スポンサーサイト


うどん完成

ドールハウスのミニチュア小物―ごちそうの本」を参考に「月見うどん」と「きつねうどん」を作りました。

月見うどんときつねうどん

月見うどん

きつねうどん

うどんをそれっぽくどんぶりに入れるのが難しかったです。
これでも何度もやり直しました。
ヘアメーカーを使ったんですが、ある程度多めに粘土を入れないと長くならないので、必要以上に粘土を消費してしまいました。

卵も凄く難しかったです。
写真では分かりませんが、月見の卵の黄身がもの凄く盛り上がっています。
本物ならありえないぐらい;
白身もなんか変なマーブル状になっているんですよね。
でも沢山作った中でこれが一番まともだったんです・・・。

おあげは微妙に色を変えたやつを3種類作ったんですが、タミヤカラーで色を塗って仕上げたら結局どれも同じような感じになってしまいました。

かまぼこはボンドの部分が透明になって隙間が出来てしまうので、ボンドに白絵の具を混ぜて塗ったら、今度はボンド部分が白く浮いてしまいました。
その後、ぷちさんに「柔らかいうちに重ねる場合、接着は必要ない」と教えていただきました。
今回は間に合いませんでしたが、次回に活かしたいと思います。
ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/43-edf01af0

Comment

ぷち | URL | 2007.09.18 17:28 | Edit
お母さんの進歩も目覚ましいものが!!
素晴らしいです!
mixiのアルバムのほうも見せていただきましたが
黄身の盛り上がり?^^ 以外は完璧と言って良いのでは?
fuu | URL | 2007.09.19 10:44 | Edit
>ぷちさん
いや~そんなに褒めてもらう程では・・・
黄身以外にもまだまだマズイところはありますし・・・。
そのマズくて気にしているところをバッチリ長女に指摘されて、「あ~やっぱり・・・」と反省中です。
長女評:「おあげはもっとシワシワだし、こんなにカクカクしていない!」
とのこと。
もう全くその通りで返す言葉もございません;
むー | URL | 2007.09.20 12:43 | Edit
はじめまして、楽天の足跡からおじゃましました^^
楽天の日記の作品が見たくてこちらに来てみました。
楽天のブログは未定で、こちらがメインなんですね!
今年の8月からはじめたとは思えないほどお上手でびっくりしました(@△@;)!!
私の作ったのはお子さんが作ったのと同じような感じですね^^;
いやいや、お子さんの方が上手かも…文房具屋さん上手です!
私も同じ本を持ってるので、作ろうかと思ったけどすごくめんどくて手がでません。
最近、fuuさんと同じだんごを作ったとこでしたw
お皿がなくて、保留状態になっています^^;
楽天の更新は検討中のようですので、またこちらにおじゃましますのでよろしくお願いします。(^▽^)
fuu | URL | 2007.09.20 21:50 | Edit
>むーさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
実は前からむーさんのブログへはお邪魔していました。
ご挨拶もせず申し訳ありません;
ミニチュアフードに興味を持ち始めた時期や経緯が自分と似ているので、勝手に親近感を抱いていました。
「そうそう!分かる分かる~!」なんて記事が多くて楽しく読ませていただいています。
文房具屋さん、面倒臭かったですよ~。
娘の工作の手伝いじゃなかったら途中でやめてたかも;
娘の為とミニチュアフード作りへの腕慣らしだと思って頑張ってみました。
そのうちむーさんのおだんごも見られるかな?
食器作りは面倒臭いけど頑張ってくださいね。
楽しみにしています^^
Comment Form
公開設定

Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

