スポンサーサイト


ミニチュア食器複製への道・その6

下になっていた方のプラ板を取りました。

カップ型取り3

シリコンもキレイに剥がれますが、消しゴムもキレイに剥がれましたorz
ボンドじゃ駄目でしたね。
でもプラ板はキレイだから何度でも使えていいかな?

カップ型取り4
(↑工程違いを合成しています。)

シリコンに埋まっている消しゴムを取り出し、原型の下に入り込んだシリコンをカッターで切り取りました。
消しゴムを取り出すときボロボロになるので取り出し難かったですが、取れないことはないので代用は効くと思います。
オススメはしませんが・・・
原型の下に入り込んだシリコンを切り取るのは難しかったです。
案の定原型を傷付けてしまいました。
バカバカ!><
上の写真の右側はブルーワックスを塗ったところです。
なんで黄色いのに「ブルーワックス」なんだろ?;
離型剤(剥離剤?)として使います。
ホントは床用ワックスらしいです。
シリコン同士がくっ付かないように筆で塗っておきます。(原型には塗りません。)
でもどのぐらい塗ったらいいのか分からない;
厚いとバリが出来るようだし、薄いとシリコン同士がくっ付いてしまうらしいです。
んー怖い。

上の写真のブツにもう1cmぐらい高い厚紙を周りに貼ってシリコンを流し込みました。
下にはプラ板を敷いて漏れ防止の為にセロテープでガードしています。

カップ型取り5

詰まらない画像ですが一応。
あ~なんだか上手く行くような気がしなくなって来ました。
やっぱり難しいな~・・・。


リンレイ ブルーワックス

Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/58-69459446

Comment

ぷち | URL | 2007.10.03 01:32 | Edit
私も(やっぱり私には無理かも・・・)と思ってきました^^;
まだまだ工程あるんですよね・・・?
ところで、ミニのヤフオクでfuuさんも憧れるあの方の作品に
100万の値が付いてるのご存知ですか!?(しかもまだ3日もあるのに) びっくりです!!!
fuu | URL | 2007.10.03 12:30 | Edit
>ぷちさん
後は原型をシリコンから取って離型剤のスプレーを吹いて樹脂を流し込みます。
んで、複製したものにヤスリを掛けたりニスを塗ったり・・・ですかね。
午前中樹脂を流し込みました。
失敗か?成功か?乞うご期待!
ヤフオクは私も固唾を飲んで見守っていました。
素晴らしい作品だと思います。
思いますが・・・しかしまさか100万行くとは・・・!
もう次元が違いますね;
出品者も凄ければ入札者も凄い!
どんな人が入札してるんだろ???
Comment Form
公開設定

Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

