スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年度夏休みの工作

学校での夏休み作品展が終わったので、例によって娘たちの力作をアップ。

長女は「スイーツモチーフのストラップ」。

長女工作1

長女工作2

長女工作6

長女工作3

長女工作4

長女工作5

今回私は手を出しませんでした。
と言いたいところですが、よく考えたらチョコソースは私が調合したんだった。
一度に沢山作って「はいこれね。」と二人で使ったのよね。
後、ビーズに9ピンを刺して反対側をくるりと巻くのも私が。
丸ペンチなんて便利なものもなかったので、長女はどうにもこうにも上手く出来なくて。
その他は全て長女一人でやりました。

クラスでのウケは良かったようです。
良かったと思う作品のアンケート投票で上位3人に選ばれて、手書きのかわいい賞状を貰って来ていました。

今回次女はクラスメイトのウケを重視し、私の手は借りず自分で考え自分だけの力で作りました。
低学年には、手に取って遊べる工作がウケル工作であり、観賞するだけの工作は「ふ~ん」で終ってしまうんだそうです;
前回の二回の工作はまさに観賞するだけの工作だったわけで、クラスのみんなの無関心さがかなり堪えていました。
そんなわけで次女が作ったクラスメイトのハートをぎゅぎゅっと鷲掴みする工作がこれ。

次女工作1

次女工作2

「牛にゅうパックのマジックハンド」と「おとしあなめいろ」だそうです。
あまりにも雑なんでこれでいいのかな~とかなり不安だったんですが、クラスでのウケはよかったようで本人は大満足です。
「みんなに貸して~貸して~って言われた♪」ととても嬉しそうでした。
ホントちやほやされるのが好きなのよね。うちの次女;

次女作「どんぐりマスコット」他

今日は何もやらなかったので、溜まって来た次女の工作を・・・。
(は~一日って短い;)

「どんぐりマスコット」
080301-1.jpg

誕生日に貰いました。
一応ストラップらしいのですが、ちょっと実用的ではないので机に飾っています。


「うさぎとカメ」
080301-2.jpg

カメさんがカメロンパンみたいで美味そうです(笑)
うさぎの顔が平面なのが気になりますね;
動物の作り方が載っているような粘土の本でも探して買ってあげようかな。


「チンチンする犬」
080301-3.jpg

これ最初は尻尾でバランスが取れて真っ直ぐ立っていられたのですが、尻尾がもげてしまい再度くっ付けたら真っ直ぐ立たなくなってしまったようです。
なので、カメさんにご協力願いました。


「鳥の巣」
080301-4.jpg

親鳥が雛に餌をあげているところです。
ペーパーパッキンを丸めていて思いついたようです。

2007年度冬休みの工作

学校での工作作品展が終わったので、子供たちが作った冬休みの工作をアップします^^
以前までアップしていたものは私がお手本として作ったもので、子供たちが作ったものはこれが初公開です。
画像をクリックすると別窓で大きい画像が開きます。

まずは次女作「パンのミニチュアフード」。

080118-10.jpg

080118-19.jpg

080118-20.jpg

結構手伝ってしまったせいで、小2にしては出来過ぎた感があります;
バンズ・コッペパンの切れ目、食パン・サンドイッチのカットは私がやりました。
やはり小2にはカットがかなり難しいようです。
野菜などは中からいいものを選んで使えますが、パンはそんなに沢山作ったわけではないのでカットで失敗するとまた最初から・・・ということになるのでやむを得ずというか・・・;
ケチャップの絞り出しとパンの着色も少し手伝いました。
ちょっと手伝い過ぎたので反省しています。


長女は「洋食のミニチュアフード」。

080119-10.jpg

080119-19.jpg

080119-20.jpg

私が手伝ったのは、オムライスのケチャップとタルト台の成形とキャベツの千切りをまとめるところ、かな。
後はほぼ全て長女が頑張りました。

長女はあまり絵とか工作は得意ではないんですが、根気があって丁寧な作業が出来ます。
次女は絵も工作も好きで普段からいろいろ創作意欲満々なんですが、せっかちで非常に雑です。
姉妹なのに全然違っていて面白いです。

長女作「Floamで作った小物」

今日こそ「おでん」の続きをと思っていたのに、結局やれませんでした。
あーあorz

そこで今日はふと目に入ったこれを。

Floam作品

長女の名前が分かってしまうので一部モザイク処理。

粘土のようで粘土でない、不思議な手触りの物体、Floam(フローム)で長女が作ったものです。
フロームはジェルと発砲スチロールで出来たような小さなビーズが混ざったもので、感触がとても気持ちいいんですよ。
長女はツルツル~とかぷにゅぷにゅ~とか、気持ちいい感触に癒しを感じるようで、こういうのが大好きです。
ツルツルの石を大事に取っておいて時々触っていたり、私の二の腕やお腹をやたらぷにぷにと触りたがったり・・・・・・
あれ?('A`)
・・・・・・・・・orz

左端のレモンに「B」のは次女が作りました。
嬉しそうに「ビタミンCのBだよ~!」と言って見せてくれました。
私も最初は気付かず「へ~可愛いね~」とか言って褒めましたが、少しして「B」じゃなくて「V」だと気付きました。
でもそれ言ったらきっと次女はショックを受けると思うので心の中にしまっておきます;


◆使用した材料・道具・書籍、その他関連商品など◆
  
【代引料無料】Floam(フローム)6色パック  

次女作「けだるまくん(トナカイ)」

ミニ制作が出来な~い!何故?!
あっという間に一日が終わってしまうorz
明日こそは!明日こそは~!

そんなわけで今日も娘作品を一つ。

次女作「けだるまくん(トナカイ)」です。

けだるまくん(トナカイ)

直径は約6cm
見えていませんが、頭の天辺にキーホルダーが付けてあります。
ブードゥー人形のつもりらしいです。
でも我が家ではブードゥー人形は何故か「けだるまくん」と呼ばれています。
もう一つ「けだるまくん(ゆきだるま)」があったのですが、それは写真を撮る前に通っている歯医者さんにあげて来ました。
小学生の工作を嫌な顔もせずに貰ってくださって、しかも受付に飾ってくださって・・・本当に申し訳ないorz
Present
キリプレ企画休止中。

count :  hits!
Search This Site
New Entries
Categories
Archives
Ranking
よろしければモチベーションUPにご協力を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ 人気blogランキング FC2ブログランキング blogram投票ボタン 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
Recent Comments
データ取得中...
Recent Tracbacks
Clap Ranking
最近、拍手された回数が多い順です^^
Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

Others

今すぐブログを作ろう!
Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。