スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺の作り方

麺作りますよ。

麺

注射器の先と針(縫い針など)を包むようにおゆまるを被せる。
なるべく隙間が出来ないように密着。

麺の作り方1

おゆまるが固まったら、注射器とおゆまるの溝を接着剤で埋める。
針はもう取ってよし。
※接着剤はセメダインスーパーXクリアを使用。

麺の作り方2

接着剤が乾いたら、麺色に着色した粘土を注射器に詰めて押し出す。
押し出し難ければ粘土に水かボンドを足して少し柔らかくすればよいです。
※粘土はグレイスを使用。

麺の作り方3

どんぶりなどににゅるにゅるして完成。

麺

おゆまるで包むときのコツとして・・・
巻いて包むのではなく、ボール状にして針の先の方から刺し込んで包んだ方がよいかも。
巻くとどうしてもおゆまるに繋ぎ目が出来てしまい、そこから粘土がコンニチハする可能性大。

麺の作り方4

最初はいいけど、粘土を押し出すときにかなり圧力が掛かるので、徐々に繋ぎ目が裂けてこんなことになります。

麺作りには「ヘアーメーカー」という便利なものがあります。
私も持っています。
しかし上手く使いこなせません;
私的には、ヘアーメーカーで大量に押し出してから麺をまとめて整えるより、1本の麺をにゅるにゅる押し出しながら形を整えて行く方がやり易いです。

注射器は米粒やコーンなど小さいものを大量に作るときにも便利です。
粘土を詰めて少しずつ出しながら成形します。
空気に触れる部分が少なくなり、粘土を乾燥から守る戦いから解放されます(笑)
カラースプレー作りにもいいかもー。

注射器(シリンジ)はプリンタのインク詰め替え用、ペット用、ホビー用などいろいろあります。
それぞれ使ってみたわけではないのでオススメは特にありません。すみません。
因みに私は娘の吸入薬を量る為に病院から貰っていた注射器を使用。
現在その薬はユニット式(?)になり、注射器は不要になったので・・・。
でもその注射器ももうないので、この間ネット通販で買いました。
安いしメール便可だったりするので、頭の痛い金額にはなりません;
安いんですが、ゴムのところがすぐ壊れたりするので、消耗品と考えて何本か用意しておいた方がよいです。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
プラ注射器1mlお湯につけて簡単造形♪おゆまる24個(12色)入りヘアーメーカー

Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/211-5178c769
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。