーカー

ナルトの作り方

ナルト作りますよ。

ナルトを作る

爪楊枝にTピンの頭を切り落としたものを接着剤で貼り付けて行く。
※Tピンは100均のものを使用。

ナルトの作り方1

ナルトの作り方2

これをブルーミックスで型取り。

ナルトの作り方3

硬化したらカッターで2つに割って取り出す。

ナルトの作り方4

粘土を白とピンクに着色して伸ばし、白粘土でピンク粘土を巻いて棒状にする。
だいたい型に合うぐらいの太さにしてから型に挟んで適当にギュッギュッと押し付ける。
型から粘土を外して乾燥させる。
※粘土はグレイス使用。

ナルトの作り方5

乾いたらバリをカッターで切り落とし、スライスして完成。

ナルト

後からスジ入れるのが難しそうだったので、こんな手間の掛かる方法で作りました。
上手くスジ入れられる人には無駄手間です。
ブルーミックス勿体無いしね。

ラーメン完成

ラーメン完成しました。
レンゲも箸もありませんがご勘弁。

ラーメン完成1

ラーメン完成2

ラーメン完成3

ラーメン完成4

課題はありまくりですが、なんとか完成に漕ぎ着けました。
久しぶり~><
こちらにはもっと大きい画像がありますので、よかったらどうぞ^^

失敗背油

昨夜、味噌ラーメンのスープを作りました。
しかしどう見てもカレーなんですがorz

カレールーかよ

矢印のところは背油を表現してみようとテストしたところです。
乾燥させた粘土を小さく千切ってレジンにパラパラと投入。
入れてすぐは「背油に見えないこともないかな?」という感じだったんですが、一晩経ったら粘土が溶けちゃったようで、ただのモロモロしたスープになってしまいました。
失敗。
とっとと完成させたいので今回は背油見送ります。

あ、で、昨夜は味噌ラーメンにスープは注ぎませんでした。
カレーになっちゃったし、絵の具を入れたらなんだかレジンがサラサラになったので、ちゃんと硬化するかどうか不安になり・・・。
でも今朝見たらちゃんと硬化してました。
サラサラだったのは気のせいなのか、そういうものなのか・・・?

スープは本日午前中リベンジして、無事味噌ラーメン完成しました。(まだ硬化はしていないけど)
完成品はまた後ほどアップします。

麺と具入りました

麺入りました。

麺

やっと麺が全部のどんぶりに埋まりました。
ちょっと入れすぎたかな~という気もしますが・・・。

具入りました。

具を接着

チャーシューとコーンがデカイorz

後はスープを注ぐだけ。
醤油の方はもう注ぎました。
味噌は今夜これから。
明日には完成品がアップ出来る・・・かな。

以前作ったレンゲ、改めて見たらなーんかイマイチ;
レンゲあった方がさまになるけど、作り直すのがイヤン。
どーしよー。

もやしと麺

本日二回目の更新。うお!珍しい。

もやしを作りました。

もやし

もやしなんて一体どうやって作ればいいにょ?!
と思っていましたが、なんとかそれっぽくなりました。
ちょっと短いような気もするし、黄が濃過ぎたような気もしますが・・・。
まあそれは次回の課題に;
それにしてもこれだけで足りるかな~。
もう面倒臭くて作るのに飽きて飽きて。
時々頭をよぎるんだけど、私ってばミニチュア作りに向いてないんじゃないのー?;;;

自作製麺機を改良し、麺作りリベンジ。
麺の太さも変えました。

麺リベンジ

製麺機は使い易くなりました。
しかし、使っているうちに不具合が出て結局また途中で生産中止。
続きはまた明日頑張ります。
製麺機は機会があったら紹介しますね。
大したもんじゃないけど。
それに注射器とおゆまるってところでかなり想像が付いているとは思いますが・・・。

かいわれ大根

かいわれ頑張りました。
しかーし、着色失敗・・・orz

かいわれ大根

タミヤのクリヤーグリーンをほぼそのまま塗ったのが敗因か。
昨夜ライト下では「これで行けそう」と思ったけど、改めて今朝みたら駄目でしたわ;
やっぱり手を抜かないでちゃんと色作らないとね。
それに絵の具の方が扱い易いのになんでタミヤカラーにしたかな;
・・・それは、以前レタスの着色にタミヤカラーを使って結構いい感じに出来たから。
でも今回は駄目でした。ちゃんちゃん。

作り直すのヤダ・・・
着色は次回の課題ということにしましょう・・・うひょ。

麺・・・頑張りましたが、全然量が足りていませんorz

麺

うどん作ったときも麺には苦労しました。
どうも私はヘアメーカーでは上手く作れません。
せっかく買ったんだから何とかモノにしようと頑張ってみましたがもう諦めます(涙)
今後麺作りでヘアメーカーを使うことはないでしょう。

で、写真の麺はどうやったかというと、注射器とおゆまるで自作した製麺機を使いました。
しかし、その自作製麺機もこれまたちょっとイマイチで、やっと出来たのがこれだけ;
絞り袋も試しましたが、これは凄く力が必要で手が痛くなるし、何故か麺が平らになって出て来てしまって駄目でした。
試した中では自作製麺機が一番マシな感じだったので、改良を加えてリベンジします。

ラーメンどんぶりとコーン

沢山あると思っていたどんぶり・・・
沢山あったのはうどん用でラーメン用は3つしかありませんでしたorz
しかも真っ黒どんぶりのみ。
醤油ラーメンは黒どんぶりじゃない方がいいと思うので、醤油ラーメン用のどんぶりを作りました。
幸いヤスリ掛けまで終っているやつが3つあったので、シールを貼ったり色を塗るだけで済みました。

ラーメンどんぶり1

ラーメンどんぶり2

黒どんぶりは味噌ラーメン用にします。
これで醤油と味噌で6つ。
でもレンゲが3つしかないんだなー。
ま、いっか;

後はコーンリベンジ。

リベンジコーン

今回絵の具は塗っていません。
下手に塗らない方がいいかも・・・?

コーン

最初は醤油ラーメンだけを作る予定でしたが、ちょっとわけあって味噌ラーメンも作ることにしました。
味噌ラーメンと言えばやっぱりコーン?

コーン

orz

おかしい・・・;
なんか物足りないような気がしたので、白絵の具でチョイチョイと塗っちまったんですよ。
片面塗り終わったところで、あれ?なんか変?と思い始めました。
白が浮いてる感じ。
真っ白じゃなくて、地の黄色よりちょっと薄目の黄色ならおかしくなかったのかな。

作り直すのキッツイな~;

海苔

海苔ですよ。

海苔カット

海苔ですね。
なかなかよいと思いません?
この海苔の作り方はminiさんのブログ「ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ」の「のり(海苔)の作り方」を参考にさせていただきました。

海苔は以前作ったことがあります。
半紙に着色しただけだったので、本物の海苔には程遠い代物でした。
が、きざみ海苔にするのでまあそれでもよかったんです。
でも今回はそうは行かない。
半紙じゃ駄目なのは分かっていたし、さてどうすっかな~と思っていたところに上記miniさんの記事を発見!
いや~凄いです。目から鱗。
ありがとうございました。

うちには”アルミカップの間の白い紙”がなかったので、他の紙で代用しました。
”アルミカップの間の白い紙”に似た紙似た紙・・・・
あった!あった!
通販を利用したときに梱包材として入っていたラッピング用の薄葉紙!
シワシワだしこんなの取っといて何に使うんだろうと思いつつ取っておいたものです。
取っといてよかったーーー。

海苔

どうすか?
悪くないよね~。
一応半紙でもやってみたんですよね。
二種類の半紙でやってみましたが、どちらも上手く行きませんでした。
半紙だと厚過ぎて駄目みたいです。
すぐ捨てちゃったんだけど、捨てないで駄目具合を写真に収めとけばよかったなー。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
  
ふんわりラッピングやインナーラップに! 薄葉紙 ホワイト 20枚入り  

チャーシューとネギ

なんとかそれっぽいものが出来ました。フー=3

チャーシュー

穴はワザと開けました。
スライスしてからではなく、成形時に穴が開くように工夫したので、意図した形の穴にはならなかったけど・・・orz
今の私の腕ではこれ以上は望めないと思うので、これで良しとします。
てか、もう肉系はしばらく作りたくないナリよ(涙)

ネギも上手く行かなくて作りまくり。

ネギ

あ゛~~~駄目だ~~~><
肉眼で見てもイマイチだし、写真で見てもやっぱりイマイチだ~。
写真マジックならずorz

失敗作の山

上手く行かなくて挫けそう;

失敗

でも「山」って程でもないか~。
下手なら下手なりにどんどん作って練習すりゃいいのに、これがなっかなか手が動いてくれないのですよ。
精神的に余裕がないとミニチュア作りに全く手が付かなかったりするのでさっぱり進みません。

半熟ゆで卵

半熟っぽくしてみようと思ったんですが・・・。

半熟ゆで卵

右下の以外は手抜き。
やっぱり手を抜くと駄目だな~・・・。

ナルトとチャーシュー

ナルトリベンジ。

ナルト

う、結構穴が開いてる・・・。
でもまあ選んで使えば大丈夫かな。

一番難しそうだと思っていたチャーシュー。

チャーシュー

想像通り難しかった。
なんだコレ?orz
形もイマイチだけど、色がほんっと駄目だ><
チャーシューの色ってどうやって作るの?
なんかもういろいろ混ぜ過ぎて分かんなくなってしまった。
左上のは右側の黄土色チャーシューに後から色を塗ってみたヤツ。
やっぱり後から塗っちゃうとかなり不自然だな~。

メンマとナルト

作業台やっと片付けました^^

「メンマとナルト」って・・・「おでん」はどうした?
そういえば「マカロン」なんてのもあったな~(笑)
ま、ま、ま、それはもう少し寝かせておきます;
なんとなく続きをやる気になれないので・・・。
そのうち完成させます。ハイ。

で、何を作るかというと・・・
今まで作って放置していた器を埋めることにしました。
どんぶりが沢山あったな~ということで、とりあえず「ラーメン」行ってみます。

メンマとナルトです。

メンマ

ナルト

メンマはちと雑だったか。
これでも丁寧にやったつもりなんだけど・・・。
ナルトは完全に失敗。
色がイマイチなのとピンクの渦巻きが太過ぎ。


2、3日前に10,000HIT越えました。
ロクに更新もしていないブログへ足を運んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
拙いブログですが、これからもどうかお付き合いくださいませ。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

