スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー

ブルーベリーを・・・

ブルーベリー

なんかキレイな丸じゃないね~。
シワも寄っているし、新鮮さがない。
これブルーム(白い粉みたいなの)つけた方がいいのかな~・・・。

ラズベリーも同時進行でまだやっています。
どうしても上手く作れない。
スポンサーサイト

ラズベリー試作

数日間これと戦っていました。

試作ラズベリー

ラズベリーのつもり。
作り方を変えたり素材を変えたりでいろいろ試してみましたが、どれを取ってもイマイチ;
まだもう少し研究の日々が続きそう・・・。


ただでさえ手が遅いのに、今週末辺りから更に遅くなりそうです。
私はミニチュア作りと同じぐらいゲームが好きなんですが、今週、来週と待ちに待ったゲームが立て続けに発売されるのです;
ああ~、寝る間も惜しんでゲームやりまくっている自分の姿が目に浮かぶ・・・。
出来るだけミニチュアの方もやりたいのですが、実際どうなるか分かりません。
二股って辛いわ~(笑)

カトラリー量産

まだバリ付きのもありますが、なんとかこれだけ上手く行きそうです。

成功カトラリー

と言っても、完璧なものは殆どなく、どこかしらに気泡が入っていたりしますorz

こっちは失敗したやつ。

失敗カトラリー

うっかり捨てちゃったのもあるので、実際はもっと失敗しています。

クリスタルレジンでの複製なので1日1回しか流せず、なかなか量を作るのが大変です。
一応24時間ぐらい経てば型から外せますが、まだまだ硬化が足りずフニャフニャですぐにはヤスリも掛けられません。
数日経ってもフニャフニャです;
細い柄のところとかは仕方がないのかな・・・。
ウレタン樹脂使ってた方が楽だった?
でもこんなに少量の複製に、防毒マスクして、手袋はめて、あの缶からちょっぴりだけ液を量って出して・・・は面倒クサ過ぎる!
その点クリスタルレジンはお手軽でいいんだよね~。
一度に沢山樹脂を流せるように型を沢山作ればいいんだろうけど、ブルミソフトは勿体無いし、別のシリコンゴムはやっぱり防毒マスクして、手袋はめて、あの缶からちょっぴりだけ液を量って出して・・・は面倒クサ過ぎる!
もっともっとお手軽で安いシリコンと樹脂はないものかのぅ。

爪楊枝を挿しておくアレ

苺生産とかカトラリーの複製とかまだやっているんですが、お見せする程の成果が出ていないので、今日は自作の”爪楊枝を挿しておくアレ”を紹介してみます。
改まって紹介する程のものでもないんだけど・・・。
ショボイけど笑わないでね;

苺を作るときなど、爪楊枝に粘土を刺してそのまま乾燥させている方が結構多いと思うんですけど、その爪楊枝を何に挿してます?
私は以前は油粘土を使っていました。
あったあったこれ↓

イチゴ

でもこれだと爪楊枝が油を吸っちゃってなんか嫌だったんですよね。
普通はスタイロフォームとか使うのかな?(刺さる?)
私はこれで作ってみました。

ダイソー石粉粘土

ダイソーの「石粉ねんど」です。
もちろん100円。
袋から出して少し形を整え、1cmぐらいの間隔で印を付けます。

印付け

爪楊枝より太いもので穴を開けて、数日乾燥させたら完成。

穴を開けて乾燥

私は真ん中に写っているプラの細工棒でブスブスと。
穴は裏まで貫通させない方がいいかと・・・。
爪楊枝が突き出ないぐらいの小さな穴なら気にすることはないけど。
爪楊枝じゃなくて針を使っている場合はもう少し穴は小さい(細い)方がいいと思います。

なかなか使い勝手いいですよ。
コスト100円だし、適当なものがなくて困ってたのよねって方は是非お試しあれ^^

苺撮り直しと筆

昨日の苺写真がイマイチだったので、昼間自然光で撮ったのもアップしときます。

1/2カット苺

粒苺

今回、苺の断面模様は爪楊枝でチャレンジしてみたんです。
「細かい模様は爪楊枝で」とか「着色は殆どを爪楊枝でやっています」なんて方もいらっしゃるようなので、私もやってみたんですけど・・・・。
全然上手く出来ませんでしたorz
なんで?不器用だよねまったく;
どうも要領がつかめないので、結局いつも通り筆で描きました。
写真の苺は筆です。
筆だと確かに線が太くなっちゃうんですよね。
爪楊枝だと細く描けそうですが、どうにも上手く絵の具が乗ってくれなくて、私には細く繊細な線を引くことが出来ませんでした。
なんかコツがあるのかな?

私が細かい着色に使っている筆は、ペンテルのNEO-SABLE(ネオセーブル)0号というやつです。
小学生の絵の具セットに付いているような筆なので、その辺のホームセンターなんかでも売っています。
1本200円前後。

ネオセーブル0号

安い筆ですが、結構いい仕事してくれるんですよ。
でもそのうち爪楊枝も上手く使えるようになりたいな。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
  
【メール便対応】ぺんてるえふで ネオセーブル 0号〈細〉  

しつこく苺

まだ苺やってます。

1/2カット苺

粒苺

夜、蛍光灯下で撮ったせいか写真がよくありません。
どうしてもボケてしまう。
これでも何枚も撮った中で一番マシなやつです。
今使っているカメラの接写モードもイマイチなんですよね。
もう結構古いデジカメなので、新しいのが欲しいなぁ・・・=3

粒苺はやっぱり一般的な作り方では上手く作れないので、違う方法で作ってみました。
ちょっとまだ納得は行かないけど、前のよりはいいんじゃないかな?
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。