スポンサーサイト


だんご完成

だんごが完成しました。

だんご完成1

だんご完成2

やっぱりこれも気に食わないところがあちこちありますが、言えばキリがないので省略。
本(ドールハウスのミニチュア小物 和物の本)だとあんこは木工用接着剤+絵の具でしたが、私は粘土+絵の具+アルミナパウダーで作りました。
みたらしはレジンで。
初レジンでした。
本当は三皿分作っていたのですが、このレジンで一皿失敗してしまいました。
本の手順の写真と同じようにだんごを皿に接着する前にレジンを絡めたんです。
そして絡めてから皿に置いたらレジンがダーーーッと皿に吸われるように流れ落ちてしまいましたorz
ゆるくてだんごに絡まっていなかったんですよね。
二皿目からはだんごを先に皿に接着して、時間を置いて少しレジンが固まって来てから少しずつだんごにかけるようにしました。
一応何とかなったようです・・・。

Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/29-276ed0e5

Comment

ぷち | URL | 2007.09.07 00:35 | Edit
またまたおじゃまいたします^^
こんなに美味しそうにできているのに
気に入らないんですか~?
4日の画像でもびっくりしましたがすごく綺麗に
揃った●ですね!
fuu | URL | 2007.09.07 11:49 | Edit
>ぷちさん
こんにちは。
団子は沢山作ってその中から選別してなんとか大きさを揃えたんです。
ボツ団子沢山あります;
気に入らないところはいっぱいありますよ~。
例えば、皿が分厚過ぎるとか、串の太さが一定していないとか・・・。
でも何と言っても一番気に入らないのが、みたらし団子の焦げ目です。
写真ではよく分からないけど、硬い球体に墨を擦り付けました~みたいな感じです。
いずれパンとか作ってみたいと思っていますが、成形だけではなく着色にも相当苦労しそうです;
Comment Form
公開設定

Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

