スポンサーサイト


2009年度冬休みの工作

学校の展示会が終了したので、次女の冬休み工作をアップします。

100均で買ったハート型のボックスにケーキデコレーションしました。
以前ボックスをケーキにしているのをどこかのブログで見たんですよ。(どこのブログかは覚えていません。すみません。)
それを思い出して工作にしました。
大きさはリアルサイズです。
何か比較物置いて写真撮ればよかったな・・・。
1枚目と2枚目はクリックで大きい画像が開きます。

次女小4冬休み工作1

次女小4冬休み工作2

次女小4冬休み工作3

フェイクスイーツ作っている人からみたら、雑だし詰めが甘いんだけど、小4の工作にしてはかなり出来過ぎ。
あまりにも手取り足取りし過ぎました。
展示会でも正直浮いていました。

最初はシリコンでクリームを絞ろうと思っていましたが、難しくて失敗する確率が高いので粘土で成形しました。
粘土でも充分クリームに見えて可愛かったのでかえってよかったと思います。
サイドのデコも当初の予定のシリコンはやめてスライスイチゴを貼り付けました。
ちょっと縦長ケーキなので更にグルっとリボンでも巻けばもっと可愛かったかな?(と、今思った)
仕上げにはクリーム部分に半ツヤニス、フルーツに「ウルトラバーニッシュスーパーグロス」という超光沢ニスを塗りました。
このニス初めて使ったんですが、これがもうツヤッツヤに仕上がって凄くよかったです。
次女も塗るのが凄く楽しかったようです。
展示会では作品に触れてはいけないことになっているんですが、小学生の皆さんはこのツヤが堪らないらしく触りまくってました;

粘土作品って結構あるんですが、何故かちゃんとニスを塗っているものが少ないんですよね。
殆どが塗ってないです。
ニス塗るだけで完成度がグーンと上がると思うんだけどな・・・。
強度も出るしね。
なんか勿体無い。

今回はミニチュアフードの作品がありました。
5年生の男の子の作品だったかな?
結構本格的なのでちょっと嬉しくなりました。
でもやっぱりニスは塗っていなかった;
後、このブログでも何度か紹介している及川久美さん著の「はじめてのミニチュアクラフト」シリーズの本に載っている作品も何点かあって、見ていて楽しかったです。


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
パジコ 水性アクリルニス ウルトラバーニッシュ スーパーグロス 200mlはじめてのミニチュアクラフトとってもかわいいミニチュアクラフト

Trackback

-
管理人の承認後に表示されます
2012.05.09 04:44 |
-
管理人の承認後に表示されます
2012.10.25 23:07 |
Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/311-a284a15e
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

