スポンサーサイト


たまご

おでんのたまごです。

たまご

大きさがバラバラだし形もイビツ・・・。
たまごの形って難しいな~;
それになんだかいつにも増して埃がくっ付くような・・・。
着ている服のせい?

こんにゃくはまずまずかな。

こんにゃく

やっぱり昨日の2回目に作り直したのもあれから更に時間が経って乾燥して来たら結局1回目と同じぐらい黒くなってしまいました。
すけるくんは乾燥前と後では色の濃さと透明度が全然違ってしまうので難しいです。

今日はシリコンを流す予定でしたが、型枠を作ったりの準備だけで終わってしまいましたorz
おでん完成がかなり遠退いたなぁ・・・。
しかし、土鍋の複製が出来たとしてもやっぱりおでん完成は先送りになってしまうかも。
というのも、子供たちの冬休みの工作のお手伝いが待ち構えているから。
いや~また「ミニチュアが作りたい!」なんて言っているもんだから大変ですよ。
夏休みの工作は大変だったなー。
またあれが始まるのかー。

Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/128-f63879d5

Comment

moco | URL | 2007.12.22 00:09 | Edit
見るからに、たまご~!!かわいい形ですね。そして、こんにゃく。
この透明感はなんですか?樹脂粘土??こんなになるかなぁ・・
土鍋の複製みた~い!!無事できるといいですね。
我が家の長女(幼稚園)が恐怖の冬休みにはいりました~。
もちろん制作は夜中ですな・・
nanatume | URL | 2007.12.22 03:36 | Edit
また遊びに来てしまいました。実はfuuさんの作られるミニチュアに影響されてか、私も何か作ってみたいと切実に思うようになってしまいまして・・でも何の知識もない私には無理で・・粘土がどうとか、種類とか、紙やすりとか、土台とか・・どこで勉強すればいいでしょうか?もしfuuさんが参考になさった本やサイトがあれば教えて欲しいのですが・・わがままですがね?
fuu | URL | 2007.12.22 21:57 | Edit
>mocoさん
こんにゃくで使ったのは「すけるくん」という樹脂粘土です。
乾燥前は他の樹脂粘土のように白いんですが、乾燥すると透明になります。
といってもそんなに透明度は高くないんですが・・・。
土鍋の複製はどうなることやら・・・;
子供が休みに入ると何かと大変ですよね。
制作頑張ってください~。
>nanatumeさん
おお~そうですか~!
最初は私も知識なんてありませんでしたよ。
って今もあまりありませんが;
やっぱり最初は本がいいかもしれません。
おすすめは日本ヴォーグ社の「ドールハウスのミニチュア小物」のシリーズです。
必要な材料や道具も載っています。
フードだったら「ごちそうの本」「お店の本」「和物の本」がいいです。(右サイドバーの「Recommend」参照)
作りたいものや好みもあると思うので出来れば中身を見てから買った方がいいと思います。
道具や作り方を紹介しているサイトさんも少しあります。
有名どころでは
ttp://www.kh.rim.or.jp/~shou/
ttp://park2.wakwak.com/~pine/studio/
でしょうか。(頭に「h」を足してください;)
参考にしているサイト・ブログは沢山あります;
あり過ぎてここでは紹介しきれません。すみません。
ランキングサイトへ行けば手っ取り早くすんばらしいミニチュア関係のブログが見つかると思います。
http://handmade.blogmura.com/nendo/
とか
http://blogranking.fc2.com/rank/220900_1.html
とか・・・。
ずらずらと書きましたが、知っている情報ばかりだったらスミマセン;
Comment Form
公開設定

Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

