

ディスプレイ台と箸置き

相変わらずさっぱり進んでいません;

ディスプレイ台を仕上げました。

ディスプレイ台

仮ディスプレイ

後は箸置き。

箸置き

埃・・・というか削りカス?がお見苦しくて申し訳ありません;
着色はしなくてもいいかな~と思っていましたが、なんか写真で見るとイマイチ。
黒とかの方が締まるかな・・・。

ディスプレイ台再チャレンジ

どんぶりの複製をしなきゃなーと思ってはいるものの、シリコンを流すのが億劫でウダウダしています;
そんなわけで、小さ過ぎて失敗したディスプレイ台のリベンジを。
こっちも億劫だったけど;

ディスプレイ台

外枠のパーツを45度にヤスるのが難しい・・・。
けど、前回よりは上手く行きました。

やっぱり薄刃の鋸とマイターボックスが欲しい。
よし買うぞー。

ディスプレイ台

一応仕上げてみましたが、やはりおでんセット用にするには小さかったようです。

ディスプレイ台

それに、コレクションボックスに対しても小さくてスカスカでしたorz

もうひと回り大きいコレクションボックスに合わせて再チャレンジしてみようかな。
でも薄刃のクラフト鋸もマイターボックスも持ってないし、ヒノキ板も900×2×30しかなくて貼り合せないといけなかったりで、こんなもんでも結構キツイ;
この台はカッター鋸とヤスリでなんとかしました。
そろそろちゃんとした鋸も欲しいなぁ。

箸とどんぶり原型

箸を作りました。
地味~な箸ですが・・・。

箸

こんな地味箸でも結構時間が掛かってるんですよ;
竹楊枝をヤスってヤスってヤスりまくって作りました。

どんぶりの原型。

どんぶり原型

原型ってことは・・・・
複製ですよ。
あ~シリコン出すの嫌だけど、また頑張ってみるか~。
ちゃんと固まってくれるか不安だな。


今日は 茶色のグルースティック とか 製菓用のアルミカップ とか 白い紙粘土 とか買おうと思ってダイソー行ったのに・・・
欲しいものが殆どなかったorz
あ~れ~?
去年辺りはどっさりあったのになぁ。
ガラス絵の具の赤と茶も見事になかったし、やっぱりみんなスイーツデコ用に買ってってるの?
ブームはもう山を越えたんじゃないかと思ってたけどまだそうでもないのか?
いや、こっちは田舎だからブームの波が遅れているだけ?
私も遅ればせながら本格的なスイーツデコに挑戦してみようと思っていたのに、これじゃあ作ってみたいものが作れないなー。
他のところでも探してみよっと。

おでん完成

一応おでん単品としては完成しました。

おでん

あー!10円玉置くの忘れたー><

あれ?つゆ入ってない?
いえこれでも入ってます;
粗が目立ちゃうけどズームアップ!

おでんアップ

やっぱり種浮き過ぎだorz
しかも色が薄過ぎたorz
えらい薄味っぽいおでんです。
ちくわも全く味がしみてなさそう;

後はちゃんとお箸とか作って、その他2点ほど足してセットにしたいな~と思ってます。

ディスプレイ台と糸底(高台)

コレクションボックスにすっぽり納まるようにディスプレイ台を作ってみる。
んが、なんか小さかったかもorz

コレクションボックス

しかも乗せる予定のおでんのセットが全部乗り切らないっぽいorz
土鍋と小皿と箸ぐらいなら大丈夫そうだけど、他にも2点程乗せたいものがありまして・・・
慣れない木工作業頑張ったんだけどな~。
どうしようかな~。

糸底作りがなかなかはかどらない・・・。
形を整えるのに凄く時間が掛かる;

糸底作り

なんか私もの凄く面倒なことしてる?;;;
糸底だけ別に作って後で貼り付ければよかったのかな。
でもそうすると隙間を修復するのが面倒だな~と思ったり。
糸底を輪っかにしないのも手抜きかな~と思いますが、その辺は突っ込みなしの方向で;

おでん種投入

重い腰を上げていよいよおでん種を土鍋に入れてみます。
まずは以前作って保管しておいたおでん種を出してみる・・・

090514-1.jpg

なんだか懐かしい・・・
これ作ったの一年以上前ですよ;
作り直したいようなものもいくつかありますが、そこは目をつぶって土鍋の中へ・・・

エイッ!

ヤーーー!!

トウッ!!!

ジャジャーーン!出来ました^^

090514-2.jpg

なんとか2つ。
後は種にニスを塗ってレジンを流せば完成。
なんだけど・・・
種がちゃんとレジンのつゆに浸かってくれるか心配。
というのも、土鍋がデカ過ぎたので紙粘土で上げ底してるんですが、でもどうも底を上げ過ぎたみたいで、種が随分上に浮いちゃってる感じ;
いい感じにつゆを浸そうとすると土鍋からこぼれちゃいそう;
さて、どうなることやら・・・

どんぶりヤスリ掛け

あまり進んでいません。
またおでんから逃げてどんぶり作りです。

090513-1.jpg

まだヤスリを掛けただけです。
これから高台を付けて、もっとつるつるにして・・・
懲りずに複製に挑戦してみようかな・・・
でもシリコンとか樹脂とか開封してからだいぶ経ってるしちゃんと使えるかな;

土鍋と皿着色

恐怖の着色完了しました。

090511-1.jpg

奥のは以前着色したヤツです。
絵付けは下手糞なので、今回は柄なしで;

一応土鍋は4つ完成したけど、おでん種が少ないので4つ全部には埋まらないと思います。
下手すれば1つがやっとかも。
今更ですが土鍋デカ過ぎなんですよorz

コメントについて

コメント欄については今までサイドバーにちょこっと書いておいたんですが、ブログ&ミニ制作再開につき改めて記事としてアップしておきますね。

コメント欄は一身上の都合により閉じさせていただいてます。
すみません;
御用の方はサイドバー下方に「Mail Form」がありますので、そちらからお気軽にどうぞ^^
後、拍手のコメント機能を開放しましたので、メールするほどでもないかな?という方はそちらでもOKです。
拍手コメントには基本的にレスなしですが、もし質問があった場合は記事本文にてお答えさせていただきます。
拍手ボタンは記事本文の右下に設置していますので、こちらもお気軽にどうぞ^^

土鍋と皿

サフを吹いた土鍋と皿です。
ホワイトなサフを使用。

090510-1.jpg

パテで埋めたところは写真だとうっすら分かる程度だけど、実物はまだ思いっきり分かります。
でも色を塗ってしまえば殆ど分からなくなってしまうんではないかな~と・・・。

これからいよいよ着色。
あ~やっぱり憂鬱;


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
Mr.ホワイトサーフェイサー1000(徳用サイズ)/ GSIクレオスMr.ベースホワイト1000(下地用塗料 徳用サイズ)/ GSIクレオスファインサーフェイサーL (ホワイトカラー 徳用)/ タミヤ(TAMIYA)

土鍋とどんぶり

なんかもうあれもこれも中途半端でグダグダな感じになっていますが、とりあえずあれをなんとかしましょうかね・・・。
そう「おでん」を。
今日は複製した土鍋にサフを吹いてみました。(これの続きです。)
画像はありません;
土鍋の着色がちょっと憂鬱。
実はこの着色が嫌で「おでん」から逃げてました;

それから、ラーメンの具がまだ残っていて勿体無いので、作れるだけ作ってしまおうかと・・・。
どんぶりがないので、どんぶり作りです。

090508-1.jpg

久しぶりで感覚が分からなくなってる;
粘土厚過ぎたかも。


やっと買いました。

090508-2.jpg

スタンドルーペ。
いや~見えないんですよ。
どうにも近くが見えない。
老眼なのかなorz
これで目の疲れが軽減されるといいけど・・・。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
小型スタンドルーペ65 拡大鏡 スタンド式ライト付きスタンドルーペエッシェンバッハ スタンドライトルーペ ”バリオ・マキシ”
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

