

あの漫画のあの食べ物

食器やご飯粒を作っていたのはこれの為です。
分かる人には分かる、あの漫画の・・・です。
ず~っと前からいつか作ってやろうと思ってたんです。

色が飛んでご飯粒見えませんが、「どんぶり飯」。

どんぶり飯

に、あんこ乗っけて「宇治銀時丼」一丁あがりっ!

宇治銀時丼

でも、あんこに見えないorz

なんとなく適当さが漂う「焼きそば」。(だって大部分が見えなくなるんだもん)

焼きそば

に、マヨネーズ乗っけて「焼きそば土方スペシャル」一丁あがりっ!

焼きそば土方スペシャル

皿の色がイマイチだったな~orz

そして最後はこれ。

空っぽのお重

あれ?中身は?
あったこれこれ。
もう何度もゴミと間違えて捨てそうになったよ~。
はい、「かわいそうな玉子」一丁上がりっ!

かわいそうな玉子

って、これ見ようによっては・・・
つか、どう見てもアレにしか見えないような・・・orz
やっぱりモザイク掛けるべきだったか。
あまりにもアレなんでどうしようか凄く迷ったんだけど・・・。
漫画のはもっと真っ黒焦げ焦げで殆ど炭なんですよね。
もう接着してしまったけど、引っ剥がして作り直そう・・・;

「かわいそうな玉子」以外もあんまり漫画に忠実ではありませんが、一応一部を除き「銀魂フードセット」完成です。

銀魂フード1

銀魂フード2


今度は、「わかめ大使」の人形焼とかクッキー作りたいな(笑)

気泡だらけの皿

昨日のブルミソフトの型にクリスタルレジンを流して複製したもの。

気泡だらけ

気泡だらけorz
以前複製した酒瓶と同じような感じです。
なんでだろう?
ブルミとクリスタルレジンって相性悪いの?

一応塗装してタルト置いてみました。

ごまかしてみる

乗っけてしまえば目立つ気泡は隠れてしまうので、使えないこともないかな。
金色に塗ってみたけど、白のままの方がいいかな~。
迷うな~。

タルトの皿

以前作ったフルーツタルト用の皿、というかトレイ?の原型を作りました。
4枚欲しいので複製します。

皿原型

なるべく手間を掛けたくないのと、ブルーミックスソフトなら逆テーパーでも行けそうなので、1面取りで。

粘土で土手

ほいく粘土で土手を作り。

ブルミソフト投入

ブルミソフトを流す・・・
なんだか・・・硬化が早い。
モロモロしてるよ~。
開封してからだいぶ経ったので劣化してしまったんだろうか?
ショック・・・

一応型完成。

型完成

気泡が出来ちゃってるけど、このままこれ使います;

ミニチュアフード修業歴

サイドバーの「About」のところにこんなの↓設置してみました。

Memorial Day

カウントアップのブログパーツです。

メモリアルディ

カウントアップだけじゃなくカウントダウン(こっちの方はよくある)も出来るし、ある程度カスタマイズも出来るのでなかなかよいパーツだと思います。
あ、それと表示が「xxx日」じゃなくて「x年xヶ月とxx日」と表示されるところもポイント高い。

私はこの年月を見て、感慨にふけるために設置しました(笑)
でも実質はこの日数から約-11ヶ月なんですよね・・・。
サボリ過ぎ;


それと・・・
書こう書こうと思っていつも忘れていたんですが、FC2の障害で6/28~7/12の拍手データと拍手コメントが全部消えてしまいました。
この期間に何件かコメント貰っていました。
もうホントいつの話だって感じですが、コメントくださった方スミマセン><
気が向いたらまた拍手コメで呟いてやってくださいませませ。

2009年版うどん完成

うどん完成しました。
左から、「月見うどん」「カレーうどん」「海老天うどん」「きつねうどん」。

うどん4種1

うどん4種2

月見うどんとカレーうどん

海老天うどんときつねうどん

ちょっと麺が細かったような気がする;
ネギはラーメンのときに作ったものを再利用。
でもこのネギ実は気に入らない。
本当は作り直したかったけど、今回はのんびりしていられないのでこれで我慢。
海老のしっぽが赤過ぎたのもちょっと気に入らないな~。

2007年に作ったうどんと比較。
左側が2007年作、右側が2009年作。

昔のうどんと比較

少しは上手くなっていると思いたい・・・。

ご飯粒

ご飯粒をちねりました。
でもなんか生の米粒みたいだ・・・。

ご飯粒

注射器を使うと楽です。
中断するときは写真のようにセロテープをピタっと貼っておけば、一晩ぐらいは余裕で大丈夫。

久しぶりの更新で、画像に「み」マークを付けるの忘れてた・・・。
「み」にも飽きたので、今回からブログのURLにしてみました。

うどんの具と食器

前回の記事で、PTA作品展には「今まで作ったミニを掻き集めて出すつもり」と書きましたが、以前作ったものを改めて見てみると、これがかなりショボイ;
そこで、特にイマイチな「うどん」を作り直すことにしました。
丁度使えそうなどんぶりもあるし。
二年の時を経てリベンジです。

うどんの具

どんぶりが4つあるので、「きつねうどん」「月見うどん」「天ぷらうどん」「カレーうどん」を作ってみます。

”新しいもの”に使う食器を仕上げました。
どんぶりに入っているものは底上げ用の粘土です。

どんぶりと皿

相変わらず、色塗りと絵付けが下手糞ですorz

尻込みしていた作品展の申し込みを済ませました。
作品は当日自分で持って行くことにしました。
自転車で行くんだけど、ゴチャゴチャにならないように持って行けるかな。
何かいい方法考えなきゃ・・・。

ディスプレイ台と食器

中学の文化祭が近付いて来たので、PTA作品展の為のディスプレイ台と食器を作りました。
どれもまだ途中です。

ディスプレイ台

今まで作ったミニを掻き集めて出すつもりなんですが、突然やる気が出て来たので新しいものも作ろうと思っています。
間に合うか分かりませんが・・・。

制作に対してのやる気とは裏腹に、出品に対してはここへ来て少し怖じ気付いています。
こんなものを出品していいんだろうか?と;
もしかして、「書」とか「生け花」とかすんごい作品ばっかりだったらどうしよう・・・><
実はビビって出品の申し込みもまだしていません。
私ってばホント肝がちっちゃいのよね~・・・。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

