スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中途半端に今年も終わり

まだミニチュア作りは再開していません。
結局「洋食」は来年に持ち越しです;

でもこんなのをちょこっと作ったりしていました。

コーンとゼリービーンズ

娘からのオーダーで作り始めたんですが、のんびりし過ぎて期限に間に合わず、これもこの状態で放り投げています。
すまん娘。
母を当てにしてはいけないと学んでください。

左のはアイスのコーンです。
ハーティでいくつか作って、その中から形のいいものを選んで原型にしました。
それをブルミで型取り。
ブルミから原型が外れなくて、無理矢理千切りながら取ったので、原型はボロボロになってしまいました。

右のはすけるくんで作ったゼリービーンズ。
でもあんまり透けてません。
何日経ってもなかなか透けないので、乾燥を待てずに作業を進めてしまいました。
ピンバイスで穴を開け、Tピンと9ピンを挿し、ニスを塗り・・・
あんまり透けてないけど、これはこれでキレイだしいいかと満足していたんですが・・・
数日後に見てショック。
ピンが錆びて粘土に錆が移ってしまいましたorz
中の方にポツポツと変色した部分が見えるでしょう?

錆入り

生乾きでピン挿しておいたのが拙かったんでしょうね~。
安いピンを使ったのも原因かな。


エコクラフトに挑戦したいと言っていましたが、未だに手付かず。
実はもう一年以上も前から本と紙バンドは買ってあるんですよね。

エコクラフト

本当はミニチュアのカゴを作ろうと思って買っておいたものです。
無知だったもんで、これで作れるんではないかと思い・・・。
ところが、エコクラフトでのカゴの作り方ではちょっと勝手が違うっぽいんですよね。
それで紙バンドの封も切らぬままにミニチュアカゴは断念しました。

その後、ミニチュアカゴは地巻きワイヤーがいいと知り、これまた随分前ですが、よさそうな本とワイヤーを買い揃えました。

ワイヤー

しかしこれもまだ手付かず;

いやー駄目だわー。
道具と材料を揃えるのまではさっさと進むのに、肝心なその先がさっぱりです。
お金を無駄にしないためにも、ちゃんと最後までやり遂げないとね!
来年の目標にしましょうかね。


さて今年も後残り僅かになりました。
今年は、というかミニチュア作りを始めてからずっとですが、どうもモチベーションが維持出来なくて作品を増やすことが出来ませんでした。
来年はもちょっと頑張って増やしたいです。
手が進まないのでブログの方も制作日記としては物足りなかったと思いますが、訪問してくださった方々、どうもありがとうございました。
あまり更新していないにも係わらず、最近は何故か拍手が毎日のように(しかも日によっては大量に)あり大変恐縮しております。
もちろん凄く嬉しいです。ありがとうございます。
いろいろとイマイチなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします^^

それでは皆様、よいお年を!
スポンサーサイト

「ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA」のBベリー様から

ざっつ あ すもーる わぁるど IN MORIOKA」のBベリーさんからキリ番90,000ゲットのプレゼント「クリスマスケーキ」が届きました~。
キリ番ガッツリ狙わせていただきました(笑)

どんなケーキかな~?とワクワクしながら開封してみたら・・・
こんなに可愛いブッシュドノエルが入っていました~!

ブッシュドノエル

この小さい松ぼっくりは本物だそうですよ。
小さくてもちゃんと松ぼっくりなんですね~。

そして!
こんなに素敵なリースまで入っていました。

リース

いつかこのリースが飾れるようなドールハウスを作れるようになりたいな~・・・。
ドールハウスのドにすらまだ手を付けたことありませんが・・・;

同封してあったポストカードも素敵でした。

ポストカード

Bベリーさん、素敵なプレゼントありがとうございました!
大切にします~^^


しかし、季節物はやっぱりいいですね。
ケーキとリースを手にした途端、一瞬でクリスマス気分になりました。
私も季節に合ったミニチュアを作れるようになりたいな~。

ここでストップしています

広告が表示されるようになってしまったので、慌てて更新;

ミニチュア制作ですが、コロッケの試作途中でストップしてます。

コロッケ試作

体調を崩してしまいまして・・・
数日制作を休んだらすっかりモチが下がってしまい現在に至ります。
一週間程で体調は戻ったんですが、その後子供たちが二人とも熱を出して寝込んでしまいました。
もちろん子供たちも数日で回復しましたが、私のモチは回復せず;
それに11月はいろいろ忙しく落ち着かない毎日でした。
今は部屋の模様替えを目論んでおり、必要なものを物色したり、片付けや掃除に励んでいます。
そうこうしている内にもう12月・・・早いなぁ。
12月も何かと忙しいですよね。
ミニチュア作り復活出来るかな~・・・。

部屋の模様替えでは、ミニチュアの作業場所も充実させようと思っています。
まだ頭の中で思い描いているだけの状態なので実際どうなるか分かりませんが・・・。
そうそう、模様替えにも少し関係しているんですが、エコクラフトに興味を持ちそうです。
紙バンドで籠を作ったりするやつ。
部屋の片付けをしていると、「ここにピッタリ収まる籠かケースが欲しい!」なんて思うことが多々あります。
でもなかなか合うサイズがなかったりするんですよね。
なら合うように自分で作ればいいんでない?とやっと気付きまして・・・;
そのうちエコクラフトに挑戦する予定です。
「ここにピッタリ収まる棚が欲しい!」とかも思いますが、流石にDIYは私には敷居が高い;
うちの父親は昔大工(建築じゃなくて建具の方)だったんですけどね・・・。
家の食器棚や私の勉強机も父が作ってくれていました。
そう言えば、祖母は竹かご作ってお店に卸してたな~。
家を出る前にいろいろ学んでおけばよかったな・・・。
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。