スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワッフルとココット皿

ドールハウスのミニチュア小物―お店の本」を参考に、ワッフルに挑戦中です。

ワッフルの原型と型

石粉粘土で原型を作ってブルーミックスで型取りします。

ワッフル複製

粘土を詰めて量産。
粘土を詰めた後、裏にも四角く削った爪楊枝でポチポチと跡をつけてワッフルっぽくしています。
まだ着色前です。
着色が難関;

大きさがイマイチつかめなくて苦労しています。
複製したプレートに乗せようと思っているんですが、どうもプレートが小さ過ぎたようで・・・いや、プレートが1/12で2cmだから小さくはない・・・のか?
でもこの前作ったイチゴと比較するとプレートもワッフルも小さいような・・・?
このワッフルに合わせてフルーツ作ると凄く小さくなるよ。
どうしよー;
などと、なんだか頭が混乱して来ます><
うぅ~完成の日は来るのか?!

それから、ふと思い立ってココット皿を作ってみました。

ココット皿原型

ちょっとショボイかな~;
溝が難しいですよ。
何かいい型か方法がないかな~と考えましたが、いい案も浮かばず結局彫刻刀で彫りました。
本物はこんな溝じゃないですよね。
遠くから見ると結構それっぽくは見えるんですけど・・・。
これもシリコンで型取りして複製してみたいと思います。

複製失敗カップを成功させるべくいろいろ方法を模索しました。
そしたら小さいものを複製するいい方法が浮かびました。
単純な方法なので多分頭の固い私が今まで思いつかなかっただけで、別段特別な方法ではないんでしょうけど・・・。
ミニチュアの複製方法を詳しく載せているサイトってアメージングさん以外は(多分)ないし、誰かに聞こうにもなんだか企業秘密っぽいところがあって聞き辛いし、カップ一つ完成させるのにも時間が掛かりますねぇ。

Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/65-c88e541d

Comment

なめこ | URL | 2007.10.09 09:58 | Edit
はじめまして。ブログランキングから遊びにきました。
いろいろ試行錯誤されている記事を読ませていただき・・・なんだかとっても共感してしまいました。
うまく型抜きが成功するといいですね。応援しています!
fuu | URL | 2007.10.09 21:12 | Edit
>なめこさん
はじめまして^^
もう何もかもが分からないことだらけ、上手く行かないことだらけで毎日のように頭を抱えています。
も~誰か私を弟子にして!って感じです;
でも頭を抱えているのは私だけじゃなくてみんなそうなんでしょうね・・・。
私も頑張って前へ進みます><
Comment Form
公開設定

Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。