

2008年度冬休みの工作

もうだいぶ経ちましたが、昨年度の冬休みの長女の工作です。
デコホワイトボードとスイーツマグネット。

2008年度冬休みの工作1

2008年度冬休みの工作2

マグネットを作りたいと言うので、「マグネットだけじゃ寂しいから、ホワイトボードもデコってセットにしよう!」と、こんな感じになりました。
今回私と一緒に作ったのはシュークリームとポッキーのみ。
それ以外はほぼ長女一人で頑張りました。
もちろんもろもろアドバイスはしましたが・・・。

今までは私が作るのを真似させて同じものを一緒に作っていました。
完全に私主動。
長女は真似をするだけ。
私が「はいはい今日はこれを作るよ」と準備や指示をしないと娘は一切動かない。
流石に「これでいいのか?」と疑問に思い始めました。
なので今回は「いつまで猿真似工作で満足しているつもりだ!!」と活を入れてみました。
今までいろいろ作って来たし、作り方の本も沢山あるし、やる気さえあれば自分一人である程度作れるはず!
「自分でやれ!」と尻を叩いて作らせた結果がこれです。
やれば出来るじゃん。
マカロンは私が作るより上手いし(笑)
本人の達成感も今までとは違ったものになったようでした。

そんな長女は中学に入学しました。
部活はスポーツが全く駄目なので文化芸術部に。
最初は吹奏楽部に入るとか言っていたんですが、見学に行ったら想像と違っていたようで「吹奏楽駄目・・・ヤダ・・・orz」とのこと;
見学で文芸部が気に入ったらしく、仮入部期間も他の部へは行かず文芸部オンリーで過ごしたようです。
母としてはもっといろいろ見てから決めて欲しかったのですが・・・。
まあ、いろいろと言えるほど部活の種類が多いわけでもないんですが・・・。
何はともあれ、3年間楽しく続けられればいいな。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
キャップフェライト磁石 φ16mm×3mm【2.5φ】ミニチュア和菓子シリーズ 和菓子マグネット 苺大福(こしあん)両面使えるホワイトボード木枠
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

