スポンサーサイト


続・気泡だらけ~

カップが足りないので今日は複製に励みました。

食器複製1

カップはなんとか2個成功。
ついでにやった丸皿やココット皿は惨敗orz
もうね、本当に気泡がすんごいんですよ。

特に丸皿は2種類3枚ずつ計6枚で気泡が入らなかったのは1枚だけ。
これはやっぱりタイヤキ方式では駄目ってことですかね?
ちゃんと湯口とか空気穴とか作ってレジン流さないと上手く行かないってことなのか・・・。

食器複製2

この気泡が出来ちゃったのはもう捨てるしかないのかな?
気泡の部分、一応薄くレジンの膜があってぽっかり穴が空いているわけではないんですよね。
・・・ピコーン!
これ白のカラースプレーで塗装しちゃえばいいんじゃね?とひらめいたんですが、無駄な足掻きでしょうか・・・;

Trackback

Trackback URL
http://minixfood.blog46.fc2.com/tb.php/99-bb542bbb

Comment

ぷち | URL | 2007.11.17 00:27 | Edit
綺麗に出来てるのに・・・ほんとに難しいんですね~。
無駄にするには惜し過ぎます!
ダメ元で塗装しちゃいましょう。
koto | URL | 2007.11.17 20:29 | Edit
ナイスアイディア!
塗装しちゃいましょうV(^0^)
それにしても穴じゃなくきれいに膜がはったんですね。
穴があいてしまったらパテでうめて上から塗装って方法があるけど
めんどうでしたくない作業です^^;
fuu | URL | 2007.11.18 20:28 | Edit
>ぷちさん
カラースプレーがないのでタミヤカラーの白を筆で塗ってみたんですが、やっぱりムラになるし気泡の部分が少し透けるので完全には隠しきれない感じです。
そのうちスプレーでもやってみますが、上手く行きますかどうか・・・。
>kotoさん
私もナイスアイディア!と思ったんですが・・・
時間を置いたら膜が微妙にへこんで少しボコボコになってしまいました。
パテで埋めた方がキレイに仕上がるかも。
でも確かに面倒ですよね~。
moco | URL | 2007.12.04 17:21 | Edit
どうやって作られたんですか?教えてください。
fuu | URL | 2007.12.05 20:15 | Edit
>mocoさん
ここで説明するのは難しいですが、簡単に説明すると・・・
原型を作り、シリコンで型を取ります。
その型に樹脂(レジン)を流して固まれば完成です。
ミニチュアグラスなどの作り方はアメージングさん(http://www.net-amazing.com/)が有名なので行って見るといいですよ^^
Comment Form
公開設定

Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

