スポンサーサイト


ミニチュア食器複製への道・その5

カップの型取りをしました。

カップ型取り1

まずセッティング。
「アメージング」さんの「Let’ smake!6 kuma流 ミニチュアグラス」ページのやり方とほぼ同じです。
ただ、シリコンが漏れ出すのを防ぐ為に、セロテープではなく油粘土で囲みました。
それと、ゴム板がなかったので消しゴムで代用しました。
大丈夫かな?

カップ型取り2

シリコンを流し入れました。
上にプラ板を置いて平らにしています。
固まったら別方向からもう一度シリコンを流します。
それはまた明日に・・・。

シリコンはBe-Jの「SG-070」を使っています。 Be-Jのラベルが貼ってありますが、中身は旭化成のワッカーシリコンだそうです。
高流動性タイプで気泡が抜け易いのが特徴のようです。
引き裂きに弱く逆テーパー形状には向かないとのこと。
確かにちょっと捻るとプリっと裂けてしまいます。
「SG-020」とブレンドするといい感じになるらしいです。
と、、、ネットで拾った情報を並べてみる。
シリコンは初めてだし、他のは使ったことがないので、これがいいのか悪いのかはまだよく分かりません。
ぶっちゃけ安いのでこれにしました。(でも送料は高いんだな~;)


Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/57-e8a08c76

Comment

ぷち | URL | 2007.10.02 00:22 | Edit
アメージングさんのミニチュアグラスは以前から知っていましたが
専門用語が並ぶとも~嫌気がさすんですよね~。
しかも、すごく大変そうだし、、、
理解力に乏しいもので^^;
fuuさんのブログのほうがわかりやすいです。
koto | URL | 2007.10.02 10:20 | Edit
はじめまして。
巡りめぐってここにたどりつきました。
私もミニチュア作ってます。^^
食器類って難しいですよね!!><
fuuさんのすごくきれいで丁寧に出来てます。すごい!!
どんぶりとかもう上手~しかでてきません。
またおジャマさせてもらいますね。
fuu | URL | 2007.10.02 21:00 | Edit
>ぷちさん
いや~アメージングさんの方が分かり易いと思いますよ~。
私は皆さんがあの作り方を知っているという前提でレポしているところがあるし・・・。
理解力は私も怪しいもんです。
でも実際やりながらだと読んだだけではイマイチ分からなかったところが分かって「そういうことか~」とフムフムしてます。
>kotoさん
はじめまして^^
遥々ようこそ~。
kotoさんのブログへは実は以前からこっそりお邪魔させていただいていました。
いつも読み逃げですみません;
とんかつミステリーは本当に不思議でしたね。
原因は私にもさっぱり分かりません。
食器は写真にかなり助けられています。
実物はホント大したことありません。
実物を見られても同じ評価を得られるよう修行中です^^
これからもよろしくお願いします!
Comment Form
公開設定

Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

