スポンサーサイト


ミニチュア食器複製への道・その4

昨夜、原型をシリコンから外しました。
うおー緊張したー!

プレート型完成

なんか・・・どうやって原型を取ったらいいのか分からなくて、指で・・・というか爪で引っ掛けて取ってしまいました。
そしたら原型にキズが付いてしまいました~;(当たり前だ;)
ま、でも、型の方は無事完成ということでひとまずホッと一安心。

さーて、いよいよ樹脂を流し込んで複製を~・・・・と行きたいところなんですが、それはまだ先に置いといてと・・・

プレートに乗っけるカップの原型を作りました。
プレートと同じく石粉粘土で成形。
取っ手の部分は別に作って後からくっ付けました。

カップ原型

すいません、写真があまりよく撮れていませんでした。
黄色い部分は(と言ってもよく分からないと思いますが)タミヤの「光硬化パテ」です。
日光や蛍光灯に当てると硬化します。
これはなかなかよいかも。
すぐ固まってくれて作業し易かったです。
でもどうやら今回私が使った部分は開けてすぐ出て来る上澄み部分だったようです;
どおりで随分ユルかったわけだ。
ちょっとユルイな~と思ったので調べたら、最初に出て来るのは上澄みでそれは使わない方がいいと書いてあるサイトがありましたとさ;

サフを吹いて磨きました。

カップ原型完成1

プレートの上に・・・

カップ原型完成2

このカップをまたシリコンで型取りします。
プレートは一面取りでしたが今度は二面取り。
ひっじょーに不安ですが頑張ってみます。



Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/56-330dddc2

Comment

ぷち | URL | 2007.10.01 00:26 | Edit
お~! 着々と進んでいますね~^^
サフとはどういう役目をするのですか?
(自分で調べろ!!)
質問ばかりですみません・・・^^;
fuu | URL | 2007.10.01 19:17 | Edit
>ぷちさん
サフを吹くと傷や凹みがよく見えるようになるので修正し易くなります。
それに、細かい傷ならサフの粒子で埋まるので傷埋め効果もあります。
他にも役割があるようですが、ミニチュアの原型作りにはこの2つ以外はあまり関係ないかな・・・。
Comment Form
公開設定

Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

