スポンサーサイト


シリコン型完成

型が出来ました。

型完成1

まだ原型を外す前。
プレートの裏の汚さに人間性が現れてる?(笑)
この原型を外す作業が一番嫌いかも。
ポコッと簡単に外れてくれるとホッとする・・・。
んで、外した後↓

型完成2

明日にでもレジン流したいな。

昨日のキウイとオレンジ。

キウイ

オレンジ

キウイの真ん中の部分を無着色の粘土でやったら、どうもパッとしない色合いになってしまいました。
やっぱり白を混ぜた方がいいのかな。
オレンジはもう一手間掛ける予定だったのに、うっかりその工程を忘れて飛ばしてしまいましたorz
バカタレ~><

タルト台の原型を仕上げてみました・・・・

タルト台

が、もしかして2cmのタルト台ってデカイ?
どうもデカイようなので、もう少し小さい型で作り直しています。
今日は何だか空気が乾燥しているのか粘土にシワやヒビが入り易くてちょっと成形するのが大変でした。

Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/70-0a101b4d

Comment

ぷち | URL | 2007.10.13 22:10 | Edit
すご~い! オレンジ直径何㎜ですか?
8等分して白のゆるい粘土を塗ってまた戻すやり方ですよね?
うまくできてますね。
皮をデコボコにするのを忘れたんですか?
ゆーき☆彡 | URL | 2007.10.14 01:28 | Edit
HPにきてくださってありがとうございました♪
型完成おつかれさまです!
オレンジめちゃくちゃすごいです!
金太郎飴のような原理でしょうか?
いつか挑戦してみたいです。
しかし、fuuさんの作る食器はとても丁寧ですね。。
タルトの型とかプレートとかすごい綺麗です。。
石粉粘土は後の成形がやりやすいんでしょうか?
樹脂粘土だとやすりで削ると変に色が変色してしまったり
変形したりしてうまくいきません><
fuu | URL | 2007.10.14 20:49 | Edit
>ぷちさん
直径は約6mmです。
>8等分して白のゆるい粘土を塗ってまた戻すやり方ですよね?
そうです。その方法。
でも粘土じゃなくてボンドに白絵の具を混ぜたものでくっ付けました。
忘れたのは・・・
8等分したあと、角を丸めるつもりだったんです。
本物は角張ってないですもんね;
>ゆーき☆彡さん
オレンジはそんなに凄くないです;
カットしてみたらやっぱりイマイチでした。
>金太郎飴のような原理でしょうか?
そうそう金太郎飴^^
この方法は本にも載っているしポピュラーな作り方だと思います。
石粉粘土はザクザク削れるのでやり易いですよ。
粉が凄いですけど;
樹脂粘土の食器って質感は好きなんですけど、やっぱり歪みが酷くて私も上手く作れません。
でも樹脂粘土で上手に作っている方もいますよね。
凄いですよね。
Comment Form
公開設定

Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

